• 締切済み

彼と別れるべきかアドバイスください

本当にどうしたらいいのかわからないので、ここで相談させてください。 私には付き合って半年位の彼氏がいます。 私は26歳で、彼は29歳です。 彼と別れるべきかアドバイスをください。 付き合って3箇月目位に彼から結婚したいと言われたので、 私はそれを間に受けていつか結婚できるんだろうとぼんやりと思っていました。 しかし最近そういった類の話が激減したので、おかしいなと思い、結婚の意思があるかを確認してみました。 すると、最近同僚の話を聞いて結婚するのが怖くなってきたと言われました。 同僚が結婚するんじゃなかったと後悔しているので、それをきいて迷い始めたらしいです。 また、彼は転職をする予定ですが、まず仕事をどうするかがはっきり決まらなければ、結婚について具体的には考えられないそうです。 (年収・勤務内容など、今より悪くなったら結婚したくないだろ?と言われました) 確かに仕事が安定しなければ結婚は難しいと思いますが、そうはいいながらも休みの日は遊んだりだらだらしたりするばかりで、一向に転職活動を行なっていません。 私はもう26歳だし、30歳までに結婚して子供が欲しいです。そのことは彼にも伝えています。 私も3箇月目のときはその場の勢いで言ったんだろうなと思っていたのですが、 こういった状況ではっきり結婚の意思があることや、結婚に向けて転職活動をがんばる、と言ってくれないのは自分をキープされているようでショックです。 正直に言うと、今ほかの男性からアプローチされていることもあり、彼と別れるべきかを真剣に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.12

>>女は男が仕事が決まっていなかったら結婚できないんですか? >そんなことは一言も書いていない気がしますが。。 だったら、彼が仕事決まらなかろうがあなたがプロポーズすればいいだけでしょ。 >>子供が欲しかったら、自分で稼ぎ、シングルマザーでもいいから出産の間の分くらい自分で貯めればいいだけのことです。 >彼と私ですと、私の方が多く稼いでいます。 >なのでシングルマザーでも出産して育てていけます。 >でも、単に子供が欲しいだけではないのですが。。 あなたの文章からは、彼には子供が欲しいから早く結婚したい、だから早く安定した仕事決めてプロポーズしてくれ、 その程度しか伝わっていないと思います。 男は現実主義なんですよ。 >結婚に向けて転職活動をがんばる、と言ってくれないのは自分をキープされているようでショックです。 と、もし言って、転職がなかなかできなかったら女は何と言うか、 「騙された」 そう言うでしょう。先にも書いているように、彼が仕事決まってなかろうが、結婚したけりゃさっさと すりゃいいだけです。何も安定した仕事に就くのを待つ必要性なんてどこにもないんです。 ただ、あなたがそこにこだわりすぎているだけと見えます。 そして極めつけは、勝手にキープしていると被害妄想に陥ることです。 そういったネガティブにしか考えられないのならさっさと別れた方がマシです。

回答No.11

>正直に言うと、今ほかの男性からアプローチされていることもあり だから彼氏と別れたいのならすぐに別れるべきです。 理由は質問者さんが彼氏を裏切っているからです。 彼氏が可哀相ですから別れましょう。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.10

あなたも彼も、相手と50年一緒にいたいと思えているかどうかですよ。 そうであるかどうかを二の次にして、「結婚」という二文字に踊らされています。 彼はそのプレッシャーに押しつぶされ、あなたはあせっています。 お互いがどう思っているかをもういちど確認する必要があるのではないでしょうか。 もしそれがあいまいで、よくわからないままで終わるのであれば、別の方にアプローチされているということですのでそちらも検討なさってはいかがでしょう。 質問者様の目標は「30歳までに結婚して子供がほしい」ですので、そのためには行動するしかありません。 自分の意思を伝えて、それでも動かないようであれば、彼は自分のことしか考えられないのだと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

まだ半年で、しかもプロポーズは正式でない二人ですので立場が同等です。 向こうも検討中ですし、あなたも同じことです。 他の男性も会ってみてください。 その上で判断すればいいことです。 あなたの条件は結婚して30までには子供を産みたい、ですね。 それを実現できる相手を探せばいいのです。 二股とかではありません。 彼は考慮中ですし、あなたも今が一番大事。 しっかり男を見極めて下さいね。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.8

