• ベストアンサー

再生中の時に一時STOPは?

VIDEO の再生中の時 一時STOPについて教えてください。 長時間STOP (3~5分) 状態はテレビに 悪影響でしょうか?  しょっちゅう中座することが多くて 気になるものですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

ビデオ一時停止で悪影響があるのはテレビではなくビデオテープです。 テープ式媒体で機械的に再生するビデオテープは、一停止時に機械的にテープの動きを止めておくので、テープに負荷がかかります。 なお、DVD/HDDレコーダーやブルーレイレコーダーではデジタル映像をメモリに保持して一時停止を行うので、記録媒体に負荷がかかることはありません。

その他の回答 (1)

• kusami3
回答No.1

ビデオのテープだとすると長い時間一時停止の状態にしておくのは避けるべきです。 テープの一箇所だけをヘッドがこすり続けるためです。テープのみならずヘッドにとっても良くありません。 しばらく止めるのであれば一時停止ではなくて停止にすべきです。 テープではなくてDVDなどディスクのものであればこのような心配は無用です。