エアコン取付時、室内にダクトが見えないようにしたい

このQ&Aのポイント
  • 新築の家を購入しました。大手電気店でエアコンを購入したのですが、取り付け工事についての質問です。室内から見た時には室内機とコンセントの配線しか見えない状態で、それが普通だと思っていました。しかし、知人宅で見たエアコンには室内を這うダクトがあり、見栄えが悪いなと思いました。ネットで調べたところ、業者によってはダクトを室内に這わせない取り付け方ができると知りました。新築の場合はまだ壁に穴が開いていないため、取り付け時にダクトを室内に這わせないように依頼することができるでしょう。
  • また、以前取り付けていたエアコンの一部は天井からエアコンまでを吊るす金具が付いていましたが、最近はその金具がなくなり、スッキリした形になっています。この金具は取り付けない方が見た目が良いため、依頼時に金具を取り付けないように指示することもできます。エアコン取り付け時には業者に要望を伝え、見えないようにダクトの設置や金具の取り付けをしないようにすることが重要です。
  • エアコンの取り付け時に気になるのは、室内から見た時のダクトや金具の見え方です。新築の場合はまだ壁に穴が開いていないため、エアコン取り付け時にダクトを室内に這わせないようにすることが可能です。また、金具の取り付けもお好みで指示することができます。室内の見た目をスッキリさせたい場合は、業者に要望を伝え、ダクトや金具の設置をしないように依頼しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン取付時、室内にダクトが見えないようにしたい

新築の家を購入しました。 大手電気店でエアコンを購入したのですが、取り付け工事についての質問です。 現在は実家暮らしで、家には4台のエアコンが取り付いていますが、全てのエアコンは室内から見た時には室内機とコンセントの配線しか見えない状態で、それが普通だと思っておりました。 しかし今日知人宅に行った時に何気なくエアコンを見たら、室内機とコンセントの配線以外に、かなり太いホースのようなもの(これをダクトと言うのでしょうか?)が室内を這っており見栄えが悪く、何故そのようになっているのかと疑問に思いました。 出来る事なら部屋の内側にはホースのようなものは這わせたくはないのですが、そういう事は可能なのでしょうか? ネットで調べたところ、下手な業者に依頼するとそのような不恰好な事になるというような記載があったのですが、上手い業者であれば、ホースのようなものは室内の見えるところに這わせなくても済むのでしょうか? ちなみに新築なので、まだ壁にはエアコン用の穴は開いていません。 それと、実家に取り付いている4台のエアコンのうち、最近1台を買い換えたのですが、前に取り付いていた時は天井からエアコンまでを吊るす様な形でL字型の金具がついていたのですが、今回はその金具がなくなり、エアコンとコンセントの配線のみでスッキリしたものになっていました。 この金具は取り付けないようにする事も出来るのでしょうか?(取り付けない方が見た目は良いので…) わかる所だけでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#194322
noname#194322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>出来る事なら部屋の内側にはホースのようなものは這わせたくはないのですが、そういう事は可能なのでしょうか? ホースを外に出すためのダクト穴の位置と、室内機の位置が適切だと、ホースを室内機の真後ろから出せる場合もあると思うので、見えなくすることはできると思います。 でも、柱や筋違い、窓の位置とか、いろいろの要因で、どうしても室内機とダクトの距離が離れたら、見栄えの悪いホースが室内をはうことになると思えます。 なので、室内機の後ろの適切な位置にダクトをもうけることができれば可能ってことですね。 ちなみに、私の家も先日やっとエアコンが使えるようになりましたが、室内側ではホースは全く見えませんね。

noname#194322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~…そういう理由で室内にホースが這うのですね。 再度の質問で申し訳ないのですが、柱や筋交いの位置などはパッと見わからないと思うのですが、電気工事をされている方ならわかるものなのですか? もしお時間あるようでしたらご回答頂けると有難いです。

その他の回答 (3)

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.4

専門家の方と言う事でお伺いしたいのですが、新築の壁にエアコン用の穴を開ける場合、工務店に立ち会ってもらったほうが良いのでしょうか? ↑そうですね 立会いが可能ならお願いしたほうが確実でしょう そもそも補強の為の筋交いなどはどこに入っているかなどは経験上ほぼわかりますが・・ 補強の入れ方により角度範囲などはまちまちです 施工された工務店さんでしたら大丈夫でしょう 又普通は エアコンのコンセントが設置されている場合 クーラーの冷媒管などを通す位置には 補強材を入れないのが普通です もっと言いますと コンセントをエアコン用に設置する場合穴を開けるか?など 親切な工務店は聞いてくれますよ

noname#194322
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >そもそも補強の為の筋交いなどはどこに入っているかなどは経験上ほぼわかりますが・・ aititaka様のような経験豊富な方でしたら大丈夫そうですが、取り付け工事前に取り付け位置の確認で一度工事業者の方が来られたのですが、20代前半ぐらいの若い男性と、もう一人は恐らく10代ではないかと思われる男性の2人で、経験が少なそうで本当に大丈夫かなと不安になりました。 >エアコンのコンセントが設置されている場合 クーラーの冷媒管などを通す位置には補強材を入れないのが普通です もっと言いますと コンセントをエアコン用に設置する場合穴を開けるか?など親切な工務店は聞いてくれますよ そういうものなんですね~。補強材を入れているかなど工務店に確認し、立会いをお願いしてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.3

当方工事業者です  ネットで調べたところ、下手な業者に依頼するとそのような不恰好な事になるというような記載があったのですが、上手い業者であれば、ホースのようなものは室内の見えるところに這わせなくても済むのでしょうか? ↑ まったく関係ありません そのようにしか付かないのです エアコンの冷媒管を通す穴によりどうしても見える施工しか出来ない場合が多いのです そもそもの話ですが 家は建売だったのでしょうか?エアコンの穴が開いていないと言うのも今時珍しいな~と思いました  それと、実家に取り付いている4台のエアコンのうち、最近1台を買い換えたのですが、前に取り付いていた時は天井からエアコンまでを吊るす様な形でL字型の金具がついていたのですが、今回はその金具がなくなり、エアコンとコンセントの配線のみでスッキリしたものになっていました。 この金具は取り付けないようにする事も出来るのでしょうか?(取り付けない方が見た目は良いので…) ↑ そもそもL字金具を使う場合 室内機裏の壁が土壁だったり薄いベニアの場合室内機をもたせるだけの強度が無いために補強の意味で天井などから使用します 今はないと言うことですので どういう付けかたをされているかわかりませんが 強度は大丈夫ですか?

noname#194322
質問者

お礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。 >エアコンの冷媒管を通す穴によりどうしても見える施工しか出来ない場合が多いのです なるほど…そういうものなのですね。納得出来ました。 >そもそもの話ですが 家は建売だったのでしょうか?エアコンの穴が開いていないと言うのも今時珍しいな~と思いました 最近の新築はエアコン用の穴が開いてるのですね。知らなかったです。 家はまだ建っていなかったので間取りは自分で決められましたが、建売のようなものです。 >そもそもL字金具を使う場合 室内機裏の壁が土壁だったり薄いベニアの場合室内機をもたせるだけの強度が無いために補強の意味で天井などから使用します 今はないと言うことですので どういう付けかたをされているかわかりませんが 強度は大丈夫ですか? 今実家についているエアコンが3台あるのですが、うち2台は和室で、両方ともL字型の金具で固定されています。 もう1台は洋室で、前に取り付いていた時は同じくL字型の金具で固定されていましたが、今回はそれが外れていました。 和室だと土壁で、洋室だと土壁ではないとかは関係あるのでしょうか? 専門家の方と言う事でお伺いしたいのですが、新築の壁にエアコン用の穴を開ける場合、工務店に立ち会ってもらったほうが良いのでしょうか? 電化製品をまとめ買いする際、いくつかの電気店を回って見積もりを出してももらったのですが、その中の一つのお店で取り付け工事についての書面を頂いたのですが、その中に「新築の場合、エアコンを取り付けする際には穴あけの位置を明確にする為に工務店さんに立会いをご依頼して頂く様お願い申し上げます」との記載があったもので… お手すきの時で結構ですのでご回答頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>柱や筋交いの位置などはパッと見わからないと思うのですが、電気工事をされている方ならわかるものなのですか? ある程度は推測できても、家の図面が無いと正確にはわからないと思います。なので、ドリルで穴を開けたら、筋交いの一部を切ったとか、鉄筋コンクリの住宅なら、鉄筋をぶった切ったということもあるようです。 うちの場合も、エアコンのベストポジションはココというのがあったのですが、筋交いや、窓のシャッターとかいろいろあって、室内機の位置は当初予定よりもずれました。それにあわせてダクトの穴やコンセントも大工さんの指示で移動させたようです。(結構、私の家は大工さんの趣味というかこだわりで決められた部分が多いです・・・。まあプロですので適切な判断をしてくれています。) エアコンじゃあありませんが、壁に棚板とか、ハンガー用の棒を追加して取り付けるときも、柱位置じゃあないと強度が出ないので、大工さんと打ち合わせしながら位置決めしました。

noname#194322
質問者

お礼

夜分遅くに再度のご回答ありがとうございます。 >ドリルで穴を開けたら、筋交いの一部を切ったとか、鉄筋コンクリの住宅なら、鉄筋をぶった切ったということもあるようです。 そんな事もあるんですか!?怖すぎます。 工務店の方に立ち会ってもらって、穴あけの位置を確認してもらった方がいいのかもしれませんね。 下手な電気工事屋さんじゃないといいのですが… 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンのダクトについて

    新築の一戸建てを建築中です。建物も完成し後は引き渡しのみなのですが、エアコンの取り付けを電気屋に依頼したところ、全室のエアコンのダクトが15センチ程丸見えになると言われました。私はエアコンというものは室内からダクトが見えないように、設計士さんから、エアコンの適切な位置を提案していただいているものだと思ってました。素人では設計図を見てもエアコンのダクトが丸見えになるとはわからないし、見えなくするのが当たり前と思ってました。現に実家や友達の家の新築にも室内からダクトはみえてません。設計士さんに聞いたら、エアコンのダクトが出るのは普通だ。都内はこんな家が多いといわれ、エアコン位置も確認しましたよね?と言われました。位置は確認しましたが、そこにつけたらダクトが丸見えになるとは聞いてません。これって私たちの確認不足なんですか?そして、全室エアコンのダクトが丸見えになるのは普通のことなのでしょうか?せっかくの新築なのにとても残念です。ダクトを隠すアクセサリーも室外と室内で四万程かかります。そもそも室内のアクセサリーまではこちらが支払うものなのでしょうか?納得できません。

  • エアコン室内機の取り付け

    エアコン室内機の取り付けを業者にお願いしました。壁には室内機を取り付けるためのボルトが2本初めからついていました。しかし、業者の話ではこれではボルトの位置が低すぎて取り付けられない、とのことでした。壁の穴は左にあり、室内機のドレンホース?なども左から出ています。前に使っていたものです。 質問1 新築マンションで初めからついているボルトが低いということなのですが、設計した人はどのエアコンでも取り付けられるように考えているような気がするのですがどうでしょうか。天井からボルトまで50センチ、ボルトからカーテンレールまで20センチです。 質問2 後日試しに自分で壁につけてみたところつきました。室内機のすぐ下にカーテンレールがありますが、吹き出し口にはあたりません。業者はドレンホースか何かの引き回しが出来ないからと言っていましたが、これは何のことでしょうか。もしかしたら、室外機の右から出ているのを左にもってこなければならないと勘違いしたのかなとも思うのですが、よく分かりません。

  • エアコン・ダクトの劣化

    築6年目の家ですがエアコン・ダクトの劣化が方々にはじまりました。 外扇機につながるダクトのバンドが切れてしまったり、外扇機から出る除湿された水を出すホースが割れたり…。 そこで教えていただきたいのですが、(1)樹脂部品の耐用年数と(2)これらを交換修理(外扇機までのホースは外カバー付きにしたい)場合の費用はどのくらい掛かるのでしょう? また修理は素人でも出来るものでしょうか? お答え宜しくお願いします。

  • 素人がエアコンの取り付けをしたらだめですか?

    室内機と室外機が分かれている通常のエアコンを取りつけたいのですが 私は電気工事士の資格も無い素人です。 コンセントはすでにあり、電気工事の必要はありません。 室内機と室外機の間の配線を繋ぐのも素人ではやってはいけないのでしょうか。 また取り付けの際は真空ポンプを使わない方法でやります。以前家に来た業者も真空引きはしなかったので・・

  • エアコン室内機用のコンセント

    このコンセントは室内機の横に専用配線したコンセントが必要ですか? 家の1部屋のエアコンが部屋の下の方の普通のコンセントに繋いでいます。これを1階の分電盤から専用配線したら費用はおいくらくらいかかるのでしょうか? それと、配線はどこを通していくのでしょうか?壁内ですか?? よろしくお願いいたします。

  • エアコン取付後の不具合

    先日、大型電気店でエアコンを購入して、業者の方に取り付けていただいたのですが、 運転中に室内機から「型カタカタ」という音がするので、購入店に連絡して取付業者に再度来ていただきました。 業者の方のお話だと「室内機本体と壁の間の配線(ホース?)が引っ掛かってびびっていた」 というようなことをおっしゃっていました。 しかしまた同じような異音がしだしたので、再度購入店に連絡した所、今度はメーカーの方が来て、 「エアコン本体の下のほうまで据付板が足りていないので音がする。 取付業者かうちかどちらが直すか決めてから連絡する。」とのことでした。 エアコンを取り付けてもらうのに1日で終わる所を、何度も連絡したり来てもらったりしてちょっとうんざりしています。 ところで据付板が下まで足りていないというのは、どういうことなのでしょうか? 付け方がいい加減だったということなのでしょうか? ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室内機が外れない

    エアコン室内機の取り外し方について質問です。 パナの古い室内機が外せなくて困っています。  型式: CS-A22-W 92年製 ・パナ2006年以降の物ですと室内機の下側に「押す」の目印がついているのですが、旧式には何も印がありません。 ・普通のエアコンは上から金具に引っ掛けるようになっていると思うのですが、押し上げても動きません。  ・ホームページにも施工マニュアルはアップされていません。  (サポセンに電話しても「古いのでわかりません。販売店に依頼してください。」の回答のみ) ・冷媒の回収は済んで、室外機との配管、配線も外してあります。 ・当方、今までに5-6台は移設・撤去の経験はあります。  電気工事士ももっています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 新築のエアコンの取り付けについて

    少し質問がるのですがよろしくお願いします。 新築の時に、エアコンの取り付けを例えば ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと 考えています。 理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。 どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの 新築の家をみたからそう断言できるのです。 でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を キチンと施工してもらわないといけません。 こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を そこなうのでしょうか? 他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。? あるのでしょうか? それと同じくカーテンもそうしたいのです。 お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも 魅力です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。

  • エアコンの取り付けについて

    3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか? 工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。 それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか