• ベストアンサー

ヨークシャテリアの首輪は?

明日、ヨーキーちゃんがうちに来ます。 首輪かハーネスか、 ヨーキーにはどちらが向いているのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMboo
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

しつけをする段階の子が来るのなら首輪をお勧めします。 首輪だと軽く引っ張る、ショック(振動)が伝わりやすいのですが胴輪(ハーネス)は体に分散されてしまうのでうまく伝わりません。 また、首輪が抜けやすい、胴輪が抜けやすいはワンコがコツをつかんでしまうかどうかにもよりますが一般的に首輪は指1,2本分あれば息もできるし苦しそうに見えても実はそうでもありません。 指1,2本というのはワンコの頭が抜けない程度のことですので強く引っ張ってもワンちゃんの頭が抜けなければ緩くてもいいです。 私はどちらかというと胴輪のほうが抜け方を覚えると簡単に抜けるとよく聞きます。 特に小型の子は身軽なので… 躾が入った後であれば胴輪だけでも大丈夫なので両方つけて慣れさせて躾が入ったら胴輪だけという方も見ますよ。 その間に自分のワンちゃんにはどちらがいいのか様子も見れますし両方つけておけば万が一どちらか取れてしまっても脱走防止にもなります。 私の家は両親が首輪がうまくはめられない(目が悪くて見えにくいそうです)と言うので両親の時は私がいなければ胴輪、いれば首輪ですが最初は胴輪だけだったのでお散歩をやりたい放題にしてしまって躾が進まなかったです。 これ以外に、余計なことかもしれませんが最近は伸びるリードをずっと使っている方を見ます。 ヨーキーちゃんであればそうそう切れるほどの力はないかと思いますがロックをかけ忘れて道路に出ちゃって事故とか、お店の中でやりたい放題になり、商品の上でおしっこなどをして困っている方も見ます。 飼い主さんとしても困るでしょうし広い公園などでノーリ-ドにできないけど広々と走り回らせたいとき以外は感情のある生き物である以上どんなに躾けていても100%安全はないと思うので普通のリードをお勧めします。

marukocyan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tako_1564
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

じゃあ、私はハーネス派の代表(W)として一言。 ヨーキーは意外ににチョコマカしており活動的なので、 首輪だと散歩の途中で抜けてしまったりすることがあります。 わが家はシーズーですが、首輪の時はよくやられました。 また、一旦抜けると、コツを覚えて何度でも脱走するようになります。 しっかり抜けられないように調整したつもりでも、意外にまた抜けたりするのです。 少なくともハーネスの方が抜けにくい構造になっているので安全です。 また、ハーネスの方がデザイン的に可愛いものが多いです。 ペットショップに行くと、ハーネスの方が首輪より種類が多いと思います。 無論、個人的嗜好に基づいた一意見ですので、 首輪という選択肢も充分にありえると思います。

marukocyan
質問者

お礼

首輪だと抜けやすいということがあるんですね(驚) いろいろわからないことだらけで迷ってしまいますね。 いろいろ詳しく説明していただき理解できました。 しっかり参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらく双方を進める意見があると思うので、最後は飼い主が決めることだとは思いますが・・・ 私のおすすめは首輪です。 ・首輪からハーネスには抵抗が少ないが、その逆は大きいと思います。 ・ウォーキングのしつけにをするには首輪の方が一般的   しつけに利用できる程度に首輪はハーネスよりイヌを操作しやすいということは、逆にハーネスの方がイヌにとって「優しい」という点を推薦理由にする方もいらっしゃると思いますが、それほどこだわる点ではないと思っています。 ヨークシャーテリアが理由で、首輪とハーネスを選ぶほどの理由は存じません。

marukocyan
質問者

お礼

そうなんですね。 なにしろ初心者で何がどう違ってくるのかさっぱり分からなくって… ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリアについて

    今度ヨーキーを迎え入れる予定です。ヨーキーは初めてなので飼っている方教えて下さい。 現在チワワを飼っていますので初歩的な事はわかっているつもりですがヨーキーの以下の事について気になっています。 1、抜け毛 先住犬のチワワの抜け毛は凄いですがヨーキーは抜けないと聞きますが実際はどうなのでしょうか?ヨーキーのショートが好きなので伸ばすつもりはないです。 2、泣き声 チワワはほぼ吠えません。がヨーキーもしつけ次第で吠えなくなりますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアが欲しい♪

    このたびヨーキーを飼うことにいたしました(^^ といっても、これから探します。そこでお聞きしたいのですが♪ 地方からの空輸となってもブリーダーから直接買う方がが良いのでしょうか? それから、血統書のついていないヨーキーは選ばない方が良いでしょうか? 失礼な質問ですが10万~30万までの価格帯が多いですが、みなさまのヨーキーちゃんはおいくらぐらいでしょうか? ショーに出したり、繁殖させたりするつもりはありません。あくまでも、家族の一員として健康な子犬が欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの飼い方

    このたび、ヨーキーの9ヶ月の女の子の里親になることになりました。 犬を飼ったことがありますし、現在も育てていますが、ヨーキーは初心者です。 いろんな本を読んだりもしましたが、本だけではないその犬種の特性や注意点などがあると思います。 トリミングのポイントやヨーキーを飼っていく上でこれだけは気をつけよう!など、先輩方の実体験でのアドバイスをいただけたらと。。 なぜ今度の子が里子になることになったかというのは、思い出すだけでも(前飼い主に)怒りがこみ上げてくるので、発言を今は控えさせていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの耳

    生後2ヶ月ちょっとになるヨーキーを飼っています。 最初ペットショップで見た時には、ヨーキーの耳は立っていましたが、最近耳が垂れてきてペットショップの店員さんに耳を立たせる矯正をするようにと言われました。 ですが、立ち耳のヨーキーも可愛いけど垂れ耳のヨーキーも可愛いなと思いはじめました。笑 矯正しているときには、あぁやっぱ立ち耳の方がいいなぁ。 矯正していないときには、いややっぱり垂れ耳の方が可愛い。 という風に迷っています。笑 みんなは立ち耳派?垂れ耳派?

    • 締切済み
  • 柴犬の首輪

    うちに1才になったばかりの柴犬がいます。しかし、首輪じゃなくて、ハーネスをつかっています。なぜかというと前に首輪をつけたら抜けちゃいました・・・しつけもあまりできていないのもわるいと思いますが首と顔の太さが同じ柴犬用に首輪がありませんか?おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 首輪かハーネスか

    こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンは首輪?ハーネス?

    ポメラニアンには散歩のときハーネスと首輪にリードどっちが合っていますか?私は首輪にリードをつけるほうが好きなのですがハーネスの方が抜ける心配が無いかな?とも思い迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首輪とハーネス

    我が家のチワワ(生後4ヶ月)はやっと最後のワクチンも終わり来月お散歩デビューです。 そこでお散歩の時、首輪にするかハーネスにするか迷っています。 チワワは首が細いので首輪は良くないと聞いたことがあります。でもハーネスは骨格形成がまだな仔犬はO脚になってしまうとも聞いたことがあります。 どちらにしたらいいのでしょうか。。。。

    • 締切済み
  • ヨークシャーテリアのおちんちん・・・

    今、犬を飼おうと思っているのですが、 ヨークシャーテリアがいいなぁ、と思っています。 そこで質問です。 ヨーキー(成犬)のおちんちんはどのくらいの長さなのでしょうか。 平均の長さでもいいです。 くだらない質問で本当にすみません。。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に首輪ってつけるものですか?

    我が家はチワワを室内で飼っています。 普段は首輪などは何もつけず、散歩のときだけハーネスをつけています。 最近、「普段から首輪をつけているのもかわいいのではないか」という話になってどうしようか迷っています。 室内でかっている犬って普段は首輪をつけるものなんでしょうか? 邪魔だったりしないのかな。でも慣れれば関係ないのかな。 など迷っています。 付けるか付けないかは単純に飼い主の好みなんですかね。 室内で首輪をつけることのメリット、デメリットなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー