• ベストアンサー

東京⇔新宿 移動方法

東北新幹線に乗って東京駅へ行きます。 そこから新宿のホテルに向かう移動方法でアドバイスください。 JR中央線の快速と東京メトロ大江戸線で迷っています。(自分なりに調べた結果であってこだわってはいません。) ホテルからは新宿三丁目駅の方が少し近いです。 東北新幹線のホームからの乗り換え方法と所要時間、新幹線の乗車券が使えるかどうか等考慮し、どの移動方法が最適か教えて下さい。 逆に翌日の朝、新宿のホテルから東京駅に向かい東北新幹線に乗ります。 土曜日の朝6時台の電車の混み具合も含めてどの移動方法がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

新幹線の乗車券を有効利用するというのであれば、JR中央線の快速利用が良いと思います。 乗車券が使えなくてもいいのであれば、東京メトロ丸ノ内線の利用が考えられます。 ホテルが新宿三丁目に近いというので、この選択肢も有ると思います。 新幹線からの乗り換えは、中央線の方が2~3分ほど短くなります。 所要時間は、中央線が14分くらい、丸ノ内線が18分くらいです。 土曜日の朝6時台であれば、どちらもそれほど混まないと思います。

kokenmm
質問者

お礼

新宿三丁目の方がホテルには近くても中央線で新宿駅に向かう方が所要時間や乗り換えが短いとなると新宿駅から数分歩くことを考えても結果かかる時間は大差ないようですね。 時間を詳しく教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hiro0079
回答No.7

こんばんは ルートはみなさんと同じように、私も中央線経由がいいと思います。 おそらく東北新幹線からの乗車券ですと、行き先が「東京都区内」となっているはずです。 「東京都区内」とは、いわゆる東京23区内のこと。 東京23区内にあるJR駅に行く場合は、改札を出ない限り、 新幹線を降りても追加料金は必要ありません。 もちろん新宿駅は新宿区にありますから、新幹線の乗車券だけで行けます。 で、どっちかというと地方の方からすれば、通路が広く出口が少ない東京駅よりは 通路が狭く、人が多く、出口も多く、しかも私鉄の新宿駅とも接続している JR新宿駅の方が難題ではないかと思います。 まず目的地のホテルは新宿3丁目が近いとのこと。 それであれば、ランドマーク(目印)は、伊勢丹新宿本店がいいと思います。 何より新宿最大の百貨店で、まず知らない人はいません。 個人的には、新宿駅の東口から出るより南口から出ることをおすすめします。 何より人が少なく、道が分かりやすいからです。 まず新宿駅に着いたら、ホームから上に昇るエスカレータで昇って下さい。 そうすると地上2階にある新宿駅南口のコンコースに出ます。 南口コンコースからは、左手にある東南口と正面の南口がありますが、 どちらから出ても構いません。 東南口から出た場合は出てすぐ右に曲がり大きな通りに出てください。 南口から出ると、目の前にその大通りがあります。 これが甲州街道(国道20号線)です。新宿駅の線路をまたぐように弧線橋になっています。 南口から出ると、目の前にこんな風景が広がっているはずです。 新宿南口のストリートビューのURLを貼っておきますので、よろしければご利用下さい。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%AE%BF&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.689089,139.700636&spn=0.001431,0.002218&z=19&brcurrent=3,0x60188cd01bc56979:0xd87b2fce7de98b22,0,0x60188cc43f276073:0x68bbbe357fe2c1b6&layer=c&cbll=35.689075,139.700526&panoid=k2dUKlM4FG7LebaWTwf_Ng&cbp=12,177.77,,0,-9.88 ちなみに左手に見えるビルが高島屋新宿店、 中央のエンパイアステートビルみたいなのが、NTTドコモの代々木タワー、 右側の手前のビルがJR東日本の本社ビル、右手奥が、ホテルセンチュリーサザンタワーです。 ここを左に曲がり、甲州街道に沿って、弧線橋を下って行きます。 橋を降りきって少し直進すると信号機のある大きな交差点があります。ここが甲州街道と明治通りの交差点です。 この交差点を左に曲がって、しばらく直進していると 左前方の交差点角に白い重厚な建物が見えてきます。 この建物が伊勢丹新宿本店で、この交差点が新宿3丁目の交差点になります。 地下鉄の新宿3丁目駅はこの交差点の地下になります。 ホテルはこの交差点を始点にして探せばいいと思います。 最後に帰りですが、土曜日の早朝とのこと。 土曜日の早朝であれば通勤客も通学客もほとんどいないので、電車はガラガラです。 ただ金曜の夜から朝まで新宿で飲んでいた乗客がいますので、 電車によってはフラフラの酔っ払いもいるかもしれません。 気になる時は車両をそっと変えればいいです。

kokenmm
質問者

お礼

まだ新幹線の乗車券が手元にありませんが、確かに以前利用した時も東京区内だったと思います。やはり中央線が良さそうですね。 更に細かい説明&地方から行く者の目線でのご意見ありがとうございます。 新宿駅を出てからも右も左もわからない状態になると思うので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• platinum58
回答No.6

私も、中央線利用で良いと思います。 ただし一点注意があります。 土曜日の朝6時台、中央線の快速電車はありません。 (6:38と6:52の2本のみ) この時間帯は、東京行も各駅停車として運転されており、 新宿駅13番線(総武線千葉方面行ホーム)から発車します。 途中乗換無しで東京駅まで行きますが、 各駅停車のため、日中(快速)に比べて5分程度多くかかります。 また、本数も日中に比べて少ないですので、 事前に乗換案内などで時間を調べておかれることをお勧めします。

kokenmm
質問者

お礼

土曜日の運行状況について教えていただき良かったです。 事前に調べて時間に余裕をもって新宿駅に行くようにします。 助かりました。 ありがとうございました。

• yashiko
回答No.5

#2の方の通り、東京都内無料で行けるなら、JRでもいーです。 新宿駅から新宿三丁目方面は 地上なら東口を出て およそ右方面 アルタ→超しょぼい・三井住友銀・みずほ銀を左に見ながら歩く(新宿通とゆう道らしい) と新宿三丁目方面です。 たしか地下道でも行けたはずです。 東京は、JR出てすぐの公道や、地下鉄改札出てすぐの壁に地図が多いです。 案内も細かいので、苦労なく行けると思います。 ちなみに、#1のおっしゃる通り、新宿三丁目は東京メトロ丸の内線です。

kokenmm
質問者

お礼

新宿駅から苦労なく行けるようなら中央線を利用して新宿駅に出るのがいいようですね。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.4

中央線であれば、新幹線の切符は東京駅で渡してしまいますが、乗車券は新宿まで使えるかと思います。(どこから乗車されるのかにより、微妙に違いますが) 地下鉄であれば、東京メトロ大江戸線ではなく、丸ノ内線を利用された方が良いです。 また、東北新幹線であれば、東京駅ではなく、上野駅から山手線利用にされれば、少しは新幹線の料金が安い場合もあります。安くない場合もありますけど。 土曜日でしたら、その時間は混雑していないと思われます。

kokenmm
質問者

お礼

上野を利用する考えは全くありませんでした。 少しでも安くするならその方法もありかもしれないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• yone-bou
回答No.3

乗車券に「東京都区内」と書いてあれば中央線で行けば余計なお金はかかりません。「東京の地下鉄の迷路を勉強したければ、あえて地下鉄で行ってみては。

kokenmm
質問者

お礼

地下鉄の迷路ですか…自信ありません。 田舎ものの私には中央線の方がいい気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

中央線でいいんじゃない。ホーム近いし ちなみに東京メトロだと丸ノ内線です

kokenmm
質問者

お礼

丸の内線なんですね。 ご指摘ありがとうございます。