• ベストアンサー

住民登録制度

以前に住民基本台帳に登録をした覚えがありますが、それがどのように活用されているのかがよくわかりません。又、この制度は今後どのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

生まれて、あなたのご両親が出生届を出した時点で、住所地の住民基本台帳(実際にはシステムデータですが)に記載されます。 なので、記憶にはないかと思いますが、ひょっとしたら住民基本台帳カードを作成したんでしょうか? それなら、顔写真付きなら免許証代わりに本人確認資料として使えますし、公的個人認証を搭載させていたら税務署での電子申告に使えます。(今はこの程度です) ちなみに、住民基本台帳は、来年外国籍の人についても、現行の外登法から住基法へ移行されるので、日本人、外国人共に同じ住民基本台帳で住所や世帯の管理を一元的にすることになります。 これに伴い、外国人にも住民基本台帳カードが交付できるようになります。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

jzk04455
質問者

補足

外国人にも適用されるということになるといいますが、現在は外国人は住民票には記載されません。住民票との関係はどうなるんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

行政の基本情報です。 課税や行政サービスに利用されます。 選挙、健康保険、介護保険・・・などなど。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。