• ベストアンサー

波長と電磁波とエネルギーの関係について

波数が2.50×10の4乗cm-1の電磁波を光子と捉えた場合に、この光子1molが持つエネルギーはどれくらい? という問題の解き方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

光子1個のエネルギーEはプランク定数h,振動数νを用いると E=hν となります。 波数kは波長λの逆数、λとνは光速cを介して c=νλ の関係があることから ν=c/λ=ck となります。よって光子1個のエネルギーは波数kを用いて E=hck となります。 この光子1molのエネルギーはアボガドロ定数をNとすると E*N=hckN となります。 あとは数値を入れればよいのですが、単位をそろえることをお忘れなく。

5jidash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。