• 締切済み

ビデオキャプチャの購入相談。

現在「Monster TV2」を持っていますが、TV(チューナー)は若干砂っぽく、プレステ2のゲームやDVDは若干滲んでいます。 これら画質を改善したいのですが、どの商品がお薦めでしょうか? パソコンはWinXP、Pentium4プロセッサCPU2.4GHzです。 ソフトエンコーダ希望ですが、このスペックでは録画の高画質は難しいのであれば、ハードでも構いません。 素人なので、一般的なものを教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

みんなの回答

  • starthr
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

私もMonster TVを仕様していますが、付属のソフトを使うとkamehamehaさん同様 砂っぽく撮れてしまいますので現在はフリ-ソフトの「ふぬなあ」を仕様していますが、これでかなり画質は改善されました。 キャプチャ-ボ-ドを購入される前に他のソフトを試せれて見てはどうでしょうか Monster TVはソフトエンコ-ダの物ではかなり画質が良い方なので、それ以上を求めるのならカノ-プスのMTVシリ-ズなどのハ-ドエンコ-ドのキャプチャ-ボ-ドを購入された方が良いかと思います。

noname#251892
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ふぬああ試しましたが、やはりもう一段上の画質が欲しくなってしまいました。 また考え直します。

関連するQ&A

  • 新しいPCを購入しようと思っています。アドバイスをお願いします。

    こんにちは。 初心者で、どこに質問していいかわからずこちらで アドバイスを戴きたいと思い書き込みさせて戴きました。 購入予定機種 富士通 CE70M7 CEM55M7 NEC VL590/DD VL500/DD 新しいPCを購入しようと思います。 主な使用理由はTVを見る録画(DVDなど) DVDを見る、録画 HP作成 CGソフト使用 PCモニタでプレステ等のゲーム 以上を使用したいと思っています。 上記の場合どちらがオススメでしょうか? TVの画質がキレイなものがいいと思っています。 秋冬用と一つ前のもので迷っています。 あまり大差がないなら、安い方でいいと思っています。 ・TV画質が関係するのはモニタではなく、電波状況なのでしょうか? ・TVに関してはPCにTVチューナーが搭載されていなくても  テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ  あれば見ることが出来ると聞きました。  と、いうことはTVチューナー搭載品ではないものを購入して  テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ購入すれば  内蔵型のPCと同じ機能になるのでしょうか?  ゲームをしたり、DVDにTVを録画、編集等も可能なのでしょうか? ・インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 516 (2.93GHz)と  インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)では  動作状況等、どの程度違うのでしょうか? 以上です。 大変初心者な質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

  • キャプチャーボードの購入検討

    TVチューナー付のキャプチャーボードを購入し、ビデオからHDへ取り込み、CDを作りたいと考えています。 マシンスペックは デスクトップ CPU:pentium3-500Mhz メモリ:384MB OS:windowsXP 予定購入金額は15000円までです。画質などはできるだけ良いほうがいいです。TVチューナーからの録画、ビデオ一本からCDを作りたいため、HD取り込み時のサイズは700MB以下にしたいです。どのような製品がよいでしょうか? Yahooオークションにも多数の商品があり、細かいことはわからないため、どれを選んでよいかわかりません。助言をお願いします。

  • ビデオキャプチャー購入を検討しています。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 質問をさせていただきます。 現在ビデオキャプチャーを探しています。過去に録画したビデオをデジタルデータとして残したいからです、理想としては、ハードウェアエンコード対応で、高画質で録画できるものです。 TVチューナーは現在の段階では地デジ対応のものの販売はなさそうなので、TVチューナー無しでもかまいません。 そこで実際に使用している人にお聞きします。お勧めは何ですか? よい点、悪い点などを教えてください・

  • 高画質内蔵型TVチューナー

    デスクトップでWinXPを使用しています。TVチューナーで何かオススメなものはありませんか?高画質で、できればMPEG-4エンコーダ?(最初からMPEG-4で録画できるもの)がいいのですが・・・・どなたか教えてください。

  • TVチューナー付きビデオキャプチャー

    現在、Monster TV使用中。満足しているのですが、PCの調子悪く、OSの再インストールしました。この機会に、ハードエンコーダーでそこそこの価格(高くない)のものに変えたく思っております。IO-DataのGV-MVP/RZが外付けながら実勢2万円ぐらい。品質も良好とのことです。 目的の80%以上はテレビ録画で、DVDに焼付けしています。 候補には、同社のGV-M2TV/PCI(内臓)、CanopusのMTU2400FX 、MTV1200HX。 教えて下さい。

