• ベストアンサー

ホテルに付属のミニバーに関して

いつも疑問に思うのですが、 ホテルの部屋にミニバーがありジュースやお酒が入っていたり、 お菓子が置いていて、それを食べると、チェックアウト時にお金を払わなければならない 仕組みのホテルを今まで何度か見たことがあります。 これって、チェックアウトする早朝(朝5:00くらいとか)にジュースを飲んだ場合、 ルームメイキングするときには、既にホテルに本人はいないので お金はどうやって請求するのでしょうか? パスポート番号だけはホテルが控えているので 大使館を通して、お金を振り込むように請求が来るのでしょうか? 金額的には200円くらいの金額でも大使館は取り合ってくれるのでしょうか?

  • KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.8

おはようございます。追加の回答です。 >パスポート番号だけはホテルが控えているので >大使館を通して、お金を振り込むように請求が来るのでしょうか? 旅券番号を控えるホテルって今時ありますかね? 旧社会主義国だったらあるかも知れませんが、私は最近そのような例を知りません。 大使館に依頼するようなことはしないでしょう。原価的には大したことがありませんし、第一、尊大で知られる日本の大使館がミニバーの料金などに取り合うとは思えません。 >ドリンクとかお菓子とか根こそぎカバンに入れて持って帰っても >パスポート番号しか知らせていなければ、 >文句の言われようがないということでしょうか? まあ、そうでしょうね。 私は若い頃に外資系の大型ホテルに勤めていましたが、若い2人の欧州人のチェックアウト後に高級毛布が部屋から消えていることに気が付いたことがあります。チェックアウト後の部屋には他の部屋より早くルームメイドが入るので、すぐにフロントに連絡が行き、朝食中の彼らを問いただしたところ渋々認めました。 警察には連絡しませんでしたが、今後の予約は一切不可。周辺のホテルにも実名で窃盗未遂、Undesirable guest(好ましからざる客)として連絡をしました。

その他の回答 (7)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

海外のホテルって大抵クレジットカードで予約しますから パクって帰ればちゃんとカードから引かれるってことです。 カードも見せずに泊まれるところでミニバー置いてあるところは 少ないかと思います。あなたが現地で予約して泊まれるほど精通 していれば、パクったらどんな目に遭うかもわかっていると思いますよ。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

すでに正しい回答がありますが、最後の夜前後のミニバー利用は宿泊客の自己申告によるホテルがほとんどです。例外はドリンクを引き抜いた時に自動的に課金されるシステムを持つホテルだけですね。海外のホテルではあまりこのシステムを使っているところはありません。結構エラーが多いんだそうです。 一番多いケースは、チェックアウト時にキャッシャーから、「Did you take any drink in a mini bar?」と聞かれることです。ここでお客さんが口頭で答えると、それがその場で電話など他の費用と共に請求書に記載される、という訳です。 たまに勘違いで「何も飲んでいないよ」と答えることもあるでしょうが、あとで分かると、チェックイン時に提示したクレジットカードに翌月しっかりとチャージされていることもあります。今までの経験ではその請求もなかったこともしばしばです。

KUZUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると、極端な話し、チェックアウトする最後の日に ドリンクとかお菓子とか根こそぎカバンに入れて持って帰っても パスポート番号しか知らせていなければ、 文句の言われようがないということでしょうか? 次に同じホテルに泊まりにくくなることだけが デメリットですか?

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.5

冷蔵庫にミニバー課金システムが入っていない場合、冷蔵庫か、グラスの近くにミニバー使用の自己申告書みたいなのがあるので、飲食した物の脇に数を記入してチェックアウト時に持って行きます。 また、チェックアウトの時に"ミニバーで何か飲みましたか?"という質問をされるので、そのときに申告することもありますね。 チェックアウト時、フロントに誰もいない場合、呼び鈴等があって起こすようになっていませんでしたか?

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ANo.2です。 すみません。 私が良く質問を理解してませんでした。 >それとタイに個人旅行で行ったときのことですが、 >パスポートはデポジットしましたが、支払いは現金でも良かったので >クレジット番号は知らせていません。 その場合は、空き瓶の横にでも金額に見合うお金を置いておけばよかったと思います。 200円くらいのことでしたら、サービスで済ませてもらえると思います。 大使館、領事館沙汰には、そのくらいの金額ではならないはずです。 たびたびの被害で合計が高額になれば、また話は別ですが…。(^^;  ホテルによっては時々、サービスのミネラルウォーターが冷蔵庫の外に一人一本置いてあることもありますしね。 ミニバーの料金については、チェックアウトの時、フロントが忘れているような場合、客が自己申告というか、言うのがエチケットだと思います。

回答No.3

 部屋にあるミニバーですが、冷蔵庫の商品が入っている奥のほうにスイッチがあり、商品を取り出すと自動的にフロントへ連絡が行くシステムがあるらしいですよ。  数年前のことですが、某テレビ番組で日本国内のホテルの裏事情を紹介する特集があった時に冷蔵庫の仕組みを説明していました。  冷蔵庫内の商品を取り出すと自動的にフロントへ連絡が行くシステムが無いホテルでは「冷蔵庫内の商品を取り放題」という状況になりそうですが…

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

おそらく、 冷蔵庫の中の品物はいつも同じで、置く位置も同じ (ひと目で何が無くなっているか分かるため) チェックアウト時にフロントは係りに連絡 係りは部屋の冷蔵庫をチェックし、フロントに連絡。(日本のチェーンレストランの注文の時にウエートレスが使う器械を使って) と、いう体制になっていると思います。

KUZUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝5:00ですので、フロントの人も寝ていたみたいなので 部屋の係の人は眠っていたはずです。 それとタイに個人旅行で行ったときのことですが、 パスポートはデポジットしましたが、支払いは現金でも良かったので クレジット番号は知らせていません。 早朝とかは例外として、他の時間帯は係の人に無線でチェックさせているということでしょうか?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

一般的なホテルは、デポジット代わりにクレジットカードを提示するはずですが。ネット予約なんかだと予約時にカード番号伝わってるし。 そこから後日清算するだけですよ。 チェックアウト時にも聞かれるはずですしね。 それともツアーでしか、旅行経験がない方でしょうか? 私は逆にツアーでの旅行経験がほとんどないんですけど、やっぱりチェックアウト時に清算してたと思います。 大使館にはさすがに請求はいかないでしょうが、代理店にはいくかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ホテルのチャージ

    先日ハワイ島のヒルトンワイコロアに泊まりました。 チェックアウトの際、明細を見てサインをしました。ですが、カードの請求時に7ドルの覚えのない請求がチャージされていました。 小額だけど、不正利用???と思いカード会社に問い合わせたところ、調査後文書での回答となりました。 結局それはミニバー利用の代金との事でした。 (ミニバーは使っていません) このようなものは勝手にホテル側からチャージされてしまうものなのでしょうか? それから、今後このような事(勝手にチャージ)を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

  • ホテルの飲み物

    ホテルの冷蔵庫のジュースやお酒などを飲む時に 自己申告のところがありますが (チェックアウトの時に使いましたか?って聞かれますが) その時に、飲んだのに飲んでないって言った場合は どうなるのでしょうか? また、冷蔵庫のジュースを飲んで、 適当に似たようなのを戻したらどうなるのでしょうか? 特にビールなどだともともと冷蔵庫にあったものと 違うメーカーのものを戻すとか・・・ あとで、連絡が来てお支払いさせられるのでしょうか?

  • ホテルへのクレーム 英訳

    お世話になっています。 下記の状況でホテルへのクレームを英語でメール、 ホテル口コミサイトへレビューを日本語、英語で書き込みたいと思います。 ■クレーム状況 ・タイのサムイ島の「Samui Resotel and Spa」(敢えて実名にします)にてチェックアウト時  (チェックアウト後シンガポールへ向かうため空港へ行く予定) ・フロント係に「ミニバーをチェックするため、5分ほどお時間頂きます」と  待たされ、精算書を出された。  (今までチェックアウト時に「ミニバーのご利用はございませんか」と口頭で  聞かれることはあっても実際チェックされたのは初めて) ・精算書に電話代等と、minibarの利用に「sminoff 374.50BAHT」(1200円くらい)ウォッカが  入っていて、「飲んでいない」と回答 ・フロント係が、誰か(housekeeper?)に連絡をして精算書のウォッカを持って来させたようで、  そのウォッカの蓋を指さしたので、よく見たら蓋が開けられて閉じた状態(内容物はそのまま)  私    :「強いお酒は飲めないし、触ってもいない」  フロント係:「開けたものは支払いして頂く」  私    :「だから触っていないし、これがどこにあったのかも知らない」  フロント係:「housekeeperが支払いすることになる」  私    :「なんで触っていないものを私が支払いしなければならない?」  (フロント係が、ミニバーに置いてあるという「ミニバーのチャージに間違いが   ある場合は24時間以内にお知らせください」とか書かれている札を指さし、   私は'24時間経っていないし、客がミニバーの飲み物の蓋の状態を毎日チェック   しなければならないの?'と聞きたいところを、ちゃんと伝える自信がなかったので)  私    :「何回も言ってるけど、触っていない」        「空港に急いでるから早くしてほしい」   (こんな押し問答15分ほど続いて埒があかなかったので)  私    :「ボトルの指紋で採ろう、警察呼んで」   ('call police'に反応したのか、他のフロント係と何かタイ語でしゃべりながら嘲笑、    私だけじゃなくて妻もそんなふうに感じたので、明らかにあざわらいだと感じました)   (20分経過)  フロント係:「これはhousekeeperが払います」('housekeeper pay for you' )        (for you が、またむかつく) 問題のウォッカは外して清算後、急いで空港へ。 (1)ホテルマネージャーへのメール英訳 ○○ホテル マネージャ様 ○日、宿泊した○○と申します。 チェックアウト時に起きた非常に不愉快なことで, 妻も私も折角の休みの気分を害しました。 チェックアウト時、空港へ急いでいるところを、ミニバーの 触ってもいないウォッカの蓋が開けた状態だから、フロント係は 支払いしなければならないと言い張りました。 妻も私も強いお酒は飲めないし、実際触ってもいないので、 開けていないと否定しましたが、 20分以上、執拗に支払いを求められ、結局私は断りました。 貴ホテルでは、客がミニバーの飲み物の蓋の状態を毎日チェック しなければならないですか? この件に関して担当フロント係から報告があったのか、 あったとしてもちゃんと伝えていたのか、 はなはだ疑問です。 (2)「■クレーム状況」の英訳 口コミサイトにクレーム状況を日本語、英語で載せたいのですが、 概ねの英訳で構いません。 私自身、日本滞在の外国人なので日本語の添削も合わせてお願いいたします。 長文になってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホーチミンの、早朝(深夜)のホテル→空港の移動

    ホーチミンでの、早朝のホテル→空港の移動についてですが、出発がAM 5:50の便ですので、ドンコイ通り周辺ホテルをAM 3:30~4:00にはチェックアウトし、ホテルを出発する予定です。 この様な、早朝(深夜)に、タクシーは営業していて、手配(予約)はホテルフロントでしてもらえるのでしょうか?また、ホテルのフロントは開いていてチェックアウトはできるのでしょうか?(パスポートを滞在中ホテルに預ける?という話も聞いたことがあるので心配しています。) ご経験のある方のご回答、宜しくお願いします。 ちなみに、ホテルは4星以上を考えています。

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

  • 2歳児を連れてのホテル選び

    2歳の子供とディズニーランドへ行こうと思います。 オフィシャルホテルに泊まるのはホントに初めてなんです。 (恥ずかしい) そこで、ホテル選びの極意を教えて下さい。 2歳児を連れて行くので子供が疲れた時にはここのホテルがいいとか、パスポートは2DAYの方がいいとか。 チェックイン、チェックアウトの時間何時のホテルを選択したらいいとか。 某ホテル予約サイトの宿泊プランとかを見ると、ベットの種類も決まっているようなので、宿泊プランで気をつけるところとか。 沢山のお金はないので、使えるお得情報は利用したいところです。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテル

    民事は入国審査に関係ないのですか? 香港から帰ってきました 疑問に思ったのですが、香港のホテルを現 地の空港で予約しました ホテルに着いた際に、パスポートの番号の 記入はありましたが、支払いは要求されま せんでした。チェックアウト時で良かった です しかし、いつも、海外のホテルならデポジ ットとしてクレジットカードを要求される のですが、その要求もありませんでした 踏み倒しが可能だと、不用心だと思いまし た これって、もし自分が料金を踏み倒して帰 国した場合請求されたのでしょうか? もし踏み倒していたら、次回香港に入国出 来ていたのでしょうか? 少し変な疑問を持ってしまい、質問してみ ました。お金はちゃんと払いました笑 しかし、知り合いが言うには、踏み倒しは 民事だから入国審査に関係ないとも言いま す どうなのでしょうか?

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルでのクレジットカードの提示について

    先月初めて海外のホテルに宿泊した時、デポジットとしてクレジットカードを提示しました。チェックアウトの際、宿泊代金は日本で支払ったため、ミニバーの利用代金だけ現金で払いました。その際、チェックインの時に取られたカードのプリントを返してくれと言ったのですが、後で追加料金がなければ破棄しておきます、みたいな事を言われました。 あまり英語も話せなかったし、他に利用したものもないので大丈夫かと思い、そのまま帰ってきたですが、後から請求が来たりしないか、コピーが悪用されないかとか心配になってきました。大丈夫でしょうか?

  • ホテルでの支払について

    香港旅行に行ってきました。 ホテル内のレストランで食事をとって その代金をルームチャージにして部屋に戻りました。 そして、チェックアウト時に清算しようとしたら 支払はありませんと。 レストランでレシートにサインもしてルームナンバーも いれて渡しました。 部屋のテレビでも請求額確認できるのですが 127HK$でレストランではサインしたのですが テレビでは5HK$と表示。そして、フロントでは0と。 支払いがないならそれでいいと思ってそのまま帰国 しましたが、それでいいのでしょうか。 チェックインの時にクレジットカードはデポジットと して番号登録していましたが、後日カード請求されるのでしょうか。 請求されれば当然支払いますが、どうなっているのかと ちょっと不安があったので。 もし、同じようなことがあった方いらっしゃったら教えてください。