• ベストアンサー

電車は有害な空気を排出するか否か

JR高崎線を走る列車や、JR八高線を走る列車は、 ・エンジンをかけている時 ・冷房や暖房をつけている時 有害な空気を排出するのでしょうか? 例えば電車と一緒に(電車の外に)人間を、大きな袋で包むことができたとして、 エンジンをかけっぱなしにしたり、冷房や暖房をかけっぱなしにしたら、 人間の体には、何にも害はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.7

この回答へのお礼ディーゼル車の八高線に酸素は問題なく供給されるとして、 八高線から排気されるものを袋に入れて、人間を入れると、 人間はどうなるのでしょうかね? ディーゼル車の八高線は 二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質などを排出するそうですが、 別に大して有害ではないのでしょうか? それとも、健康を害する可能性もあるのでしょうか? エンジンとは現在は地面をはいずりまわる機械についているものは内燃機関のことを言います。 この内燃機関はジーゼルエンジンかガソリンエンジンがほとんどです。 これらの内燃機関は空気を吸い込み、その中の酸素と燃料である炭化水素でできた自然物である液化燃料と混合され、酸素をほぼ消費して、水と窒素と炭素とその他不純物の酸化物およびそれらの合成された物質を排出します。 密閉された屋内の駐車場でエンジンをかけっぱなしにしたり、大雪の日に屋外で暖房のためエンジンをかけっぱなしにしていて、排気ガスで死亡という話はたまに報道されますが、あまりに当たり前のことなので、記事にもならない死亡事故は相当あると思われます。 同様、排気管からホースで車内に排気ガスを引き込み自殺するというのはもっと多いと思われます。 ジーゼルエンジンは燃料がガソリンエンジンより、不純物が多いですから、その分、人体に有害な物質もたくさん排出されます。硫黄とかの類ですね。 線路で走る車両も、自動車と同じ、軽油を使っていますので、「袋に入れて、人間を入れると」間違いなく殺人罪になります。(殺人未遂ではすまないでしょう)

oshiete000001
質問者

お礼

>ディーゼルエンジンは燃料がガソリンエンジンより、不純物が多いですから、 >その分、人体に有害な物質もたくさん排出されます。硫黄とかの類ですね。 >線路で走る車両も、自動車と同じ、軽油を使っていますので、 >「袋に入れて、人間を入れると」間違いなく殺人罪になります。 >(殺人未遂ではすまないでしょう) ディーゼルエンジンの排出物は、間違いなく人が死ぬほど有毒ということなんですね。 教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• einn
回答No.6

NO1の回答者です。補足に回答します。 室外機についてですが、これは勘違いです。 どんな文献から得られた情報か存じ上げませんが、 有害物質なんか出ていないですよ。 出ているのは、室内で除湿した蒸留水と、 熱交換した暖かい空気や冷たい空気ってだけですね。 もちろんその空気は電気エアコンなら無害の空気です。ただの空気。 ガスエアコンならモーター駆動がガスなので排気がありますから、 そりゃガス燃やしてりゃ二酸化炭素なりなんなり出ますので有害です。 電車に用いられているものは私が知る限りでは電気エアコンです。 ですので、電気エアコンでしたら上記のとおり、空気は汚しません。 エアコンは、夏のクソ暑い時、 さらに暑い空気を室外機が出すことそのものが問題視されるんです。 ヒートアイランド現象でしたか。ようは、タダでさえ暑いのに、 さらに暑くさせたら異常気象につながるだろーが!暑くても我慢しろ! っていうやつですね。有害物質うんぬんはないのです。熱の問題。 あと、他の方がすでに回答しているディーゼル式の場合、 当然排気がありますから空気は汚しますよ。 でも電車じゃなくて気動車です。 列車、というのは駆動の仕組みを示す言葉ではなく、 電車、気動車、機関車問わず、総称にあたります。 線路の上を走る車両がつながっている状態を指す言葉ですね。

質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただき、どうもありがとうございます。 感謝いたします。

• ts3m-ickw
回答No.5

非電化区間を走る列車のことですかね? 軽油を燃焼させて動くディーゼルエンジンですから普通にNOxとかCO2とか排出しますよ。 まあ有害って言えば有害ですかね。 >例えば電車と一緒に(電車の外に)人間を、大きな袋で包むことができたとして、 >エンジンをかけっぱなしにしたり、冷房や暖房をかけっぱなしにしたら、 >人間の体には、何にも害はないでしょうか? 窒息します。いずれは酸欠で死亡するでしょう。 暖房と冷房そのものは電気ですから排ガスはありませんが、発電するためにエンジンが動作し、結果的に排ガスは増えます。

質問者

お礼

ディーゼル車の八高線に酸素は問題なく供給されるとして、 八高線から排気されるものを袋に入れて、人間を入れると、 人間はどうなるのでしょうかね? ディーゼル車の八高線は 二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質などを排出するそうですが、 別に大して有害ではないのでしょうか? それとも、健康を害する可能性もあるのでしょうか? 暖房と冷房を入れても電気なので排ガスはないんですね。 しかし、それが八高線の場合は、発電するためにエンジンを動作させるため、 排ガス(二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質など)の排出量が増えちゃうんですね。 回答いただき、どうもありがとうございました。

• oo14
回答No.4

電化されていない区間のジーゼル車両ですかね。 大きな袋にいれエンジンをかけると、かなり短時間 10分とかいうオーダーで人間なら酸素欠乏と、 排気に含まれる有害ガスで死ぬことになるでしょうね。 エンジンも止まるはずですが、ターボチャージャと高圧縮費で粘りますが、 なんせ、エンジンは数分で空気の中の酸素を消費し尽くすでしょうから、 エンジンが止まるのが早いか、人間がくたばるのが早いか競争ですね。 両者とも相当悪あがきをするはずですが。 だれもやったことがない実験ですから。

