出産手当金と育児休業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金と育児休業給付金が未振り込みの問題について
  • 出産後の手続きは完了しており、まだ振り込みがない
  • 会社への問い合わせにも明確な回答が得られず困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金と育児休業給付金について

今年の平成23年2月26日出産しました。 いまだに、出産手当金もハローワークの育児休業給付金も振り込みがありません。 私は、勤務歴10年以上です。 職場に出産後すぐに書類も提出してあります。たぶん出産手当金の書類だと思います。 それもまだ7月現在振り込みがありません。 そして出産後8週からの育児休業給付金も、もちろん振り込みがありません。 ハローワークへの申請は職場がやってくれるといわれました。印鑑も預けてあります。 振り込みについて会社へ何度か問い合わせをしましたが、「ごめんね~」とあっさり言われ、どうなってるかわかりませんでした。 本来ならば、いつごろ振り込みがあるのが普通なのでしょうか?

• MT77
  • お礼率49% (76/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5月下旬に出産した社員の手続きをした総務担当者です。 【育児休業手当金】 休んでいる間の給料は、働いている場合の80%以下ですか? 一般的には、うちの会社のように0円なので、そうである場合の話をします。 給与が出ると多少違うみたいなので。 >今年の平成23年2月26日出産しました。 3月25日までは産後休業なので、 3月26日から育児休業という事になりますね。 ということは、3月25日までの給与が決まった時点で、書類は出せます。 うちの会社だと20日締めなので、 3月25日の給与は4月20日に確定します。 そして2カ月分、まとめて支払いがあります。 質問者様の場合3月26日から5月26日までの分ですね。 だから5月26日までの給与や出勤(欠勤)が確定しないと、 支払は無いかもしれません。 うちの会社の場合、6月20日以降という事ですね。 会社の人がすぐに手続きしたとしても、そこから1週間。。。 ・・・もう振込があってもおかしくないですね(^^; あ。ただ、会社にご自身の通帳のコピーって渡してありますか? 念のため出して欲しいと言われましたよ。 それと、母子手帳のコピーは必須です。 市町村長の出生証明が記載されたページです。 会社へ、何か足らない書類が無いか、問い合わせてみてはいかがでしょうか? 【出産手当金】 これは、私も予想外に遅くしか申請できない事が分かりました。 うちの社員の場合、5月下旬の出産なので、7月下旬まで産後休業になります。 そうすると8月20日の締め日までの出勤状況を記載し、 8月21日以降に提出可能となるそうです。 そして2年後まで受け付けてもらえるそうです。 質問者様の場合、3月25日までなので、 うちのように20日締めなら4月21日以降の申請という事ですね。 ・・・もう振り込まれてもおかしくないですね。。。 ---- 総務担当者として、具体的な話をしました。 でも最終的には、ご自身の事なので、関係省庁に直接問い合わせても問題ありません。 というか、以前、別の会社で私自身が産休育休を取った時、 育休手当金の申請2回目(育休3ヶ月目)以降は自分で手続きしました。 必要な書類は会社から自宅へ送って貰って。 会社よりも自宅の方が、ハローワークが近いし…ていうのもあったし。 会社に預けた書類に、必要な印だけ押して貰って、 出勤簿や給与明細も自分の部分だけコピーがあれば問題ないですし。 印が足らなければ、再度会社へ行けば良いだけです。 総務の方と喧嘩しない方が良いですが、 『お忙しいでしょうから…』 と申し出る方が早いかもしれませんね。 ご参考まで。

MT77
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 昨日ハローワークより振り込みがありました。 出産手当金ですが、職場の書類が遅く今月には振り込まれるとのことでした。