• 締切済み

電球が光るのは?

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.2

creol さんにフォローですが、 物質は「陽子」「電子」「中性子」の塊(中性子を持っていない場合もあります)と言えばいいと思います。この塊が原子です。 「陽子」が1・「電子」が1=水素 です。 「陽子」はプラスの電荷を持っており、「電子」はマイナスの電荷を持っています。「中性子」は電荷は持っておらず、次のとおり電気的には中性です。 電気が流れるというのは、この「電子」が移動することをいいます。陽子と陽子の間を自由に行き来できるため、「自由電子」と呼ばれています。 先にも述べたとおり「電子」はマイナスの電荷を持っているため、電子移動する方向の逆方向に電流が流れます。(余計わからなくなりますか?) 「電流を流すと発熱する」というのは、なにもフィラメントだけではなく、全ての導電物質に言えることです。ただし抵抗値が低いため(自由電子が多い)、目に見えて熱くなったり・発光したりしないだけです。抵抗の低い物質代表が「銀」「銅」「炭素」など、抵抗の高い物質は・・・といいたいところですが、絶縁物質も含むと大変な量になるので控えます。 陽子と電子はぶつかったりしません。電子の動きを邪魔するだけです。

noname#2878
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 陽子って原子の真中の原子核のことでしたっけ? 陽子が1、電子が1ってことは、電気的に中性ってことですよね。それが中性子って事ですか? あと、抵抗値が低い=自由電子が多いってのがよく分かりませんでした。 抵抗になっているのが原子なら、自由電子が多くても、結局はぶつかって抵抗にならないんですか? あともう1つ、 『「電子」はマイナスの電荷を持っているため、電子移動する方向の逆方向に電流が流れます。(余計わからなくなりますか?)』 余計分からなくなっちゃいました。 電流の実態ってって何なんでしょう? すみませんでした、基礎がなってない身分で。 もう一回勉強しなおして、出直してきます。 どうもありがとうございました。