• ベストアンサー

USB2.0カードを追加したい

富士通 DESKPOWER CIX355なのですが、USB2.0のカードを追加したいと思ってます。開きスロットは1つしかありませんし、そこにはLANカードが付けてあります。そこで標準装備のモデムカードを外し、そのスロットにUSBカードを入れようと思いますが可能でしょうか?標準装備のモデムカードには赤と黒の電源線のようなものも接続されてます。外して不具合は発生しませんか?素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • soeno
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

K56V90のFAXモデムのことでしょうか。 アナログダイアルアップ接続が出来なくなります FAX通信が出来なくなります 使用していないのならば外しても結構です。 赤と黒のコードは「Wake ON Modem」とか「Wake ON Ring」とかと呼ばれる外部から信号があった場合にパソコンを起動できる機能の為にマザーボードと接続されている物だと思います。 モデムを活かしたままLAN環境を維持したいなら#2氏の勧めておられるコンボカードが便利です ただ、データ転送帯域を複数のデバイスが共有するので高速な転送速度は期待できません。

soeno
質問者

お礼

コードのお答えまで有難うございました。 安心して付け替えできます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

モでム外しても通常はOKなはずですが(リカバリの際などには問題になるかも)、 モデム外すの怖ければ、 多少値が張りますが、 LAN+USB2+IEEE1394のコンボカードSUGOI CARDというのもあります。 http://www.system-talks.co.jp/product/product.htm

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/product.htm
soeno
質問者

お礼

参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.1

》外して不具合は発生しませんか?  発生しません。安心して付け替えてください。

soeno
質問者

お礼

自信ありでのお答え有難うございます。 付け替えに自信がもてました。 また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • FAX/ボイスモデムカードについて

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER CIX35Lを使っています。 CPUはAMD-K6-2/350MHz、メモリは256MB(64MBから増やしました)、OSはWindows98です。 外付けHDDとMOドライブをUSB2.0で使う予定でいます。 おそらくUSB1.1(1.0?)なので、USB2.0の拡張カードを増設するつもりです。 今日「USB2-PCI2 USB2.0Interface」を購入してきました。 HDDは「HDA-iU40 USB2.0&USB1.1+i・CONNECT」、 MOドライブは「MOC2-U640 COMPACT MO USB2.0&USB1.1」にしました。 いずれもIODATAです。 ADSLなので拡張スロットはすでにLANボードが使用中です。 標準搭載のFAX/ボイスモデムカードは使用していないため、そこにUSB2.0の拡張カードを取りつけてしまうつもりでいました。過去の質問を見ましたらこのモデムカードは取り外しても問題無いとのことですが・・・。実際引き抜いてみたら赤と青のコードでマザーボード(?)とつながっていました。 この場合はどうしたらUSB2.0の機器を使えるようになるでしょうか? もうすべて手元にそろえてしまったので、できればこれらをなんとか使用したいです。無理ならば返品するようなので急いでいます。 長くなってしまってすみません。どなたかよろしくお願いします。

  • Inspiron545にUSBポートを追加したい。

    Inspiron 545にUSBポートを追加したい DELL Inspiron 545の背面にUSBを増設しようと思いますが どれを選んでいいのか分からず、ご経験のある方のアドバイスをお願い致します。 Inspiron 545の背面には写真のように拡張スロットが4つありますが、 一番上はモニタ接続用(グラフィックカード)を装備し残り3つの空きがあります。 少し調べてみると、Inspiron 545には下記拡張スロットが装備しています。 PCI Express×16 これが1つ PCI Express×1 これが1つ PCI これが2つ USBインタフェースボードは、上記表記があればどれでも装着できるのでしょうか? 2ポート以上でお勧めのUSB2.0または3.0があればアドバイスお願い致します。

  • USB1.1からUSB2.0へ

    今度外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。しかし、今使用しているPCは、USB1.1なので、USB2.0にしたいんです。設置してくれた人に問い合わせてみた所、一体化のPCだからPCIスロットでの増設は難しいと言われてしまいました。 PCカードスロットがCardbus対応か分かりませんが、PCカードスロットで増設できますか? ちなみに使用OSは98SEで、FMV DESKPOWER K3/50です。

  • USB機器が認識されない

    当方、富士通FMV-DESKPOWER MV205という機種を使用しております。 プリインストールのOSはWin95 OSR2ですが、現在はWin98を使用しております。 この機種はUSB端子を標準装備しているのですが、USB接続のデジカメやプリンタを繋いでも全く認識されません。 BIOSの設定も確認してみたのですが、使用できる状態になっています。 この機種ではUSB接続は不可能なのでしょうか?

  • CFカード型のUSBアダプターを探しています

    CFカードスロットしかないPDA(カシオ ラジェンダ)にUSB接続したく思います。 CFカード型のLANアダプタやモデムがあるので、USBもあるのではないかと思って探しましたが、見つけることが出来ません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • PCカードをUSBで接続したいのですが

    ファックスのモデムを入手したら勘違いでPCカードタイプでした。 パソコンにはPCカードスロットがないのですが、USBに変換するようなものってあるのでしょうか。 あまり費用をかけたくなくてオクなども見てたんですが、見当たらなくて。

  • USB2.0に取り替え可能でしょうか?

    PCIバスのモデムカードを使ってないので、これをはずしてUSB2.0のカードを差し込もうと思うのですが、これは取り替え可能でしょうか? パソコンに何か不具合でも生じるでしょうか? 教えてください。

  • 無線LAN USBアダプタはUSBカードで認識するのか?

    「GW-US54Mini」の購入を考えています(まぁ今の場合は製品は関係ないのですが・・・) USBでの無線機器はUSBカードでの使用は可能なんですか? 少し古いタイプのパソコンの為標準装備のUSBポートは1.1しかないためUSBカードでのバージョンアップしかできません 1.1でも使用できますがどうせなら最高の環境で使用したい為USBカードでも使えるならぜひ購入したいと思っています

  • LANカードにするかUSB接続にするか

    すみません、このたびADSLの12Mに切り替え予定なのですがモデムの接続は LANカードにするかUSB接続にするかで悩んでいます。 ノートパソコンなもので、なるべくPCスロットを空けておきたいのが希望なのですが USBだと遅いという話も聞きましたのでどなたかご存知の方 宜しくお願い致します。 ちなみに私が所有しているPCカードはロジテックの「SCSI-2」カードです。 これも遅いのですか? 無知なもので宜しくお願い致します。

  • USBが壊れました

    富士通のFMVノートパソコンを使用しています 先日USBの差込口がかけていました USBのPCカードを購入しようと思ったんですが、PCカードの差込が2スロットあって、一つは無線LANカードがついています。多分TYPEIIIというもので、他のカードが入らないと思うんですが、このカードを使用しながらUSBを外付するためにはどうすればいいのでしょうか