• 締切済み

Hybrsを拒否したい…

3月の末から、gooのアドレス宛に送信者不明の添付ファイルがよく届くようになりました。 検索で、すぐHybrsだとは分かりました。 ファイルを開いてはいないので、感染はしていないのですが、頻繁に届くため、メールの受信拒否がしたいです。 けれど、送信者が不明なため、アドレスを指定して受信拒否することができまん。 そういったメールを受け取り拒否する方法はありますか? 一度、感染したと言う人から「再インストールした」というメールが来たのですが、その後も送られてきます。 これは、まだ感染していると思った方がいいのでようか?それともWebサイトから来ているんでしょうか? 因みに、掲示板の書き込みには大抵gooのアドレスを使っています。 しかし、先日、掲示板などには使っていないアドレスにもそのウイルスのファイルが届いたんですけど、これは、誰かが故意に送ったと考えてもいいのでしょうか? こっちのアドレスは、一部の人しか知らないはずなんです…(ーー;) 回答いただけると幸いです。

  • Lize
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  gooはブラウザベースのメールサービスなので、多分Norton AntiVirus等では 届くのを拒否できないと思います。(ブラウザ上に名前が表示されているだけな ので) もちろん誤ってダウンロードしちゃった場合は感染を防いでくれます。  Hybrsは、誰かが故意に送らない限り、Outlookのアドレス帳を使って広まりま す。 つまり、Outlookを使っている人でアドレス帳に Lizeさんのアドレスを 登録している人がHybrsに感染していて、自動的にLizeさんにウイルスを送信され てしまっているのだと思います。  一番良い方法は、Hybrsメールを遮断するのではなく、その根元、つまり感染し ている人を特定して注意する事です(+_+) とりあえず感染していると疑わしい人 に「感染していない?」と尋ねて見ると良いでしょう。  「一部の人しか知らないメールアドレス」なら、その一部の人の誰かが感染して いる可能性が極めて高いので(^^;  因みに、感染したPCは、シマンテック社に駆除ソフトの体験版がありますので それで駆除することが出来ます。  それではがんばってください(..

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
Lize
質問者

お礼

honiyonさん 回答ありがとうございます。 なるほど… じゃあ、そのソフトはOEの方に使ってみます。 感染が疑わしい人… gooのアドしか知らない人しかいないんですけどねぇ…(^^; Hotmailのアドレス知ってる人達の方でウイルスが届いたって人は他にいないし…。 他の人にも聞いてみます。 感染していた人にも、そのアド教えておきます☆

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>そういったメールを受け取り拒否する方法はありますか? たとえばノートン・アンチウイウルスのようなウイルス対策ソフトでは、メールがメールクライアントに到達する前の段階で内容をスキャンし、ウイルスコードを検出します。そして、メールクライアントに届く前に有害なメールを駆除してしまいます。(参考URL) >>これは、まだ感染していると思った方がいいのでようか?それともWebサイトから来ているんでしょうか? 感染を疑った方がいいと思います。 「再インストール」といっても、HDDのフォーマットまでやってゼロからの復旧でないかぎり、ブートレコードなどにウイルスが巣食いっぱなしという可能性は残ります。 >>しかし、先日、掲示板などには使っていないアドレスにもそのウイルスのファイルが届いたんですけど、これは、誰かが故意に送ったと考えてもいいのでしょうか? アドレスを入手する手段は色々考えられるので断定はできません。 そのアドレスでメールを送った相手の誰かのマシンがウイルスに感染して、知らないうちにウイルスの発信源にされている、という可能性も考えられますし、あなたのアドレスを記録しているどこかのサーバが侵入されて、アドレスを読まれている、という可能性もありえます。 「あなたの知人の方が故意に」と疑うのは早計かと思います。 そのアドレスが親しいお知り合いのものならば、感染を知らせてあげるべきですが…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav2001/index.html
Lize
質問者

お礼

sesameさん 回答ありがとうございます。 参考URLにも行って体験版をDLしてきました。 感染した人にも、もう一度メールで聞いてみます。 もうひとつのアドに届いた分は、他の、アドレスが登録されてる人達には届いてないって言うのが、疑問だったんです。 特にメールのやり取りをしているわけでもないし…。というので(^^;。 ウイルススキャンのことも教えてみますね。

関連するQ&A

  • フリーメールの受信拒否

    今、gooとyahooのフリーメールを使っています。 どちらも、受信拒否の設定が出来るようなのですが、この設定をした場合、拒否設定をしたアドレスからのメールは、送信者に戻るのですか?それとも一旦受信はするものの、自動的に削除されるような仕組みなのでしょうか?できれば、相手に受信してないことを分かって欲しいのです。

  • 着信拒否されたのは解るのですか?

    ソフトバンクのメールを使っているのですが 迷惑メールが 日に数通来る様になったので 片っ端着信拒否をしていたら 日に数十通迷惑メールが来るようになりました そこで質問なのですが メールを送った場合 そのアドレスか無かった場合と 着信拒否されている場合 アドレスが正しく、相手にちゃんと着いた場合 メールを送信した人には 相手がどのような状態なのか解るのですか?? アドレスが無い、着信拒否、受信した場合 解る人が教えてください 迷惑メール対策は 受信拒否するべきではないのでしょうか?

  • 受信拒否について

    メールの受信拒否について教えてください。 携帯電話からパソコンへメールを送った際、 パソコン側が送信側である携帯電話のアドレスを 受信拒否設定していた場合、 メールはリターンされてくるのでしょうか? 実際自分の携帯とパソコンでやってみたのですが、 携帯のアドレスを受信拒否設定しても、 携帯からメールを送ったら、リターンメールは返ってこなかったので、送信側から見れば送信済みのように見えます。 このように考えると、日々送るメールも、相手が受信拒否していてもこちらにはリターンメールがこないので分からない、ということになるのでしょうか?

  • hotmailの受信拒否メールは?

    あるアドレスを受信拒否に設定したのです。 その場合、メールを送っている方は拒否されている事が解らず、送信できるようだとういことは過去ログで解りました。 この受信拒否に設定したアドレスから送信された過去のメールを見ることは出来ますか?(履歴などでかまいません) または、メールアドレス自体を削除してしまう場合はメールを送信出来なくなりますか? (送信者がメールが送信できない事が解るかどうか) 例えば、メールアドレスを削除して、後に同じメールアドレスを誰かが取得した場合、そのメールアドレスにメールが送信出来てしまうのでしょうか・・・?

  • 受信拒否

    お聞きしたい事があります。機種は930shです。 アドレス変更せず特定の人からのメールを受信拒否する方法はありますか?「迷惑メールフォルダ」を使用するだけだと受信されてしまいますよね。受信せず跳ね返す方法、送信者側に送信されない事が判るような… その様な方法があれば教えてください。お願いします。

  • eメールの受信拒否(iPhone)

    SoftbankのiPhoneを使っています。 eメールの方ですが(@i.softbank.jpのアドレスのメール)、特定のアドレスを受信拒否(迷惑メール設定でしょうか)した場合、送信した相手にそれって分かりますか? メルアドを変えたのなら宛先不明の旨メールが返ってきますが、受信拒否の場合はそういうものは無いんでしょうか。 あと、電話番号で送る短いメール(すみません、なんと言うのかよく分かりません。ショートメール?)は、拒否は出来ないものでしょうか。 初歩的なことですみません。よろしくお願いします。

  • @i.softbank.jpの受信拒否設定について

    docomoのガラケーを使っていて、PCからのメール受信を拒否しています。 が、最近夜中の1時ぐらいに、ドメインが@i.softbank.jpから、意味不明のメールが来て目が覚めて眠れません。 これは、iphonからこちらに送信しているらしいのですが、ガラケーから受信拒否の仕方がわかりません。 また、5年前にメールアドレス変更してからは、知った人にしかメールアドレスを教えてませんが、送ってくるのは誰なのでしょうか?

  • ドコモ同士のメール拒否に送りたいです

    あることで食い違いになってしまった人にメールを送りたいと思っています。(着信も拒否です)ドコモ同士で、メール送信すると「宛先不明」で返ってきます。SMSも一括拒否されています。おそらくPCからの受信も拒否しています。サブアドレスなどを使ってなんらかのかたちで相手の人にメールを送ることはできないのでしょうか?

  • 意味不明なメール?に困っています、

    最近自宅PCアドレスに意味不明なメールが頻繁に届き、困っています。 送信者名はありがちな個人名でメール本文はなく、添付ファイルがあり、それは開いていません。 そのつど、受信拒否設定はしているのですが・・・。 なんなんでしょうか? ご指導お願いします。

  • 受信拒否メールについて

    私はauで、ともだちのdocomoの子がいるのですが、メールを送ってもエラーのため送信できませんでした」というメールが帰ってくるのですが、それは着信拒否なのでしょうか? また、私がアドレスを変えて、変えたことを伝えるメールを送ったときから、送信できなくなりました。受信拒否にされるとしたら、変える前のメールアドレスで拒否されると思うのですが、携帯番号から変えた後のメールアドレスだと分かり拒否できるものなのでしょうか? すいませんが教えてください。悩んでいます・・・・