• ベストアンサー

Mac起動ディスクの切り替え手順を簡素化したいです

使用中のiMac(Os10.4.11)のモニター部が壊れたようで映らなくなりました。古いeMac(Os10.3.9)を復活してファイヤーワイヤーでつなぎ、iMacを起動ディスクとし、eMacをモニターとして使おうと思っているのですが、1.eMacを起動→2.iMacをターゲットディスクモードで起動→3.eMacで起動ディスクをiMacに指定して再起動という手順でやっています。また終了時にも、起動ディスクをeMacに戻さなければならないし、忘れてしまいそうです。 なにかもっとこの手順を簡素化するやり方はないでしょうか? よろしくお願いいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

iMacをターゲットディスクモードで起動 eMacを起動時にoptionキーを押しながら電源入れて表示された起動ディスクからiMacを選ぶ そもそも起動ディスクをeMacに戻さなければならない理由は何 iMac繋げなければそのまま起動するけど

shiraito
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 eMacを起動する以前にiMacだけをターゲットディスクモードで起動することが出来ることを知りませんでした。 それであれば問題ありません。ありがとうございました。