質問者

お礼

ディーゼル車の八高線に酸素は問題なく供給されるとして、 八高線から排気されるものを袋に入れて、人間を入れると、 人間はどうなるのでしょうかね? ディーゼル車の八高線は 二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質などを排出するそうですが、 別に大して有害ではないのでしょうか? それとも、健康を害する可能性もあるのでしょうか? 回答いただき、どうもありがとうございました。

• tony3303
回答No.3

現実電車はモーターですから、有害物質は出していないでしょう、ですが、電気で走るために電気を作るのは石炭・重油・水力です、それに電車の電圧変換効率から普通のモーターより電力がいるはず、質量不滅の法則騙されているだけ、確かにその周りの人には環境は良くなる思いますが、CO2排出量は電車でも出していると言う事ですよ、ただしディ-ゼルエンジンに比べて効率は格段と上ですから少しは減っているはずです。

質問者

お礼

電気で動く電車の場合、電気を作る場所ではCO2(二酸化炭素)を排出するけど、 電車の周りにはCO2(二酸化炭素)も有害な物質も排出しないんですね。 一方、ディーゼルエンジンの八高線などは、電車の周りに、 二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質などを排出するんですね。 教えていただき、どうもありがとうございます。

• egg_moon
回答No.2

おはようございます。 高崎線は電化線・八高線は電化区間と非電化区間がありますね。 基本的に電化区間を走る列車は、電車ですのでエンジンはありませんね。モーターで走りますので、排気ガスは出ません。二酸化炭素や一酸化炭素、硫黄化合物などはほぼ出ませんので、人体に有害なものは出ていないと言えます。 ただ、熱は出しますので大きな袋などで包んだ場合、熱による害が出る可能性があります。 八高線の非電化区間を走るのは気動車です。ほとんどすべてがディーゼルエンジンを積んでそれを動力として走るものです。 ざっくり言ってしまうと、道路を走っているトラックなどと同じ動力と言うことになります。 こちらの場合は、内燃機関ですので、二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質などを排気します。また、不完全燃焼を起こせば一酸化炭素も出します。 大きな袋で車両を包めば、酸素不足による不完全燃焼で、人体に有害なものが充満する可能性はあります。ただ、逆に言うと、通常に燃焼する環境であれば、現在の排気浄化技術は大変優秀ですので、人体に影響のあるほどのものは出ていないと言えます。 冷房暖房については、直接エンジンが行っているものではありません。オルタネーターなどによって発電された電力を使っていますので、冷暖房期から直接何らかのガスが出たりすることはありません。 車両が走行時は、特にエンジン回転を上げなくても十分電力が得られます。停車時には冷暖房用の電力を得るために若干エンジン回転が上がる場合があります。厳密に言えばエンジンからの廃棄増える傾向にありますが、それが原因で有害な物質が大量に出ると言うことはありません。

質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 八高線はディーゼル車が走っており、 不完全燃焼しない通常時でも、 二酸化炭素や硫黄化合物、粒子状物質などを排出するとのこと。 それらは人体に害はあるのでしょうか? 家庭で冷暖房すると、有害な空気が出るため、室外機を置くなどして排出しなければいけないのに、 電車で冷暖房すると、有害な空気が出ないのは、なぜなのでしょうか?

• einn
回答No.1

表題は電車とありますが、質問文は列車…。 さっするに蒸気機関ではないと思いますので回答します。 冷静に考えていただければわかると思うのですが、 日本の電車は電気で動きます。電車ですし。 ですから、有害な空気は出ませんよ。内燃機関じゃないですから。 電気モーターで動きます。当たり前ですけどね。 電車の上に電線走ってますよね? あそこから電気を取り入れながら走ってるんですよ。 なので、電池みたいなもので動いているわけではなく、 常にコンセントに刺さってるようなものと考えて頂ければ。 一部でイベント運用している蒸気機関車なら、 そりゃ煙出てますからガンガン有害物質出してますが。 電気モーターから有害な物質が出るかどうかですが、 動けば多少は磨耗するので、磨耗した金属は空気中に飛びます。 もちろんすべりをよくするためにオイルも使うので、 オイルの揮発も当然あるでしょう。 数時間や数日では影響ないでしょうけど、 数十日長期間でモーターと密室でおねんねしたら、喘息にはなるかもですね。 モーターが焼け付くにおいでも、具合が悪くなるでしょう。その程度です。 まぁ、公道を走る車の排気ガスのほうがよっぽど身体に悪いですね。 電車の電気モーターのやけつく匂い程度で気にしていたら、 正直文明が届いていない山奥に住むくらいしか道は無いと思われます。 ただし、電気を作るのには火力発電や原子力発電がj必要ですから、 市街地を走る電車が空気を汚さなくても、 発電所が空気を汚したり有害廃棄物を発生させたりはしているわけです。 そこまで考えると、キリがありませんけども。世の中そんなもんです。 徹底的に家電製品を使わずに、手作りの家と手作りの服で過ごし、 働かずに自給自足するくらいしないと、 必ずどこかで有害物質に加担していることになるのが現代社会。

質問者

お礼

わかりやすく回答いただき、どうもありがとうございました。 電車と列車は同じものではないのでしょうか? なるほど、電車は電気で動いているので、エンジンをかけても、 一部ごくわずかのものを除き、有害物質は出ないのですね。 ただ、八高線は電車の種類が違うため、有害物質を排出していると聞きましたが、 こちらはどうでしょうね? また、家庭で冷暖房すると、必ず、有害な空気が出て、 その排出のために、室外機があったりしますが、 電車で冷暖房した場合は、有害な空気は出ないのでしょうか?