• ベストアンサー

ノートPCにメモリを足したいです。

NEC LaVie NX LW36H/1 PC98-NXシリーズというノートPCを友人から頂きました。 OSは、Windows98です。 メモリが64Mしかないので、もっと増やしたいのですが、可能でしょうか? 増やすとしたらどのくらいまで増やせるのでしょうか? その他の仕様は、CPU:Celeron 366MHz HDD:約6GB です。 メモリのふたをあけたら、2つメモリを差し込めるところがあるようなのですが、 すでに入っていたメモリの向きを変えて(裏にして)差し込もうとしたところ、 うまく入りません。 もう一つのスロットは、メモリを足すためのスロットではないのでしょうか? もし、メモリを足すためのスロットであるのなら、通常、2つ目のメモリってスロットに入れる時、メモリを裏にして入れるものなのでしょうか? 初心者なもので、よくわからなくてすみません。分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (788/1599)
回答No.2

アイオーデータのメモリ対応表によると、最大で256Mまで増やせるようです。 現在のメモリを外して、128Mのメモリを2枚挿すようになります。 現在の64Mのメモリを使うなら128Mのメモリを2つ目のスロットに挿して合計で192Mとなります。 2つ目のスロットも差し込む向きは同じだと思います。 メモリの下部(スロットに差し込むところ)にへこみがあり)逆向きには差し込めないないようになってると思います。 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm
ponsuke777
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。 大変、助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • jijii-asa
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

参考にしてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ で検索するとメモリの種類と増設可能容量が検索できます。 ちなみにNEC LaVie NX LW36H/1で検索したら、2種類でてきましたからメモリUP(256Mまでのようです)はできると思います。 他のメモリ販売メーカーでもきっと売っていますので調べたらどうでしょうか? メモリの設置する向きは一定ですので気をつけてください。向きを変えたら入りません。強引に入れようとすると壊れる可能性がありますので注意したほうが良いと思います。 がんばって快適なPC環境を構築してください! いかがでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
ponsuke777
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。 大変、助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メモリの取り外し方

    ノートの裏のふたを開けて、メモリが出てきますよね?そのメモリのとり方なのですが、 何かコツはありますか?それとも力ずくでいいのでしょうか?教えてください。ちなみに LaVie NX LW43H/14DAを使っています。

  • メモリのPC133とPC66の互換性について

    こんばんは。投稿させていただきます。自分はLaVie NX(PC-LW43H14DA)を今改造しています。この間オークションでSAMSUNGの144pin PC133MHz CL3 S.O.DIMMのメモリを落としました。ネットで、PC133はPC66と互換性があると分かったので・・・そのメモリが家に届きLaVie NXに入れたところNECのロゴが出て直ぐ黒い画面になり、起動しません。これは、メモリがPC66に対応していないんでしょうか?それともメモリが壊れているのでしょうか?こんな知識不足の私で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリが不明

    だいぶ古いのですが、NECのLavie NXの、型番LW450J/2のことでお聞きしたいことがあります。 ネットで調べたら、メインメモリは標準64MBなのですが、増設してあるのかどうかは分かりませんが、表示がおかしなことになっています。 一応、裏のメモリのパネルを開けてみたのですが、みてもよく分かりません。とりあえず、もともと装着されているメモリ(64MB)は確認できるのですが、もうひとつ、HYUNDAIのLTC10Pというのが隣にあります。これってメモリが増設されているのでしょうか? システムのプロパティは196.080KBとなっています。 これは、結局、メモリはいくつなのでしょうか? なんか、以前に知り合いから譲ってもらったもので今は使用していないのですが、友達が欲しいというので、調べていたらこの問題が発生してしまいました。 さっぱり意味が分からないので、どなたか教えてください!お願いします!

  • ノーとPCのメモリの追加

    このたびノートPCのメモリを追加しようと思ったのですが、 どれを選べばよいかわかりません。 増設したいメモリは 128Mで 使用しているPCは  NEC Lavie NX LW30H/63C4です どなたか心優しい方メモリを選定してください。(メーカー&型式等) なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 壊れたノートPCを自分で修理したい

    5年前に壊れたまま放置していたNECのLavie NX (LW450J/2)を押入れから発見したんですが、このまま処分するのも何かもったいない気がしたので、可能ならば修理して(メモ帳程度でも)使えるようにしたいと思っています。 具体的にどう壊れているのかと申しますと、電源を入れるとBIOS設定画面までは表示されるのですが、OSのブートを開始した途端に落ちるようになっています。これは強引にCPUの交換(Pentium3 450MHzからCeleron 600MHzへ)を試みた結果です。元のCPUでは上記の動作になりますが新しいCPUでは電源が入るだけでBIOS画面すら表示されず、CPUファンも回転しません。 現在メインで使用しているPCは自作(各パーツを買ってきて組み立てただけ)ですが、その程度の人間でもこれを修理することはできるのでしょうか。はんだ付けくらいまでは覚悟していますが…。

  • ノートPC メモリ増設

    NEC LaVie LL9009Dのメモリ増設を考えてます。 カタログ仕様一覧のスロット数に、 1スロット(空きスロット1)と書いてあります。 この意味は、元から装着されている、256は換えれず、増設するために使えるスロットは1ケという事でしょうか。 他の型番では、2スロット(空きスロット1)と書いてある物もあります。 どなたか、教えてください。

  • メモリがデュアルチャネルになっていますが、スロットには1枚?

    最近NECの Lavie LL750GDを購入しました。メモリが1G搭載、デュアルチャネルということなのですが、仕様をみるとスロットが2つで空が1つ。となっています。ということはデュアルチャネルは同容量等条件が同じメモリを2つ搭載しないと動作しないということなのに、1Gのメモリ一枚搭載でデュアルチャネルになっている?そんなことがありうるのだろうか?どうなっているのだろうと疑問が出てきました。 http://121ware.com/lavie/l/  (NEC 製品のページ) http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/spec/index.html (仕様書のページ) CPU-Zで調べて見ましたが、どうやらデュアルチャネルで動作しているようです。ですが、仕様がよくわからなくHPではオンボード512Mでもう一つ512と記述があり、2枚つんでいるのかと思えば、メモリスロットが2つで空が1つと書いてあります。PCの裏を空けてみると確かにスロットに空が一つありました。 結局のところ、メモリは1枚つんでいるのか2枚つんでいるのか。 そして別に256Mのメモリが1枚あるのですが、これをつんだらデュアルチャネルではなくなるのかをお教えください。

  • PC-SMP2E/CBについて

    PC-SMP2E/CBの対応機種は CardBus搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ 動作環境は CPU:PentiumIII 600MHz / Celeron 800MHz以上またはAMD Athlon600MHz / Duron600MHz以上(全ての機能を使用する場合は、Pentium4またはAthlonXP以上) メモリ:256MB以上 HD:40MB以上(TV視聴 / 録画アプリケーション「PCastTV」のインストール) グラフィック:ハードウェアオーバーレイ サウンド:48KHzステレオ再生(ISA / USB接続タイプは除く)およびDirect Sound 自分が使っているPCは LaVie T LT700/FD PC-LT700FD http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvt/spec/index.html(右のPC) で、対応機種のDOS/V(OADG仕様)対応パソコンや 必要動作環境のCPU:PentiumIII 600MHz / Celeron 800MHz以上またはAMDとか よくわかんないんですが 僕のPCで使えますか? わかる方、よろしくお願いします

  • インストールできますか?

    NEC LaVie NX LW33H/8 64MB 6.4GB FD CDを購入仕様しますがWINDOWS MEはインストールできるのでしょうか? スペックは・・・ NECのオールインワンモデルです。 OSは標準の98から98SEにアップグレード。。もちろん動作品ですが、バッテリーはさすがにへたっています。 型式 PC-LW33H82D CPU Celeron 333MHz 液晶サイズ 12.1インチ TFT メモリ 64MB HDドライブ 6.4GB 光学ドライブ CD-ROM FDドライブ 標準装備 インターフェース USB×1、PCIスロット×2、ほか 外形寸法 299(W)×247(D)×39(H)mm 重量 約2.9kg 使用目的は携帯AUからモバイルでメールを送ることを目的と考えてます。 AUの質問ではUSBで接続すれば可能との事でした。

  • HP ノートPC nx4800のメモリ増設について

    現在、HP(日本ヒューレットパッカード)の ノートPC nx4800を使っています。 このPCのメモリを増設したく思っているのですが メモリの選別がわからず困っております。 会社で使っているため、あまり適当に選んで購入するわけにもいかず、 それならばHP純正のものを購入すれば良いのですが、 同じ性能のもので安いものをみると やはりそちらがいいなと思います。 (会社のお金で購入しますがなるべく安く済ませたいです) そこで、同じnx4800をお使いの方で 純正品のメモリ以外でメモリを増やしたという方 いらっしゃいましたら、どれがおすすめ等アドバイスいただけないでしょうか。 (お持ちの方以外でもご回答お願いします) 現在256MBついていますので、それに+256MB足したいと思っています。 このnx4800ですが、確かカスタムできるタイプで 仕様はバラバラかと思いますが私のわかる範囲で 仕様を書き出しておきます。 OS:WindowsXP home SP2 CPU:celeron M 1.4Ghz HDD:40GB メモリ:256MB 特に独自で改造増設等していません、純正そのままを 現在使っています。 下記がnx4800の商品ページです(日本HP) http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/