  • WindowsMediaエンコーダーの必要スペック

    WindowsMediaエンコーダーを使用しWMV形式にて ・解像度320x240 ・ビットレート250kbps程度 ・フレームレート 24fps程度 でTVチューナボードからTVを録画したいのですがギリギリ取り込みが可能なパソコンのスペックはだいたいどのくらいになるのでしょうか? 会社のPentium4の2,2GhzのPCで試したところでは全く問題ないのですが、TV録画専用マシンを個人で作ろうと思ってまして、できるだけ安く仕上げたいと思いまして、どのくらいのスペックからギリギリ大丈夫なのか皆様のお知恵を借りたいと思い質問させていただきました。

  • TVキャプチャー購入について・・・

    TVキャプチャー購入について質問です。 DELL OS Win Vista CPU Core2Duo E4300 1.8GHz メモリ 2GB ハード 250GB 上記のPCに購入時からTVチューナーが1つ付いています。(MediaCenterを使用してTVを見ます)裏番組を見たり録画をしたいのでもう1つ追加でチューナーを付けたいと思っているのですが…色々と勉強をしてみた結果「IOデータ GV-MC/RX3」を買ってみようと思っているのですが、本当にこれでいいのか不安なので、どなたか詳しい方ご意見を頂けないでしょうか?またこれ以外にお勧め商品があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • お勧めのTVチューナーあれば紹介してください

    TVチューナーの購入を検討しています。 お勧めの製品がありましたら紹介してください。 【PCスペック概要】  ・OS :WinXP  ・MPU :® Pentium® 4 プロセッサ 2GHz  ・Disk  :30GB程度空きあり  ・メモリ:1GB 【TVチューナーに対する要件】  ・費用        :1万円~2万円  ・接続タイプ     :外付け  ・接続インターフェース:USB2.0対応  ・その他       :MPEG2/1に加え、MPEG4形式に対応              録画コントロールS/W同梱

  • ノートパソコン用のキャプチャの購入

    以前キャプチャに関して同じような質問をさせていただいたのですが、 そのキャプチャを返品し、別のキャプチャを買うことになったのでアドバイスをお願いします。 以前にした質問です。 パソコンのスペックは XP Professional Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA Intel(R)Pentium(R)4-M CPU 1.80GHz 1.79GHz、512MB RAM です。 これに最近TVキャプチャ(PC-SMP2E/U2)をつけました。 TVの表示、録画した映像の再生はある程度上手くいくのですが、 録画している時の画面がコマ送りの様になります。(音声は通常通りです。) タスクマネージャーを開くと、  CPU使用率が100%で PF使用量が7メモリある内の1メモリ2メモリをさまよってる感じです。(350MBくらい) 録画している時の画面がコマ送りの様にならないようにするためにこのパソコンで何か出来ることは無いでしょうか? 対する回答 今使っているTVキャプチャはソフトウェアエンコード方式のものなので動作速度はCPU性能に依存します。つまり、CPU性能が足りないと視聴だけ・録画だけなら問題なくても視聴と録画を同時に行うことが難しいのです。これはCPU交換が基本的に出来ないノートの場合には対処法がありません。設定変更やメモリ増設で改善する問題ではありませんから。 可能性があるとしたらハードウェアエンコード方式のTVキャプチャに買い換えることですね。ハードエンコード方式ならCPUへの依存度が低いので今よりは確実に良くなります。 とりあえず、買うとしたらアイオーデータ製のGV-MC/TZあたりが良いでしょう。値段的には1万円~です。アナログ放送だとこれ以上の製品にしても画質は大して変わらないし、動作が軽くなることもありません。 という回答を頂きました。 そこでGV-MC/TZを調べてみたのですが、商品スペックが 対応OS:日本語 Windows Vista Home Premium/Ultimate(32ビット版・64ビット版 両対応) Intel/Celeron、Pentium4、Pentium D 2.4GHz以上、Core Duo、Core 2 Duo 1.5GHz以上(1.8GHz以上推奨) AMD/AthlonXP 2GHz以上、Athlon64 1.5GHz以上 メモリ:512MB以上(1GB以上推奨) と PC-SMP2E/U2 より高くなっており、Vista向けのように書いてあったので、今の環境より悪くなるのでは?と思いました。 他の商品でもかまわないのでお勧めのキャプチャがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう