• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モニターの故障でPCは落ちますか?)

モニター故障でPCが突然シャットダウン?確認方法と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • モニター故障が原因でPCが突然シャットダウンすることがあります。モニター画面の左右が縮まる現象や電源ランプの点滅などが起こる場合、モニターの故障が考えられます。
  • 熱暴走など他の原因を疑った場合も、増設したカードやメモリの挿し直し、ケーブルの挿し直し、ボタン電池の付け直しや交換などを行っても改善しない場合は、モニターの故障が疑われます。
  • モニターの故障によってPC本体がシャットダウンする原因は、電圧の変化などによるものと考えられます。PC本体の購入やモニター交換を検討する前に、まずはモニターの故障を確認することが重要です。詳しい方に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコン本体だけマルチタップ等を使わないで 他のコンセントからひっぱってきてしようしてみたらどうでしょうか ディスプレイが故障していて時々内部ショートか大きな電流が 流れる状態になってたりするとディスプレイの影響で 電圧降下がおきてパソコンが不安定になることもありますね

laru178
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 その後は落ちることなくとても安定しています。 本体だけ直接コンセントから電源を取ってみる方法もあるのですね。 一番近いコンセントが壁の反対側なのですが、なんとか考えてみます。 ディスプレイの故障でも電圧の変化がおきて不安定になったりするのですね。 調子の悪いほうは取り外し、今は別のディスプレイ(ブラウン管)を使っていますが、そのうち新しくて省電力の液晶タイプに変えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

買い換えたのはパソコン全体ですか? 電源のみの交換でしょうか? 電源のみの交換であれば現象から考えると 故障しているのはマザーボードの気がします パソコン全体を交換していて同じ現象であれば 大本のコンセントの電圧が下がってパソコンが動作異常を起こし 出力画像が歪む等の現象が出たり、何も無くいきなり落ちたりとか 色々な現象が出ていると思います ディスプレイが故障していたとしても その影響がパソコンにまで及ぶのは基本的に無いですね

laru178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換えたのはパソコン本体そのものです。 その後にやってみたことですが、モニターを別のものに交換してみました。 ずいぶんと安定して画面が歪むこともなく、OSのアップデートや前PCのバックアップなどを入れることが出来、約5時間ほどぶっ続けで作業しても落ちることはありませんでした。 しかし、オンラインゲームを起動して動くことを確認し、フル画面からウィンドウモードに変えたとたんゲーム画面が固まり、パソコンがシャットダウンしてしまいました。 ゲームは比較的軽めの3Dゲーム(ミスティックストーン)で、設定は標準モード、画面の大きさも1024×768と、ごく普通の設定で特別負荷をかけたわけでもありません。 CPUIDというソフトで内部温度を確認しましたが、CPUが45度前後、GPUが55度前後なので熱暴走でもなさそうな気がします。 現在のPC構成 CPU:Athlon 64 X2 6000+ メモリ:4G ビデオカード:SAPPHIRE RADEON HD4850 512MB 電源:480W コンセントは6個口のマルチOAタップ(←10年くらい同じもの)を使い続けてます。 家の電圧が不安定になっているのか、コンセントの老朽化でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンとモニタが別々になっている機種の場合、モニタの故障が原因でパソコンがシステムダウンするというのはまずあり得ないと思いますね。原因は他にありますよ。

laru178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターの故障では本体のほうには影響ないのですね。 素人には原因を特定するのはなかなか難しいです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCモニターが消える

    Dellの24インチ、U2413とBenQの24インチ、RL2455HMを使っています Dellのモニターの方をメインにBenQのモニターをサブで二枚出力で使っているのですが、電源を入れしばらくするとDellのモニターだけ消えるようになりました。 消えて少しすると勝手に復活しまた消えて、一度消えだすと頻度が凄まじく使えない状態です(その間BenQのモニターは正常に映っている) DVIで接続しているのですがHDMIで試しても同じ現象が起きました モニターが消えている間は電源ランプが消えてデバイスマネージャー等ではモニターは認識されている状態?で、CPUやGPUの温度を診れるフリーソフトを入れて見てみたのですがだいたい40~50℃くらいでした モニターとグラボのドライバーの削除・更新もしてみたのですがダメでした 電源コードや接続端子をしっかり差し込み直ししてもダメです、あとPC・モニター共に最初に設置した場所から動かしたりはしていないのでぶつけたり衝撃を与えたりという事もないです モニターの故障なのでしょうか? PCは2014年にBTO通販サイトで買ったもので Core i5-4670 メモリ8G(4G×2) GPUがGT640です。 モニターは2015年末にAmazonで購入したものです 普段は画面が消えてももう一枚のモニターの方で普通にPCは使えています Windows起動画面やBios?画面でも消えてマウス等も止まる時があるのですが他のアプリ等による干渉もありえるのでしょうか?

  • 液晶モニタの故障?PCの故障?

    WinXP Home×eMachinesのJ6448×BENQのFP91Eを2年半ほど使っています。 先週からモニタが正常に表示されたり真っ暗になったりしています。 これは、モニタの故障でしょうか?PC本体の故障でしょうか? それともウィルスとかの類いの可能性もありますか?   特徴としては、 ・モニタの電源を入れた直後にBENQのロゴは表示される ・その後eMachinesのロゴとBIOSの画面も1秒ほど表示される ・モニタケーブルを一度抜いて差すと正常に表示されることもある ・モニタケーブルを抜いた状態でモニタの電源を入れると「No Connect・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・PC電源オフ/モニタケーブルを差した状態でモニタの電源を入れると「No Signal・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・モニタが正常な状態でWinが起動できれば、いきなりモニタが消えたりはしない。Winの挙動も正常どおり。 ・突然上記のような症状が出た。予兆は全くなかった。 ・真っ暗な画面が一瞬だけ正常に表示(WinXPのようこそ画面)されたこともある。 ・少しずつ、表示されない場合のほうが多くなってきている気がする。   修理するにも買い換えるにもどこがおかしいのかわからず、とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • モニターの故障? PCの故障?

     windows7のOSを使用しているe-machines J4486のPCとPrinceton PTFBSF-19Wをモニターとして使用しているのですが、一昨日から画面が突然真っ黒になってしまい原因がわからず教えていただきたく思います。  症状は、PCの電源ボタンとモニターの電源を入れた後、通常通り起動しデスクトップ画面も付き普通に使用することができます。しかし、前触れもなくモニターが電源を落としたときと同じく真っ暗になってしまいます。モニターのランプは省電源時のランプの色ではなく、PC使用時のグリーンが付いたままになっており、モニターの電源を切って入れると再び画面が映りますが、長短の時間を経てまた真っ暗になってしまいとても困っています。  PCを購入したお店に持っていってもPC&モニターともに症状が出ず、何処も異常が無いとの診断を受けましたが、一向に変わりませんでした。 ほとんど素人なので、PCの分解もしていませんので中身は大丈夫だと思いますが、解決策の糸口がまったく見えませんので何卒ご教示お願いします。

  • モニターの故障?

    PCを立ち上げてしばらくはいいのですが、 30分ほどすると画面に細い横縞が幅20センチ 画面の上端から下端までビリビリと入ります。 白っぽい画面の時は黄色っぽく、 黒っぽい画面では青です。 これはモニターがダメになってきているのでしょうか? DELLの液晶、購入して5~6年になります。

  • 現在自作PCを使用しているのですが、突然画面が真っ暗になりモニターに「

    現在自作PCを使用しているのですが、突然画面が真っ暗になりモニターに「応答無し」と出てうんともすんとも言わなくなります。 その場合電源のスイッチを切ってPCを切っているのですが、電源ユニットのコードを抜いて数十分ほど放置をすると再度起動できるようになります。 OSの再インストール、CPUの交換、メモリの交換やメモリチェック、マザーボードの交換、オンボードのビデオカードでの起動、マザーボードに電源と CPUとメモリ1枚だけ挿しての起動など試したのですがダメでした・・・。 また、熱かと思ったのですが温度チェックのソフトで見てもCPU、HDD、グラボともに40℃前後で安定していました。 ここまでくると何がダメなのかさっぱりわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 追記が必要な場合があれば何でもお答えいたします。 助けてください。

  • モニターが故障かどうか判断できず困っています。

    4年ほど前に購入した、DELLのPC、モニターを使用しているのですが、2~3日前から、モニターに何も映らないことが多くなりました。 PCの電源を入れると、モニターの電源ランプが緑色に点滅して、画面には何も映っていません。電源コードを何度か抜き差しすると突然映るようになることもあります。モニターの故障なのかどうかわからなくて迷っています。何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • PCモニターがおかしい

    質問です。 最近になってモニターが変になりました。 何分か放置していると、スクリーンセーバー(画面真っ黒のモニター休止状態)に変わるのですが 普段なら、マウス動かすか、キー押すとモニター起動するんですが、 最近になって、ちゃんと起動しなくなりました。 モニターの電源ライトが緑に点滅して、数分起動しません。 スクリーンセーバー時、モニター電源ライトはオレンジで、 マウス動かしたりすると、ライトが緑になり点滅します・・・ 点滅後、1分か2分くらいするとモニターがつきます。 たまに、点滅後モニターライトが緑で点滅が終わり、「ついた」と思うと、 画面は真っ黒のままで、何をしても変わらず、モニターがフリーズ?してしまいます。 説明下手ですみません・・・。 子供がモニターやPC本体を適当にいじっていたので、設定が変わってしまったのかも・・・。 私はPCに全く詳しくないので、困っています。 この状況を直せる方、やり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • モニターの故障?

    PCを起動すると、 白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) これを繰り返してしまいます。VIOSや、WINDOWSの「ようこそ」画面などは一切確認できません。 放っておくと、いつまでもその症状が続いたり、 画面が真っ黒になったり(この時は、モニタのLEDがブレています)します。 モニターの電源を切って、キーボードで Ctrl+Alt+Delete を押してから 再度モニターの電源を入れると、通常通り表示されることが多いです。 (タスクマネージャ―の起動・ログオフなどの画面が表示されます・OSはVistaです) 今も、そうして表示させてから、ここで質問させて頂いているのですが…。 また、表示が戻ったあとに、 モニターの電源を切ってからまた点けてみると、同じような症状が出ます (PCを起動すると白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) モニターが故障しているのでしょうか。 完全に映らなくなりそうで怖いです。 何が原因なのか、問題を特定できない状態で困っています。 補足:グラフィックボードも、つけています。 もしかして、グラフィックボードの故障でしょうか…? NVIDIA GeForce 7600 GT(ドライバ -- 190.62)

  • PCのモニタが黒くなる

    PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。 PCはDELL社の inspiron530s OSはwindows vista モニタは変えていません。 よろしくお願いします。

  • モニター故障?

    DELLのデスクトップパソコンを購入して1年半。 最近、モニターの液晶が使っていると段々色が薄くなり、マウスも動かなくなり、 時間をかけて消えてしまいます。 液晶画面のスイッチを切って、入れなおすとだいたい画面が戻るのですが、 時間が経つ(短くて30秒、長くて5分)とまた色が薄くなり始め、動かなくなります。 PC:DELL Inspiron 545s モニター:DELL S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ 原因がわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の遠距離恋愛で別れた元恋人のことが忘れられません。私の言葉に対して彼女が圧力や恐怖を感じたためです。言葉遣いが悪いわけではなく、理詰めで話しすぎたため彼女を追い詰めてしまいました。
  • 彼女は精神的に不安定で誰とでも仲良くしすぎる傾向があります。初対面の人ともLINE交換し、ランチの約束をしたり、男友達と飲み会やグランピングの約束をしました。遠距離でなかなか会えない中、私はヤキモチ焼きになりました。
  • 彼女は私の言葉に恐怖を感じ、別れを切り出しました。私は真剣な気持ちで彼女と問題を解決していきたかったのですが、伝わりませんでした。一旦は別れを受け入れましたが、諦めたくない気持ちもあります。連絡を控えて彼女が落ち着いた頃に改めて連絡するべきか、諦めて次に進むべきかアドバイスを求めています。
回答を見る