• ベストアンサー

牛糞とメタン発酵処理について

1.まず牛糞の中にメタン菌は存在しているのでしょうか? 又、基本的にどういったところにメタン菌は存在してるのでしょうか? 2.存在してれば発酵の条件さえ整えば、牛糞だけからメタンガスが出るということですよね? それと http://www.tosukan.co.jp/db_detail_default_ppage_23.html 3.こちらの業者のように、なぜ牛糞と食品廃棄物を合わせる必要があるのでしょうか? たしかに廃棄物を有効に処理可能なのでしょうが 食品廃棄物と合わせることによってメタン発酵にメリットがあるのでしょうか? 以上、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

1.すでに牛のお腹の中にメタン菌が生息しています。 (牛のげっぷにメタンが含まれていることが、地球温暖化の要因として、問題視されています) 2.牛糞を嫌気的条件にして、ある程度の温度にすれば、それだけでメタンが生成します。 3.食品廃棄物の処理ができて、メタンガスを生産できる、という事だけで、十分なメリットだと存じます