-PR-
解決
済み

Wordで1行にポイント数の違う字を入れる方法?

  • 困ってます
  • 質問No.6909
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (410/541)

「Word2000」で1行に、たとえば26ポイントと途中から、12ポイント2行分(上下にする)を入力する方法がわかりません。
Win98SE・IME2000を使っています。教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うーむ、Word2000なら割注ってのがありますね。ちょっと用途は違いますが。
2行にしたい範囲を選択して「書式」-「拡張書式」-「割注」を選択してみてください。
26ポイントくらいならきれいに見えるでしょうね。
お礼コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

回答ありがとうございます。早速試してみるととてもきれいにおさまりました。今日使う文書でしたので助かりました。
ところで、shigatsuさんは、ご専門家と言う事ですが、このような事例が詳しく載っているような市販の書籍をご存知でしたら、是非教えていただきたいのですが。
もちろん、ここには「私が生き字引」と言う方ばかりでしょうけど、文章で説明するのもなかなか難しいので・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆おーさすが、shigatsuさん!
私はそういうとき、その場所にテキストボックスをはめ込んじゃいます。
テキストボックスはかなり自由度が高いので、改行幅を独自に変えたり、3行でも4行でも(理論的には)できますから、ついつい使っちゃうんです。

もし「使ってみようか」と思われて、よく使い方がわからないようでしたら補足ください。
補足コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

回答ありがとうございます。sigatuさんの方法で、解決しましたが、Nakaさんのおっしゃる「テキストボックス」も
教えてください。よろしくお願いいたします。
使い方はぜんぜん知らないです。
投稿日時 - 2000-08-25 06:47:52


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆「補足」を読ませていただきました。
「テキストボックス」の使い方を簡単に説明させてもらいますね。

・まず「挿入」→「テキストボックス」→「横(縦)書き」を選びます。
・マウスで対角線をドラッグして、長方形の入力窓を作ります。この時点では大きさは適当で構いません。
・中に文字を入力します。(画像を入れることもできます)
・行間隔を狭くしたいときは、文を選択して「書式」→「段落」の中、「間隔」の「段落後」の「行間」と「間隔」を調整してやってください。(行間を固定値にするとわかりやすいでしょう)
・テキストボックスの大きさ、位置を合わせます。
・必要に応じて、枠をダブルクリックして、枠線を消したり、中の塗りつぶしをなくしたりします。

ちょっとわかりにくかったかもしれません。
でも、どこにでも自由に置ける点がすごく楽ですので、一度やってみてください。
お礼コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

わかりやすいご説明ありがとうございました。
いろいろチャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

おだてられてもこの時期汗くらいしか出ないですが・・・

ワードに限らずアプリケーションってやつは手当たり次第に機能を使いまくるってのが、マスターへの一番の近道だと思っています。
最近のアプリはヘルプもかなりしっかりしてますし、チュートリアルなんてのがあれば、真っ先に実行しましょう。
割注もそうやって見つけた機能の一つです。本来は文中に注釈を入れる機能なんでしょうけど、結果がどうなるかわかっていれば別に注釈以外に使ってもマイクロソフトからとがめられるわけでもないでしょう ってことで。

ワードだと、他にもアウトラインとかスタイルとかがかなり攻め甲斐のある機能です。スタイルはマスターするとビジネス文章には最高のツールだと思います。章立て文章を書くときにはアウトラインを使うと非常に便利です。
お礼コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

たびたびありがとうございました。困ったときはまたヘルプさせていただくかもしれません。(一応自分でも悪戦苦闘するつもりですが)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00