鮎釣りの楽しさと魅力を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鮎釣りは自然の中で楽しむ趣味であり、渓流釣りをすることで大自然の中で遊ぶことができます。
  • 鮎釣りは初めてでも楽しめる趣味であり、体験することで興奮し、大きな楽しさを感じることができます。
  • 鮎釣りは他の趣味と比べて独特であり、魅力的な魚を釣ることによって新たな体験をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鮎釣りの楽しさを教えて

近くの川で鮎釣りの方が県外などからたくさん来られます 友釣り 見ているだけではなにが楽しいのかが分かりません 釣りは渓流釣りをたまにやるくらいであまり好きではないのですが自然の中で遊ぶのは大好きです かなりはまるらしく やってみたい気もするのですが敷居も高く 道具もそろえると金額的にも大変そうです せっかく地元にこんな川があるので どんなところが楽しいのか分かりたいです いろいろ趣味はやってきて、 見ても楽しくないけど体験するとむちゃくちゃ楽しかったってことが今まであったので そんな趣味なのだろうと想像しています どの辺が楽しいのでしょうか? 最高 興奮するほど楽しいならやってみたい気もします 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再回答です。 まず、お近くの河川がどの程度の川幅なのか判りませんが、支流用の鮎竿も存在します。 そちらなら本流用よりかは若干安くなると思います。 また、休憩中の鮎師に色々聞いてみると結構親切に色々教えてくれると思いますよ。 最初は釣れますか~?から入って話を発展させて実は鮎釣りやってみたいんですけどどんな道具が必要か教えてもらえませんか?と言えばよほど偏屈な人でない限り教えてくれると思いますよ。 ですが、ここで注意点。 鮎師に近づく時に竿の穂先がどこにあるか、ラインは自分の進行方向にないかを十二分に確認してください。 鮎竿はちょっとしたダメージでも命取りになるようなデリケートな竿ですし、ラインもメタルなら0.1号とか兎に角細いのでキンクするとそこから簡単に切れてしまいます。 後は鮎釣りの本を読んでみるのも勉強になるかと思いますのでそちらも読んでみると良いかもしれません。 お勧めは、伊藤稔著「鮎釣りをやってみよう」と言う本です。釣り人社から出版されていて表紙は黄色なのでかなり目立ちます。

rokuroshi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます 近くの清流で鮎をつっている姿を見るのが好きで 自分もその中の景色の中になることを想像することがあります 最近 おとり鮎が売ってるところも近くにあることが分かったのです 鮎師というんですね 何度かちょっとは話かけたことがあるんです 細かいことは聞いたことはなかったです 釣りの邪魔にならないように注意気をつけます 本も読んでみたいと思います

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.4

鮎釣りは小学生の頃からやってます。 当時は毛鉤釣りでした。 中学になって友釣り始めました。 最初は5mの渓流竿です。 腕がゼロだから釣果は殆ど0で、2~3匹釣れれば爆釣でした。 高校になって初めて8.2mの鮎専用竿(6万円)を買いました。 すると釣果が2桁になりました。 多い時は30匹釣ったこともあります。 社会人になって初めて10万円の竿を買いました。 それ以降は20万円の竿を中古で買ってます。 ちなみ世間的には瀬派が多いと思いますが、当方はトロ派です。 特に小河川で水深30cmくらいの流れの緩いトロ尻が大好きです。 オトリ鮎を走らせて、目印がスースーと動いているのを見ると心が癒されるからです。 流れが早いところは気も早くなりがちですが、緩いところは時間が止まったように心も落ち着けます。 これが当方にとって最強のストレス発散です。 これに竿が曲がればなお良し!ですな。 そのトロで今年、初めて100匹釣りました。 1時間に約15匹のペースで、大爆釣でした。 さておき、鮎釣り始めるなら安い竿でいいです。 ダイワのアルビレオ9m、シマノのナイアード9mをベースに2年勉強してください。 共に5万円程度で購入できます。 10万円以上の竿は初心者を卒業してからにしましょう。 竿についてはこちらも参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5676190.html 基本的には初期投資に10万円くらい準備してください。 竿 5万円 オトリ缶 1万円 引き舟 1万円 ウェーダー 渓流用を代用 ベルト 使わないベルトを代用(100均でも可) 偏光グラス 当面は手持ちのサングラスか安物 ベスト 渓流用を代用 仕掛け 1万円 入漁券 1万円前後(関東は安く、関西は高いです) そして、いざ鮎釣りを始める時には1人では1時間持たないので釣具屋、オトリ屋、漁業協同組合などにベテラン(師匠)を紹介してもらい、指導してもらいましょう。 あと、そこの川で鮎釣り教室がないか聞いてみてください。 とにかく、雑誌を読んで頭に叩き込んでも、いざフィールドに立てばチンプンカンプンになります。 教えてくれる人がいると、形(引き釣りとか泳がせ)はどうあれ、間違いが少なくなるので、釣れる確率が高くなります。 鮎は循環ゲームなので、循環が切れたらゲームオーバー。 初心者は最初の1匹がなかなか釣れず、そこで終了してしまう人も多いです。 また、川で10人くらいに声をかければそのうち1人とは仲良くなれて、仲間に入れる可能性があります。 (関東は知らんけど、関西では簡単に友達作れます) 当方もよく声をかけて情報収集しつつ、初心者には「活きの良いオトリおる?おらんならあげるよ!」と言ってます。 友人が鮎釣り始めた時にはも古い竿や道具などをあげたりしました。 当方も初心者4人を抱えた事もあり、1人は1日50匹釣れるまでに育ち、もう1人は不真面目だから喜劇と悲劇を繰り返し、別の意味でその川の奇人で有名になってます。 今年、その奇人に鮎の踊り串(旅館仕様)の刺し方を教えました。 という事で、友釣り始めるには、先に友(師匠)を釣ってからにしたほうが挫折しなくて済みます。 それにお盆過ぎたら9月末まで、各釣具店で鮎道具の叩き売りが始まるので道具がさらに安く買えます。 6万円の竿も35000円で買えたりします。 このチャンスを逃さないようにしましょう。

rokuroshi
質問者

お礼

とても具体的にありがとうございます 費用のことはやっぱり気になっていたので参考になります せっかく近くに川があるので あとでもっと早くやっておけば良かった・・・ なんて思うぐらいなら まずは人ずてで初めてみるのがいいのかなぁと思いました こんど見かけたら話しかけてみます 10人はちょっと・・ですが 釣り中迷惑でないのでしょうか お盆過ぎ それまでに暇そうな方に話しかけて見たり 釣具屋ものぞいて勉強してみます

回答No.2

まず鮎釣りは兎に角道具にお金がかかります。 どんなに安く抑えても10万は下らないでしょう。 なので道具一つ一つをとても大切にします。 どんな釣りでもそうかもしれませんが、鮎竿は平均1本15万位なので他のどんな釣りよりお金がかかります。 しかし、鮎釣りの魅力は何と言っても瀬の中で目印を吹っ飛ばす勢いで掛かった時は頭が真っ白になります。 そして竿の弾力を十二分に活かして取り込んだ時の爽快感は他の釣り以上と言っても過言ではありません。 また、釣りたての鮎を炭火でじっくりこんがり焼いて食べるととても美味しいのは言うまでもなく、とても最高です。 確かに鮎釣りは難しい釣りであるのは間違いありませんが、ほぼ確実にハマる釣りと言えるでしょう。 逆に言えば難しいからこそハマるのかとも思いますが・・・。 まずは下見程度で良いのでお近くの釣具店に行った際に鮎竿を触らせてもらってください。 今の竿は長くてもとても軽く、感度もかなり良いので驚かれると思います。

rokuroshi
質問者

お礼

10万ときいて・・・ やっぱり無理ですね 行こうと思った川は 川幅が狭く水深も浅いのですが 道具を安くすますことはできないのでしょうか?  短い竿とか 簡単な装備で? たまに 釣りの人に話しを聞くことがあるのですが また迷惑かもしれませんが聞いてみたくなってきました  釣り具にもいってみます

• kanpati
回答No.1

鮎の友釣りが良い所(私見) 1・真夏の炎天下でもクーラー不要で快適(エコ!) 2・季節限定(年間3ヶ月程度)の釣り 3・水の流れ、川底の地形、鮎の習性などを想像して自分の狙ったポイントで   狙い通りに鮎が釣れた時の快感! 4・釣れる前触れのビリビリする手応えと、鮎が掛かった時の竿から伝わる手応え 5・食べて美味しいし、人に配って喜ばれる 6・努力と研究が釣果に結びつき易い(あまり運に左右されない) 7・魚(鮎)が美しい!!(ほとんど病気!?) 悪い所(私見) 1・漁協(河川)によっては遊漁券が高すぎる! 2・道具(特に竿)が高すぎる 3・マナーの悪い釣り人が増えている(何の釣りでも同じですが…)

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 地元の川 ほんとに沢山の人がやっているので疑問に思っていました 車で5分も走れば 鮎釣りができる川があるので気になっていました 特に今は暑いので涼しそうで(笑) ほんとに綺麗な魚ですよね もらうことがあるので良く食べます 道具はやっぱり高いのですね 遠くから来る方はそれでも泊りがけできているような方もいるようなので(テントや車中泊をみるので)それほどはまる釣りなんでしょうね