• ベストアンサー

ヨークシャテリアの首輪は?

明日、ヨーキーちゃんがうちに来ます。 首輪かハーネスか、 ヨーキーにはどちらが向いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMboo
回答No.3

しつけをする段階の子が来るのなら首輪をお勧めします。 首輪だと軽く引っ張る、ショック(振動)が伝わりやすいのですが胴輪(ハーネス)は体に分散されてしまうのでうまく伝わりません。 また、首輪が抜けやすい、胴輪が抜けやすいはワンコがコツをつかんでしまうかどうかにもよりますが一般的に首輪は指1,2本分あれば息もできるし苦しそうに見えても実はそうでもありません。 指1,2本というのはワンコの頭が抜けない程度のことですので強く引っ張ってもワンちゃんの頭が抜けなければ緩くてもいいです。 私はどちらかというと胴輪のほうが抜け方を覚えると簡単に抜けるとよく聞きます。 特に小型の子は身軽なので… 躾が入った後であれば胴輪だけでも大丈夫なので両方つけて慣れさせて躾が入ったら胴輪だけという方も見ますよ。 その間に自分のワンちゃんにはどちらがいいのか様子も見れますし両方つけておけば万が一どちらか取れてしまっても脱走防止にもなります。 私の家は両親が首輪がうまくはめられない(目が悪くて見えにくいそうです)と言うので両親の時は私がいなければ胴輪、いれば首輪ですが最初は胴輪だけだったのでお散歩をやりたい放題にしてしまって躾が進まなかったです。 これ以外に、余計なことかもしれませんが最近は伸びるリードをずっと使っている方を見ます。 ヨーキーちゃんであればそうそう切れるほどの力はないかと思いますがロックをかけ忘れて道路に出ちゃって事故とか、お店の中でやりたい放題になり、商品の上でおしっこなどをして困っている方も見ます。 飼い主さんとしても困るでしょうし広い公園などでノーリ-ドにできないけど広々と走り回らせたいとき以外は感情のある生き物である以上どんなに躾けていても100%安全はないと思うので普通のリードをお勧めします。

marukocyan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tako_1564
回答No.2

じゃあ、私はハーネス派の代表(W)として一言。 ヨーキーは意外ににチョコマカしており活動的なので、 首輪だと散歩の途中で抜けてしまったりすることがあります。 わが家はシーズーですが、首輪の時はよくやられました。 また、一旦抜けると、コツを覚えて何度でも脱走するようになります。 しっかり抜けられないように調整したつもりでも、意外にまた抜けたりするのです。 少なくともハーネスの方が抜けにくい構造になっているので安全です。 また、ハーネスの方がデザイン的に可愛いものが多いです。 ペットショップに行くと、ハーネスの方が首輪より種類が多いと思います。 無論、個人的嗜好に基づいた一意見ですので、 首輪という選択肢も充分にありえると思います。

marukocyan
質問者

お礼

首輪だと抜けやすいということがあるんですね(驚) いろいろわからないことだらけで迷ってしまいますね。 いろいろ詳しく説明していただき理解できました。 しっかり参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらく双方を進める意見があると思うので、最後は飼い主が決めることだとは思いますが・・・ 私のおすすめは首輪です。 ・首輪からハーネスには抵抗が少ないが、その逆は大きいと思います。 ・ウォーキングのしつけにをするには首輪の方が一般的   しつけに利用できる程度に首輪はハーネスよりイヌを操作しやすいということは、逆にハーネスの方がイヌにとって「優しい」という点を推薦理由にする方もいらっしゃると思いますが、それほどこだわる点ではないと思っています。 ヨークシャーテリアが理由で、首輪とハーネスを選ぶほどの理由は存じません。

marukocyan
質問者

お礼

そうなんですね。 なにしろ初心者で何がどう違ってくるのかさっぱり分からなくって… ありがとうございました。 助かりました。