>私も3箇月目のときはその場の勢いで言ったんだろうなと思っていたのですが、 >こういった状況ではっきり結婚の意思があることや、結婚に向けて転職活動をがんばる、と言ってくれないのは自分をキープされているようでショックです。 まぁ、あなたが受けてる印象どおりじゃないでしょうか。 付き合い始めのころにいう結婚も考えているというのは、つまり遊びではない、自分は真面目だというPRの言葉ですよ、中身までは考えてないのです。 彼の本音は彼女がほしい、でも現実に結婚は、あなたでなくても検討段階ではないのが現実。 いわゆる、現実に即してトーンダウンしているのでしょう。気持ちがそうだから、結婚してばら色じゃない話に飛びつくのです。 本気で結婚したいと思っていたら、ボヤボヤしておれないですよ。 付き合いが長くなると段々結婚する気がうせてくる男がいますが、わずか半年ですからね、今の気持ちが彼の本当の気持ちなのではないでしょうか。 将来結婚も考えられる人だと思っていたのに、結婚する気がないなら、考え直すとはっきり言ってやりましょう。きっと、結婚がそんなに大切か、僕のことは好きじゃなかったのか、結婚できるから好きなのか、等々御託を並べると思いますよ。 ハッと気がついて、悪かったといって、前向きにならなかったら、そこまでの人と思いましょう。

  • todoke
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

絶対に別れた方がいいですよ。 貴女はまだまだお若いから、今アプローチして下さる男性以外にも、これからたくさんの出会いはあるでしょうし、若さゆえの行動力もあるはずです。 私は貴女より少し年上です。今はまだ、私の申し上げる意味が分からないかもしれませんが、貴女がもう少し年齢を重ねた頃に、きっと理解して下さるんじゃないかなと思います。 以前私は、付き合っている年上の男性からプロポーズされ、嬉しくてその場ですぐにお返事をしました。しかし彼は、貴女の彼氏とタイプがよく似ているのか、プロポーズから数日経ったある日『気が変わった。やっていく自信がない‥』と言いました。昨日まで新居や挙式の話をしていましたから、ケンカなどは一切していません。彼も結婚に対して臆病になったのでしょう。 人間は年を重ねると、若い頃なら勢いですんなりできたことが、慎重に考え過ぎてしまい、結果として行動に移せなくなることが多くなってきます。人の性格にもよりますが、過去の経験が増える分、失敗を恐れて慎重になり過ぎるのです。私の彼もそうだったようです。 その日から私と彼の仲はギクシャクしました。彼は今では、あの日のことを謝ってはくれますが、私も年齢を重ねた分『この人と結婚して、またその時の気分で軽はずみな返事をされたら‥』と、彼を疑いの目で見ることが多くなりました。 まだお付き合いなさって3ヵ月。彼氏さんの良い所は見えても、悪い所はまだまだ分からないはず。異性とは最低1年付き合って『何となくこんな人かな?』と感じられ、2~3年付き合ってようやく長所も欠点も分かってくる頃です。それでも何十年連れ添った家族のようには理解しあえません。 結婚願望があり、子供が欲しい、とは、私も含めて多くの女性が抱く夢ですが、まだお若いのであまり焦らない方がいいと思います。 正直私は今では、彼がプロポーズ後に気が変わってくれて良かったとさえ思っています。これから50年もの長い間、死ぬまでそんな身勝手な男と毎日生活を共にするのは御免だからです。 貴女の彼氏さんは付き合って3ヵ月なのにこんなに貴女を不安にさせているじゃないですか。これからもっと地が出ませんか? せっかくご両親がここまで育てて下さった大切な自身の一生を、結婚相手の選び間違いで台無しにしないで欲しいと思います。 もっともっと、上には上(の男性)がいますよ。 幸せになって下さいね。 長々と失礼致しました。

  • ptfarucon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんばんは。 付き合って半年で結婚を考えられる理由はなんですか? 短期間で結婚が考えられるような素敵な彼氏と巡り会えたのに、他の人からアプローチを受けているからと彼と平気で別れられるのですか? 好意を持ってくれている彼のことと今の彼のことで迷っている内は、彼との結婚は難しいと思います。 これは彼の問題ではなく相談者様の決意の問題だと思います。 今この場で相談して別れた方がいいと言われてたからといって別れられますか? その程度なら迷う必要はないでしょうが、私には出来ません。むしろどういう気持ちの整理をして別れたらいいのか教えてほしいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 同僚が結婚するんじゃなかったと後悔しているので、 > それをきいて迷い始めたらしいです。 それはよいことですね。 結婚は結婚するに値すると思う相手とするものです。 彼があなたと結婚しても後悔しないと思えないなら、 まあ何年待とうが無駄なことだと思います。 キープというか、誰だって後悔はしたくないですから。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.4

>その場の勢いで言ったんだろうな  勢いも大事だけど 同僚の話で尻込みって(笑)  彼は 同僚と自分は違うと思わないのでしょうかね・・・  彼が言うように「仕事」が決まらないと 生活に響きますが「転職活動」をしていないとなると 行動が伴わない なかなか面白い口だけの彼氏ですね(笑)  結婚する以前からこの程度の事で迷っているようなので 結婚後 お互いうまく行かない気がします・・・  そして、将来への計画性のあるアナタに対して 全くビジョンも語っていないような彼・・・  果たして上手くいくのかな まぁ~アナタが主導を取ればなんとか なりそうな気も・・・  1度 結婚を白紙に戻して(彼に公言し) アプローチしてきた男と秤にかけてみては?  今の彼の尻を叩く意味で 「年収・勤務内容など、アナタより条件のいい人を探した方が早いかな~」と 言うのもアリかな 彼にチャンスをあげる意味も込めて

回答No.3

こんにちは。 彼氏はちょっと子供のようです。 同僚からそういう話を聞いたから、だなんて まったく結婚のことや、あなたのことを考えていません。 結婚ってそういうもんじゃないですよ。 一生添い遂げるんですから。 彼氏にはその覚悟がまったくありません。 単純にあなたが好きだから結婚しようよ、程度なのでしょう。 ただ、別の向きから見ると、収入のことを考えているので 結婚後の生活のこと、将来を見据えているようにも思えますが・・・ 休日にダラダラしているようじゃ、結局ダメですね。 転職活動や勉強をしていれば別ですが。 (手厳しいことを書いてすいません) 私個人の意見としては、彼氏の考えが浅すぎるので アナタから結婚について本気かどうか それこそ腹を割って1時間以上キッチリ話してはいかがですか? それでも彼氏がうにゃうにゃ決められないなら 結婚に対してまったく本気じゃないのでしょう。 逆に、あなたの言葉を受け止めて気持ちを切り替えるのなら もうちょっと様子を見てもいいかもしれません。 もう一つ厳しいことを書きますが、 あなたは彼氏のことを本気で好きなのですか? アプローチを受けてるから、だなんて あなたも結婚のことを軽視しているように思えます。 そんな程度で乗り換えるんですか? 一生一緒に暮らしていくんですよ? そんな軽い気持ちでは、結婚後も別の人からアプローチを受けたら 止めておけばよかっただなんて後悔しますよ。 なので、お互いいい機会なのでしっかり相談してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをください。

    彼と話し合いたいです。 同棲十ヶ月、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。生活は順調ですが、彼の仕事が忙しく、彼自身は転職を考えることも多くなっているこの頃です。 同棲のきっかけは、自然と、ですが、 貯金の金額がこの額になったら、結婚か同棲解消(別れるかは別)という話で同棲を始めました。 ですが、現在、彼に結婚の意思がないように思えて仕方ありません。私としては彼と一緒になれたら幸せですが、彼はそう思ってくれているのか、確かめずにはいられません。 それはというのも、先日喧嘩をした際、「一緒にいる前提で話をしたい」という私の言葉を「考えさせてほしい」と言われてしまい、そのあと、「同棲を解消したほうがいいかもしれない」と言われてしまいました。「解消したいのなら解消するが、したほうがいいとは?」と聞いたところ、「私の期待に応えてあげられない」とのことで、愕然。 「あなたは一緒にいたいのか?」と聞くと、「一緒にいて楽しい、この生活は続けたい」と言われてしまいました。 「解消したいわけではなかった」「一緒にいよう」ということでこの喧嘩はおさまりました。 彼に覚悟がなく、先を考えることができないのが原因なのでしょうか?どのように話をすれば彼に私の不安は分かってもらえるでしょうか? 私自身、彼と結婚をしたいと思っていますし、この生活はとても楽しいです。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 時間・お金がない中での転職

