• ベストアンサー

溶液の濃度 微分方程式

わかる方よろしくお願いします! ある溶液のt時間後の濃度C(t)が次の式で与えられているとき、tが大きくなると濃度はどのような値に近づくか。ここでk,a,b,Aは正の定数でa>bとする。C(t)=(a-bAe^-k(a-b)t)/(1-Ae^-k(a-b)t) 式を使ってどう解くかを教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

lim(t→∞)e^-k(a-b)t=0 lim(t→∞)C(t)=(a-bAe^-k(a-b)t)/(1-Ae^-k(a-b)t)=a

navas07
質問者

お礼

なるほど!理解しました!ありがとうございます^^;