シングルチューナー録画と外付けハードディスクについ

このQ&Aのポイント
  • シングルチューナー録画と外付けハードディスクを使った録画機能について教えてください。
  • パナソニックのディーガで検討しているシングルチューナー(BRT300)を使って、複数の番組を同時に録画することは可能でしょうか?
  • シングルチューナーと外付けハードディスクの組み合わせで二番組同時録画ができるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルチューナー録画と外付けハードディスクについ

ブルーレイシングルチューナー録画機能と外付けハードディスクについて教えてください。 あまり電気に詳しくないのですが、先日Panasonic液晶テレビL37DT3を購入してすぐに録画機能が欲しくて安価な外付けハードディスクバッファロー2TBも購入して録画を楽しんでおりました。 その後せっかくTVに3D機能があるのに見てみたいという気持ちになり、ブルーレイレコーダー3D機能付を検討し始めました。 パナのディーガで検討してますが録画容量は気になりませんでしたが、チューナーの数で金額も変わるようです。 一人暮らしなのでシングルチューナー(BRT300)でも良いかと思いましたが、同時間に複数の番組を録画したい場合、既存外付けハードディスクとの二機種で可能か気になりました。 二番組み同時録画ができなければダブルチューナー(BWT500)にしなければならないか? 解るかた教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

現状は、  Panasonic液晶テレビL37DT3(Wチューナー搭載:視聴用1台+録画用1台)+録画用に外付けHDD2TB接続   これで、1番組の裏録、留守録、視聴同時録画が出来る状態 BDレコーダーを購入した場合  シングルチューナー・・裏録、留守録出来る番組が2番組になります(TV側×1+BD側×1)  Wチューナー・・・・・裏録、留守録出来る番組が3番組になります(TV側×1+BD側×2)  トリプルチューナー・・裏録、留守録出来る番組が4番組になります(TV側×1+BD側×3) >既存外付けハードディスクとの二機種で可能か気になりました  ・可能です  ・裏録で何番組録画出来るかは、現状の1番組+BDレコーダーのチューナーの数になります・・上記  

horichan7
質問者

補足

わかりやすい説明でありがとうございます。 サッカーや野球などのスポーツ番組をよく見ます。延長戦もあるのでやはりダブルチューナーがいいのかなと感じて来ました。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.5

TVで1番組、レコーダ(DIGA)で1番組の2番組同時録画が可能です。 また、TVはWチューナなので、録画中の番組とは別の番組を視聴可能です。 (#4さんの回答は誤り) 現役DIGAで、3D対応+シングルチューナ機ならBRT300で決まりですね。

horichan7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 シングルかダブルチューナーかと考えるとBWT500はいいですね。 値段がもう少し下がれば購入したいです。

• sknbsknb2
回答No.4

>同時間に複数の番組を録画したい という要求であれば、「テレビの録画機能+シングルチューナのレコーダー」でOKです。 ただ、録画している番組以外は視聴できませんから、2番組同時録画+録画している番組以外を視聴したい場合はダブルチューナ機にする必要があります。 ご自分の視聴スタイルに合わせて選択すればよいと思います。

horichan7
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。

• OKWavex
回答No.3

現時点でTVで録画できているなら、別のレコーダーを購入すればそちらでは別の番組を録画可能ですから、TVとレコーダーで1番組づつ、合計2番組の同時録画が可能になります。 レコーダーのみで2番組同時録画がしたければ、ダブルチューナーのレコーダーが必要です。

horichan7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 シングルチューナーレコーダーを購入すれば二番組同時録画できることがわかりました。

• mackid
回答No.2

テレビとレコーダーは独立しているのです。 今テレビで録画できているのに、レコーダーをつないだ途端テレビでは録画できなくなる、というようなことはありえません。

horichan7
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

シングルチューナー:見ている番組を録画または(見ないで)予約した番組のみ録画。録画はたまにする、編集はほとんどしない場合 ダブルチューナー:見ている番組と違う裏番組を録画したい、2番組同時録画したい場合。 ダブルチューナーをお勧めします。 1枚に100GBを保存できる超大容量ブルーレイ「BDXL」対応のものでダブルチューナー搭載機は高い(5,6万円~)ですが、25GB対応の「BD」で、ダブルチューナー搭載機は低価格(4万円前後)であります(勿論3D対応)。

参考URL:
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=260/
horichan7
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 ダブルチューナーお勧め検討材料にします。