• ベストアンサー

コカコーラ・ライト

よろしくお願いします。 たしか、コカコーラの低カロリー版の第1弾は「コカコーラ・ライト」だったと思いますが、特定の持病を持つ人に対して有害ということがあったと思います。 よく覚えていませんが腎臓・尿の関係だったような気がするのですが、覚えている方、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

ライトやゼロの炭酸飲料や清涼飲料水に『アスパルテーム』ってのが使われてるからじゃない?砂糖の200倍の甘さがある。 フェニールケトン尿症の因子をもつ妊婦や新生児がとると脳障害が起きる可能性があるそうです。 腎臓・尿関係では恐らく『ぶどう糖果糖液糖』の入ってる炭酸飲料や清涼飲料水かなぁ。 私はライトやゼロカロリー商品は買わないから原材料にあったかどうか定かではないですが、これは500のペットボトルのうち『ぶどう糖』25g以上、『果糖』20g以上が入ってて一割以上がシロップ(糖分)。空腹時に飲むと血糖値が急激に上がって糖尿病の引き金になります。

sanori
質問者

お礼

ご回答を見て思い出しましたが、小さい子供が飲むとなんたらかんたら、という話だったので、まさにそれだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.2

正確にはわかりませんが、甘味料のアスパルテームが問題になったのではないでしょうか。 フェニルケトン尿症の方がフェニルアラニンを摂取するとうまく代謝できず障害をきたすおそれがあるのですが、アスパルテームはそのフェニルアラニンの化合物であるため、フェニルケトン尿症の方への摂取は避けるべきというものだったと思います。 フェニルケトン尿症でない方は特に問題なく飲めるのではないかと思います。

sanori
質問者

お礼

No.1様と実質、同タイムの、電光石火のご回答ありがとうございます。 アスパルテームなんですね。