• ベストアンサー

1/3サイズのUSB2.0インターフェースカード

USB2.0ポートがないPCに、その口を増設したいのですが、PCがミニタワー型でメーカーに聞いたところ、 「1/3サイズのPCIカード」 でないと刺さらないといわれました。 これってPCIインターフェースカードを出している、どのメーカーでも1/3サイズというのはあるのでしょうか。 HP等で探しても、具体的にどのカードが1/3サイズなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

PCIカードは、Lowprofile以外にフルサイズに対して、ハーフサイズって言う規格があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000112 現在市販されている各種PCIカードは、特殊なカードを除き、殆ど全てハーフサイズ以下の外寸になっています。 ちなみに、Lowprofileはこう言う規格。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/architecture/bus/2601.html ご使用の機種はスリム型ですが、ライザーボードを装備していますので、Lowprofileで無くても取り付け可能です。 しかし、奥行きはハーフサイズ(ショートサイズ)では取り付け不可で、フルサイズの寸法(312ミリ)に対して、約三分の一でないと取り付け不可能って事です。 以下の表(Expansion Cards)を見ると、奥行きがカードエッジと同じであればOKのようです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/dcaydim/rr.htm と、言うことは、奥行き119.9ミリならOK。 その規格に合う物としては… http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb2-pci3/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci5u2v/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/index.html こんなところになります。 ついでに、IEEE1394も装備したければ、コンビネーションカードって言う手もあります。 http://www.iodata.jp/prod/interface/combi/2003/1394us2-pcil/index.htm (Lowprofileの製品は、金具交換(付属)で対応) スリム型PCは内部に余裕が無く、各パーツが押し込まれているような状態ですので、内部の空気循環等を考慮して、Lowprofile規格に則った物で、奥行きが119.9ミリの物を購入し、金具交換して使用するのが良いと思います。 上で紹介した物の中ですと、USB2-PCIL3、IFC-PCI4U2V、1394US2-PCIL(IEEE1394+USB2.0)になります。

briony
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロットの指し口はハーフサイズでも、奥行きが1/3ということだったんですね。 IFC-PCI4U2Vが良さそうです。これで探してみます。

その他の回答 (1)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.1

こんにちは。 「1/3サイズのPCIカード」ってのが分かりません。 私の勉強不足かも知れませんが(^^ゞ Lowprofileと言う規格があるのですが、それだと1/3というより2/3と言う感じかな(^^; 聞き間違いと言うことはありませんかね~(^^ゞ パソコンの型式が分かれば、どのPCI規格か調べられるかも知れませんが・・・ もし、Lowprofile規格ならLowprofile対応で検索すれば出てくると思います。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 PCはデルのDimension Cという2000年に入手したものです。 たしかに1/3サイズと言っていたのをメモをとりながら聞いていなので、たしかだと思います。

関連するQ&A

  • USBポート故障 インターフェイスカード

    USBポート故障 インターフェイスカード こんばんは。 USBポートの故障についてお伺いしたい事が御座います。 現在PCのUSBポートが故障していると思われます。 理由としては iphoneのバックアップ・復元ができずappleとやりとりしていたところシステム等には問題がないと結論づいたこと。 他PCにて試してみると問題なくできたこと。 少し前からマウスの挙動がおかしく、マウスの問題かと思っていたのですがUSBの問題の可能性も高いこと。 USBポートが原因であることを確認することはできますでしょうか? 使用PCは FRONTIER FRM905/21A (http://www.frontier-direct.jp/pdf/yamada/catalog/FRM905_catalog_rev6.pdf) win7 32bit です。 古いPCなのですが資金の問題より買い替えは難しそうなのでなんとか修理できないかと… 自分なりに対策を調べたところインターフェイスカード(USB増設)にて新しくUSB口をつくるということです。 (参考 http://www.pc-master.jp/jisaku/usb-z.html) このPCはUSBポートが5口あるのですが、どの口でも同じ状態の為、差込口自体が悪いというのではないと考えられます。 PC自体の情報やインターフェイスカードの取り付け等の情報が少なく知識が少ないのですが試してみる価値はありそうでしょうか。 そもそもこのPCにインターフェイスカードを取り付けることはできるのでしょうか? 価格comなどで調べてみるとモノ自体が安価なため試してみたいとは思っているのですが、たくさん種類があって少し形状が違うよな….程度の認識しかなくどれを買えば良いのやら….. ご教授のほどお願い申上げます。

  • USB2.0インターフェースPCカードについて

    現在ちょっと(かなり?)古いノートパソコンを使っています。当然USBポートは1.1規格なのですが、先日USB2.0/1.1接続のDVDドライブを手に入れたのでこの機会にPCでDVD鑑賞でもと思い立ちました・・・が、PC本体側ポートが1.1規格なのでソフトによってはコマ落ちが酷くあまりいい状態とは言えません。 そこでUSB2.0のポートを増設しようと、PCカード型のインターフェースを探しましたがピッタリ希望に合うのが見つかりません。 と言うのも、私はPCカード型のAIR H”でインターネット常時接続をしているため、今流行のポート一体型のUSBインターフェースPCカードだとお互いが干渉して、上下2つあるスロットのどちらか一つしか差し込めません。 多少取り回しが利くカプラー型を探しましたが、ユニオンブロスと言うメーカーしか見つからず、しかも生産中止になっていました。 そこで、他のメーカ製のものでご存知の方(一体型でも長さが長く作られていて干渉しないとかでも可:私の調べでは、その部分の寸法まで載っているカタログが見つからず)、もしくは他に何かいい方法をご存知の方(アダプター等も含む)いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足:使用PCはペンティアム3-600MHz、OS=Me、空きポートは USB1.1×1、PCカードスロット×1(これにカプラー型10ベースLANカードを挿す事も出来ます)、IEEE1394×1、シリアル、パラレル各1 です。 また上部スロットに差し込んでいるAIR H”用のカードの出っ張りはアンテナ部含めPC側面から約21mm程です。最悪アンテナは取り外せるので20mmの側面側クリアランスがあれば一体型でも干渉せず大丈夫だとは思います。

  • 1つしかないUSBインターフェイスが壊れてしまいました。

    いつもお世話になっています。 現在持っているノートPCですが、ものすごく古いタイプのもので、USBインターフェイスが1つしかありません。その、唯一のUSBインターフェイスが、壊れてしまいました。壊れたというのは、白いプラスチックの部分が取れてしまっているようです。オスタイプのものを差し込むことは可能ですが、グラグラで認識もしてくれません。 USBが使えないため、プリンターとかカードリーダーなどを使いたくても使えません。現在USB以外に付いているインターフェイスは「シリアルポート」「パラレルポート」「LAN」のみです。なんとか、変換するなどして、USBポートを使えるよい方法はないものでしょうか・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • USB1.0(1.1)と2.0及びインターフェイスカード増設に関して。

    現在パソコンを使っているのですが、外付けHDDをUSB接続してデータ転送などをする際に、外付けHDDを起動した時に「高速でない~」と表示が出て、1.7GB転送するのに大体30分程度かかります。。 おそらくかなり古いPCなのでUSB1.0(1.1)だと思うのですが、1.1(1.0)であることは確実なのでしょうか? ネットで調べてみたところ、USB2.0だと「デバイスマネージャでUSBコントローラの名称にEnhanced Host Controllerと出ていれば2.0」とのことで自機のを確認してみたところ、特に上記のようなのは出ておらず、「Universal Host Controller」、「Universal Serial Bus」くらいしか書かれていませんでした。 これはUSB1.0(1.1)と判断していいのでしょうか? ちなみにパソコンと外付けHDDにつないでる線はきちんと2.0対応の物です。 なおパソコンは6~7年前に発売の物で、買った当時はすでにUSB2.0が出回っていた記憶があり、パソコンに関して何も知らなかった当時はてっきり2.0も対応していると思ったのですが。 使用パソコンはSONYのPCV-RX65です。 スペックに関しては http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html のRX65のところを参照にしてください。 なお、追記としてはDVDドライブをGSA4040B(内臓型)増設、ビデオカードを玄人志向RD7000-LA64C換装済。 WinアップデートはXP SP1までです。 また、USB1.0(1.1)だと不便この上ないので、インターフェイスカードを増設してUSB2.0に対応できるようにしたいのですが、購入・増設の際に特に注意することはありますでしょうか? 一応価格コムでスペックなどを参考に見てから買おうと思っているのですが。 空きスロットがPCIが空いているので、基本的にPCIバスのもので、対応インターフェイスがUSB2.0の物を選べば問題ないでしょうか? また、ロープロというのは気にすべきでしょうか? また、↑の自パソコンのスペックの注意書きところに、「ボード長が25cm を超えるPCI ボードは装着できません。」とありますが、これはあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 基本的には使っているパソコンがすでに古いので、インターフェイスカードには特に高性能等は求めておりません。 普通にUSB2.0で使えるようであれば問題ないと思っています。 あとは増設の際に何か特に注意するようなことはありますでしょうか? PCいじりは自分でDVDドライブ増設とビデオカード換装をやったことがあるくらいです。 ご助言何卒よろしくお願いいたします。