    転職を考えています。 しかし、現在在籍している会社は毎日残業が多く、早くても退社するのは21時頃と、面接に行く時間が全く取れません。 退職してから転職活動を行うことも考えたのですが、お恥ずかしい話なのですが貯金が殆どなく、何ヶ月も生きていける余裕がありません。 アルバイトをしながらの転職活動も考えていますが、収入が激減することを考えますと、何か別の手立てはないかと悩んでいます。 何か良い方法ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 転職を繰り返す俺にアドバイス下さい

    転職を繰り返し、給料の安い今の会社に就職しましたが また辞めたくなりました。仕事内容に不満があり、上司と 同僚との関係にストレスを感じてきたからです。有名大学 卒ですが(一応)昔の同級生もみんな転職したと聞きます。 今の会社に不満があります。辞めたくて仕方ありません。 こんな俺にアドバイス下さい。また転職の繰り返しで自分 でも情けなくなってきました。

  • 29歳。遠距離中の彼に会いに行きます。

    交際歴2年2ヶ月。遠距離恋愛になって9ヶ月たちました。遠距離になる前は、私の部屋で同棲を1年程していました。 彼は同級生(29歳)で、今年の春に転職&転勤で離れた地で1人で暮らしています。私は彼が転職をする4ヶ月前に、営業職の仕事を辞め、求職活動をしていました。正直、彼との結婚を考えていたのと、以前の仕事がハードで精神的に疲れていたので、求職活動はあまり本気でしてはいませんでした。 そこに彼が転勤になってしまったのですが、私は仕事が決まってなかったので、一緒についていくつもりでいたのですが、彼はそれを拒否。 「知らない土地でこの先どうなるか(仕事が)もわからないのに、連れて行く事はできない」との事。 私のそれに納得し、仕事につきました。最初の3ヶ月位は連絡もなく、もうダメかなぁと思う事もありましたが、最近は連絡も頻繁にありうまく行っていると思います。 そこで、年末年始は私が彼の元に遊びに行くのですが・・・。 彼が転勤になる前に、私は彼に結婚の事を聞いたら、 「ここまで付き合った以上、責任はとらないといけないとは思っている。でも、今は結婚は考えれない」と彼に言われました。 私は、当時結婚のことを焦っている気持ちがあり、結婚を迫りましたが、 「年内に答えを出す」と彼が言ったので、今も待っている状態です。 そこで、この年末年始に彼は、結婚の話を切り出してくれるのでしょうか? ちょっぴりだらしない所のある彼なので、私と結婚の話をしたことも忘れているような気がしますし、私も、時間がたってしまったのと、彼が最近、仕事を辞め地元に帰ってきたいという言葉を発するようになり、「この人でいいのかなぁ」と言う気持ちになっている所もあります。 長文でしたが、何かアドバイスお願いします。

  • アドバイスください

    結婚同様の生活を一緒に送っている彼と最近ケンカが絶えません。 仕事の事、家事のこと、お金のことについての話し合いの時に お互い相手の発言に対して不愉快に感じることがあるのか、感情的になることがしばしばあります。そうなると、勢いあまって相手を傷つけるような言葉を吐いたり、最初の話し合いと違う方向へ話がいってしまいます。一日で仲直りはするのですが彼に言わせると、「結婚に向けて少しずつ少しずつ積み重ねていこうと思っているのに、話し合いからケンカになってしまうことで せっかく積み重ねたものがすぐに崩れてしまっている」状態です。話し合いでもなかなか相手に本意が伝わらず、お互い悲しい思いをしていると思います。私は彼をとても愛していますし、彼も愛してくれていると信じています。もっと上手に話し合いを進めることができたら・・・!と思わずにいられません。私が幼いからなのか、何が原因かわかりません。 とにかく二人の関係を良い方向へ進めるために、アドバイスいただけませんか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 欠勤が多い同僚への対応

    今の部署は私ともう一人の社員そしてあとは数名のパートで仕事を流しています。実はその同僚がここ数ヶ月前あたりから欠勤が多くなってます。一応体調不良という理由なんですが、プライベートな事でもあるのでこちらも深く追求はしません。正直社員一人だときついので悩んでいます。 普段は仲良くしてるんですが、ただ欠勤がここ最近特に多いので正直に相手にもう少し頑張って出てきてほしいと言うべきか悩んでいます。風の噂でその同僚は仕事を辞めたがってるらしく内緒で転職活動をしているという話も聞いたことがあります。それは個人の事情なんでこちらがとやかく言うことでもないんですが、とにかく急な欠勤が多いと業務上大変なんで困ってます。 どうしたものかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚後の転職についてアドバイスください

    こんばんは。 実は今年の秋に入籍を予定しているのですが 結婚後の仕事について悩んでいます。 以前8年間一般事務として勤務していましたが、 その後デザイン業界に転職しました。 しかし給与面と拘束時間が長くて1年程で退職し、 現在は営業事務として転職して3ヶ月経ちます。 今回の転職は結婚後の事も考えての転職だったのですが、 かなりの残業や飲み会などの付き合いが多く 家事との両立はちょっと厳しそうです。 現在婚約者と同棲していますが婚約者の仕事が重労働の為、 家事は全て自分がする状況で、 今の仕事をずっと続けながら家事も両立するとなると 今後体力や精神的に倒れてしまいそうです。 お金の事もあるので今の仕事をすぐ辞めようと 思っていませんが、今後結婚後の仕事について 色々考えている今日この頃です。 今の仕事は以前8年間勤めていた事務と 同じ業種なので転職しやすいと思い入社したのですが 特にスキルが磨ける業務でなかったり、 結婚後退社されてる方がほとんどだそうです。 その事は面接の際に確認したのですが、 「頑張ればずっと働けますよ」と言われたのと、 お金の面でかなり厳しい状況だったので 採用を即決で受けたのですが、 今考えるとちょっと安易だったかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、 結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? 例えば月末は忙しくなるとか、 メリハリのある仕事なら特に問題無いと考えています。 今色々調べて興味のある仕事は、 結婚後も長く勤められそうな「医療事務」なのですが、 こんな理由で決めるのは危険でしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • 派遣から転職を考えています。アドバイスお願します。

    今、派遣の更新日がまだ2ヶ月以上も残っています。 もしすぐに受かる事があった場合、入社はどのくらい待ってもらえるものなんでしょうか。 また、自分は派遣ばかりで色々な会社を転々としており、無職期間もある29歳です。 どちらかというと受からない可能性が多いと思うのですが、その場合は 無職期間を作りたくない為、派遣を更新し、また次の更新迄(3ヶ月後)に転職活動しようと思っています。 ただ派遣は、更新日の1ヶ月前には、どうするか派遣元に言わなければならないですよね? 入社は1ヶ月くらいしか待ってくれないと思っているのですが、そうすると、派遣の更新の事を考えると転職活動って数日しかできないですか?? 派遣を途中で辞めて転職するというのはいけませんよね? 社員であれば、受かった時点で一ヶ月前に言えば良いのだろうけど、3ヶ月更新の派遣の場合、仕事しながら転職活動って難しいんでしょうか・・・ 無職期間を作るのを覚悟で、派遣を更新しない方が良いでしょうか?? 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 将来がみえない彼とお付き合い

    彼の仕事の都合で遠距離恋愛をしておりました。 ここ最近、数ヶ月ぶりに彼と会い、少し今後のことを 話しをしました。 私は30代で彼とはいつか結婚したいと思っており、 彼にはそれを伝えました。 今は仕事の都合で遠距離となっておりますが、 (もちろんそれは仕方ないことだと思いますが) 今度は彼が自分の意思で転職して、違う場所に住むと 言い始めました。 いくらやりたいことだと言っても、今回も数ヶ月信じて待ってほしいと 言われたので、いくら私の意思で待っていたとはいえ 彼の発言にはすごいがっかりしました。 特に今のところ別れ話はでておりませんが、 今後の自分の将来を考えて、自分から去ったほうが 時間が無駄に過ぎないのかなと思いました。 ただ彼はまだ落ち着きたくないだけか、それとも 彼は私とは落ち着くことが考えられないのか さすがに焦りすぎかと思い聞いておりませんが、 今後の自分のためにも、今の時点ではっきりと将来のことを 聞くべきでしょうか? それとも、時間を掛けて将来について考えるべきでしょうか?