• 締切済み

彼と別れるべきかアドバイスください

本当にどうしたらいいのかわからないので、ここで相談させてください。 私には付き合って半年位の彼氏がいます。 私は26歳で、彼は29歳です。 彼と別れるべきかアドバイスをください。 付き合って3箇月目位に彼から結婚したいと言われたので、 私はそれを間に受けていつか結婚できるんだろうとぼんやりと思っていました。 しかし最近そういった類の話が激減したので、おかしいなと思い、結婚の意思があるかを確認してみました。 すると、最近同僚の話を聞いて結婚するのが怖くなってきたと言われました。 同僚が結婚するんじゃなかったと後悔しているので、それをきいて迷い始めたらしいです。 また、彼は転職をする予定ですが、まず仕事をどうするかがはっきり決まらなければ、結婚について具体的には考えられないそうです。 (年収・勤務内容など、今より悪くなったら結婚したくないだろ?と言われました) 確かに仕事が安定しなければ結婚は難しいと思いますが、そうはいいながらも休みの日は遊んだりだらだらしたりするばかりで、一向に転職活動を行なっていません。 私はもう26歳だし、30歳までに結婚して子供が欲しいです。そのことは彼にも伝えています。 私も3箇月目のときはその場の勢いで言ったんだろうなと思っていたのですが、 こういった状況ではっきり結婚の意思があることや、結婚に向けて転職活動をがんばる、と言ってくれないのは自分をキープされているようでショックです。 正直に言うと、今ほかの男性からアプローチされていることもあり、彼と別れるべきかを真剣に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.12

>>女は男が仕事が決まっていなかったら結婚できないんですか? >そんなことは一言も書いていない気がしますが。。 だったら、彼が仕事決まらなかろうがあなたがプロポーズすればいいだけでしょ。 >>子供が欲しかったら、自分で稼ぎ、シングルマザーでもいいから出産の間の分くらい自分で貯めればいいだけのことです。 >彼と私ですと、私の方が多く稼いでいます。 >なのでシングルマザーでも出産して育てていけます。 >でも、単に子供が欲しいだけではないのですが。。 あなたの文章からは、彼には子供が欲しいから早く結婚したい、だから早く安定した仕事決めてプロポーズしてくれ、 その程度しか伝わっていないと思います。 男は現実主義なんですよ。 >結婚に向けて転職活動をがんばる、と言ってくれないのは自分をキープされているようでショックです。 と、もし言って、転職がなかなかできなかったら女は何と言うか、 「騙された」 そう言うでしょう。先にも書いているように、彼が仕事決まってなかろうが、結婚したけりゃさっさと すりゃいいだけです。何も安定した仕事に就くのを待つ必要性なんてどこにもないんです。 ただ、あなたがそこにこだわりすぎているだけと見えます。 そして極めつけは、勝手にキープしていると被害妄想に陥ることです。 そういったネガティブにしか考えられないのならさっさと別れた方がマシです。

回答No.11

>正直に言うと、今ほかの男性からアプローチされていることもあり だから彼氏と別れたいのならすぐに別れるべきです。 理由は質問者さんが彼氏を裏切っているからです。 彼氏が可哀相ですから別れましょう。

• g8r2e7en
回答No.10

あなたも彼も、相手と50年一緒にいたいと思えているかどうかですよ。 そうであるかどうかを二の次にして、「結婚」という二文字に踊らされています。 彼はそのプレッシャーに押しつぶされ、あなたはあせっています。 お互いがどう思っているかをもういちど確認する必要があるのではないでしょうか。 もしそれがあいまいで、よくわからないままで終わるのであれば、別の方にアプローチされているということですのでそちらも検討なさってはいかがでしょう。 質問者様の目標は「30歳までに結婚して子供がほしい」ですので、そのためには行動するしかありません。 自分の意思を伝えて、それでも動かないようであれば、彼は自分のことしか考えられないのだと思います。

• kyoneko
回答No.9

まだ半年で、しかもプロポーズは正式でない二人ですので立場が同等です。 向こうも検討中ですし、あなたも同じことです。 他の男性も会ってみてください。 その上で判断すればいいことです。 あなたの条件は結婚して30までには子供を産みたい、ですね。 それを実現できる相手を探せばいいのです。 二股とかではありません。 彼は考慮中ですし、あなたも今が一番大事。 しっかり男を見極めて下さいね。

• T-koretto
回答No.8

>私も3箇月目のときはその場の勢いで言ったんだろうなと思っていたのですが、 >こういった状況ではっきり結婚の意思があることや、結婚に向けて転職活動をがんばる、と言ってくれないのは自分をキープされているようでショックです。 まぁ、あなたが受けてる印象どおりじゃないでしょうか。 付き合い始めのころにいう結婚も考えているというのは、つまり遊びではない、自分は真面目だというPRの言葉ですよ、中身までは考えてないのです。 彼の本音は彼女がほしい、でも現実に結婚は、あなたでなくても検討段階ではないのが現実。 いわゆる、現実に即してトーンダウンしているのでしょう。気持ちがそうだから、結婚してばら色じゃない話に飛びつくのです。 本気で結婚したいと思っていたら、ボヤボヤしておれないですよ。 付き合いが長くなると段々結婚する気がうせてくる男がいますが、わずか半年ですからね、今の気持ちが彼の本当の気持ちなのではないでしょうか。 将来結婚も考えられる人だと思っていたのに、結婚する気がないなら、考え直すとはっきり言ってやりましょう。きっと、結婚がそんなに大切か、僕のことは好きじゃなかったのか、結婚できるから好きなのか、等々御託を並べると思いますよ。 ハッと気がついて、悪かったといって、前向きにならなかったら、そこまでの人と思いましょう。

• todoke
回答No.7

絶対に別れた方がいいですよ。 貴女はまだまだお若いから、今アプローチして下さる男性以外にも、これからたくさんの出会いはあるでしょうし、若さゆえの行動力もあるはずです。 私は貴女より少し年上です。今はまだ、私の申し上げる意味が分からないかもしれませんが、貴女がもう少し年齢を重ねた頃に、きっと理解して下さるんじゃないかなと思います。 以前私は、付き合っている年上の男性からプロポーズされ、嬉しくてその場ですぐにお返事をしました。しかし彼は、貴女の彼氏とタイプがよく似ているのか、プロポーズから数日経ったある日『気が変わった。やっていく自信がない‥』と言いました。昨日まで新居や挙式の話をしていましたから、ケンカなどは一切していません。彼も結婚に対して臆病になったのでしょう。 人間は年を重ねると、若い頃なら勢いですんなりできたことが、慎重に考え過ぎてしまい、結果として行動に移せなくなることが多くなってきます。人の性格にもよりますが、過去の経験が増える分、失敗を恐れて慎重になり過ぎるのです。私の彼もそうだったようです。 その日から私と彼の仲はギクシャクしました。彼は今では、あの日のことを謝ってはくれますが、私も年齢を重ねた分『この人と結婚して、またその時の気分で軽はずみな返事をされたら‥』と、彼を疑いの目で見ることが多くなりました。 まだお付き合いなさって3ヵ月。彼氏さんの良い所は見えても、悪い所はまだまだ分からないはず。異性とは最低1年付き合って『何となくこんな人かな?』と感じられ、2~3年付き合ってようやく長所も欠点も分かってくる頃です。それでも何十年連れ添った家族のようには理解しあえません。 結婚願望があり、子供が欲しい、とは、私も含めて多くの女性が抱く夢ですが、まだお若いのであまり焦らない方がいいと思います。 正直私は今では、彼がプロポーズ後に気が変わってくれて良かったとさえ思っています。これから50年もの長い間、死ぬまでそんな身勝手な男と毎日生活を共にするのは御免だからです。 貴女の彼氏さんは付き合って3ヵ月なのにこんなに貴女を不安にさせているじゃないですか。これからもっと地が出ませんか? せっかくご両親がここまで育てて下さった大切な自身の一生を、結婚相手の選び間違いで台無しにしないで欲しいと思います。 もっともっと、上には上(の男性)がいますよ。 幸せになって下さいね。 長々と失礼致しました。

• ptfarucon
回答No.6

こんばんは。 付き合って半年で結婚を考えられる理由はなんですか? 短期間で結婚が考えられるような素敵な彼氏と巡り会えたのに、他の人からアプローチを受けているからと彼と平気で別れられるのですか? 好意を持ってくれている彼のことと今の彼のことで迷っている内は、彼との結婚は難しいと思います。 これは彼の問題ではなく相談者様の決意の問題だと思います。 今この場で相談して別れた方がいいと言われてたからといって別れられますか? その程度なら迷う必要はないでしょうが、私には出来ません。むしろどういう気持ちの整理をして別れたらいいのか教えてほしいです。

• taka-aki
回答No.5

> 同僚が結婚するんじゃなかったと後悔しているので、 > それをきいて迷い始めたらしいです。 それはよいことですね。 結婚は結婚するに値すると思う相手とするものです。 彼があなたと結婚しても後悔しないと思えないなら、 まあ何年待とうが無駄なことだと思います。 キープというか、誰だって後悔はしたくないですから。

• eneos121
回答No.4

>その場の勢いで言ったんだろうな  勢いも大事だけど 同僚の話で尻込みって(笑)  彼は 同僚と自分は違うと思わないのでしょうかね・・・  彼が言うように「仕事」が決まらないと 生活に響きますが「転職活動」をしていないとなると 行動が伴わない なかなか面白い口だけの彼氏ですね(笑)  結婚する以前からこの程度の事で迷っているようなので 結婚後 お互いうまく行かない気がします・・・  そして、将来への計画性のあるアナタに対して 全くビジョンも語っていないような彼・・・  果たして上手くいくのかな まぁ~アナタが主導を取ればなんとか なりそうな気も・・・  1度 結婚を白紙に戻して(彼に公言し) アプローチしてきた男と秤にかけてみては?  今の彼の尻を叩く意味で 「年収・勤務内容など、アナタより条件のいい人を探した方が早いかな~」と 言うのもアリかな 彼にチャンスをあげる意味も込めて

回答No.3

こんにちは。 彼氏はちょっと子供のようです。 同僚からそういう話を聞いたから、だなんて まったく結婚のことや、あなたのことを考えていません。 結婚ってそういうもんじゃないですよ。 一生添い遂げるんですから。 彼氏にはその覚悟がまったくありません。 単純にあなたが好きだから結婚しようよ、程度なのでしょう。 ただ、別の向きから見ると、収入のことを考えているので 結婚後の生活のこと、将来を見据えているようにも思えますが・・・ 休日にダラダラしているようじゃ、結局ダメですね。 転職活動や勉強をしていれば別ですが。 (手厳しいことを書いてすいません) 私個人の意見としては、彼氏の考えが浅すぎるので アナタから結婚について本気かどうか それこそ腹を割って1時間以上キッチリ話してはいかがですか? それでも彼氏がうにゃうにゃ決められないなら 結婚に対してまったく本気じゃないのでしょう。 逆に、あなたの言葉を受け止めて気持ちを切り替えるのなら もうちょっと様子を見てもいいかもしれません。 もう一つ厳しいことを書きますが、 あなたは彼氏のことを本気で好きなのですか? アプローチを受けてるから、だなんて あなたも結婚のことを軽視しているように思えます。 そんな程度で乗り換えるんですか? 一生一緒に暮らしていくんですよ? そんな軽い気持ちでは、結婚後も別の人からアプローチを受けたら 止めておけばよかっただなんて後悔しますよ。 なので、お互いいい機会なのでしっかり相談してはいかがですか?