  • LANとUSBインターフェイスの増設

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) 上記のパソコンにIEEE1394&USB2.0&Gigabit LAN (IFC-PCI6GLIU2)インターフェイスを増設したが、 パーツの相性が合わず失敗。 そこで、LANインターフェイスELECOM (LD-GT32/PCI) とUSB2.0インターフェイスI-O DATA (USB2-PCI4) を 増設しようと思っています。 責めてLANだけでも使用できるようしたい。 インターフェイスの増設を行う時に気を付けなけれ ばいけない事を教えてください。 上記のLANとUSBインターフェイスでしたら、増設に 成功するでしょうか?

  • USBのインターフェースが止まっちゃう!

    パソコンに関して右も左もわからぬ初心者です。 PCIスロットに基盤を差し込むだけで機能が増える事を知ったのをいいことに、TVチューナーとUSB2.0のインターフェース、それに8チャンネル対応のサウンドカードを詰め込んだところどういうわけか、USBのインターフェースだけが頻繁に停止するようになってしまいました。その症状は、TVチューナーを起動している間だけ起こり、その時サウンドカードはちゃんと動きつづけてます。どうすれば問題なく動作するのでしょうか?ご助言お願いいたします。 パソコンはNECの「MateMA80T」 Intel3 800MHz メモリが128MB HDは20GB サウンドカードはCREATIVEの「BLASTER AUDIGY2 ZS」 TVチューナーはLeadtekの「WinFast PVR2000」 USB2.0インタフェースはBUFFALOのモノで、5ポート中4ポートを使用しています。 蓋を開けたところ、電源は「80W」と書いてありました。 よろしくおねがいします。

  • PCIのUSB拡張カード

    PCIスロットを使ったUSBポートの増設できるカードを探しているのですが、うまく説明できませんがよくケースフロントパネルのUSBを使うためにマザーボードのピンに挿しますよね。9ピンの ***** **** こんな配置の フロントUSBポートが4つあるのですが、マザーボードのコネクタが1つしかなくてあとの2つが使えずに困っています。それがついてるPCIカード、ご存知でしたらご教授ください。 本日PCショップにいって尋ねたのですが見たことないと言われてしまいました、、、

  • PCカードで無線LANとUSBインターフェースが一つになったもの

    THINKPAD240無印を使っています。USBの転送速度が遅いので、PCカードのUSBインターフェースを使いたいのですが、すでに無線LANカードで埋まっています。 ならば、「USBインターフェースカードを差し込んで、USB接続の無線LANを使えばいいじゃないか」といわれそうですけどパソコン周りをすっきりさせたいのでUSBポート+無線LANのPCカードを探しています。 少し調べましたがIOデータのものはすでに生産終了とのことでした。 誰か、このようなものと同等のものを知りませんか。教えてください。

  • USBインターフェイスカード&USBマウス

    G3/MT300(Mac OS 9.2)にUSBインターフェイスカードを増設し、USBマウスを使っています。 最近になってUSBマウスが反応しなくなり、シリアルケーブルの使用を余儀なくされてます。 USBマウスには電気が来ており、反応していますが画面上では全く動きません。同じインターフェイスカードに刺しているプリンタは動いています。 考えられる原因はなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB3.0インタフェースカードについて。

    Mac Pro (2010) ...他、+ OS X Lion で、正式なサポートが無いので USB 3.0 は、まだ使えないことはわかっていますが...。 LaCie では、LaCie製ハードディスク専用として、Win/Mac両対応のUSB3.0インタフェースカードがあります。他のメーカーのハードディスクは認識されないとの情報です。他メーカーの対応ハードディスクが動くUSB3.0インタフェースカード、ドライバソフトを期待するのは無理でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう