• ベストアンサー

Projectbuilderでプログラミングを

bobの回答

  • ベストアンサー
  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.2

Cocoaプログラミングの第一歩としては参考URLのサイト(「Cocoaはやっぱり!」、鶴薗賢吾氏)が見やすく、わかりやすくてお薦めです。リンク集も初学者には便利なものがそろってます。 私も最近始めたばかりなのですが、Project BuilderとInterface Builderの組み合わせは結構すごいです。ただ、Cベースとは言え独特の言語なのでつっかかると先に進むのが大変という。 O'ReillyのCocoa本、和訳版でないかな~、無理だろなぁ。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/
sibachu
質問者

お礼

有り難うございます。Cocoaはやっぱり!画像入りでていねいな説明がしてあって初心者の私にでもなんとかなりそうな気がします。これから時間を見つけてはがんばってみます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラミング初心者におすすめの書籍は?

    長年の夢である、ゲームプログラミングにチャレンジしてみたいと思っています。 ジャンルは特に決めていませんが、割と本格的なシューティングなど作れたら良いなあ、と。 で、色々調べてみたところ、DirectXで作るのが良さそうで、また、やってみたいと思いました。 DirectXによるゲーム作成の書籍をいくつか調べてみましたが、いまいちどれが良いのかわかりません。 ゲームプログラミング初心者におすすめの書籍などありましたら紹介してください。 また、経験者の方に、このように勉強した、というような事を教えていただけたらと思います。 今のところ、あるWebページを参考に勉強していこうかと思っていますが。。。 ちなみに、仕事で10年ほど業務プログラムを作ってきましたので、C++やJavaの経験はあります。

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • プログラミングの知識

    c言語を勉強しています。 参考書のようなもので勉強しているのですが、 コードの文法以外は知ることができません。 なのでもっと広くプログラミングのことを知りたいです。 そこでみなさんおすすめの雑誌を教えてください。 (c言語専門の雑誌でも、プログラミング全般の雑誌でも良いです。)

  • Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

    プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

  • プログラミングを勉強したいのですが

     僕は、13歳の中学生です。  MacOSX でプログラミングをしたいのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178026  の参考リンクを読んで、自分も作ってみても、よく理解ができません。  僕には、プログラミングの経験がなく、テキストエディタで HTML を書くくらいのことしかできません。Objective-C, Java はもちろん、C, C++ などのソースコードの読解も、ほとんどできません。 一応、オブジェクト指向については、書籍「オブジェクト指向アプローチ」などで学習したので、だいたい分かります。  そこで、どのようにして入門すればよいのか教えてください! なるべく Developer Tools でやりたいです。また、分かりやすくて有用な高級言語があれば、それも教えてください。  あと、僕は MacOSX 10.2.4 を使っていますが、Developer Tools を古いバージョンに入れ替える方法がありましたら、教えてください(MacOSX 10.1 を持っています)。「Cocoa はやっぱり!」のソースが、10.1 向けに書かれているからです。  よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 超初心者向けのプログラミング学習

    40代の主婦です。高齢者の方がプログラミングを学習されている、ご自分でアプリを作っているといった記事を読みました。私もやってみたいと思いましたが、超初心者なので何から勉強したら良いかわかりません。検索すると、経験談のようにみえてプログラミング教室入会を誘導するようなものが多く、あまり参考になりません。プログラミングを学習する目的が特にない、というのも良くないとは思いますが、自分でアプリを作って自分で使ってみる、といったことができたら面白そうだなぁと考えています。 お勧めの書籍、方法などあれば教えて下さい。宜しくお願いします。ノートパソコンは持っています。

  • 初めてプログラミングをやろうと思います

    こんにちわ。 僕は中学生なんですがプログラミングに興味を持ちました。 そこで、受験が終わったら勉強をしてみたいと思っています。 目的があるわけではないのですが、とりあえずPythonに挑戦しようかと思っています。 そこで、どのように勉強したらいいのかということなんですがお勧めの書籍があったら教えてください。

  • シェーダーを使ったプログラミング

    シェーダーを使ったプログラミングを勉強したいのですが、お勧めの書籍またはサイトを教えてください。 また、シェーダ―とはどんなときに使うものなんですか?

  • プログラミング

    この春から東京理科大学理工学部情報科学科に入学した者です。ですが、今まで自分は全くパソコン を使った経験がありません。「ブラインドタッチだけ遅いが出来る」というような段階です。 そんな自分が、予習もかねてプログラミングを少しずつですが勉強していこうと決めました。 そこで質問ですが皆さんは、プログラミングを一から始めるときに、何から入りましたか?どのようにして始めましたか?お薦めの書籍などはありますか? 今、自分はかなり焦っています… とにかく情報が欲しいです。頼りないですがよろしくお願いします。

  • AppleScript

    AppleScriptを勉強したいです。 Appleのヘルプ以外で、参考になる書籍、Web等を教えてください。 経験者の方、よろしくお願いします。 ※MacOSXで使用します。

    • 締切済み
    • Mac