出産手当金と育児休業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金と育児休業給付金が未振り込みの問題について
  • 出産後の手続きは完了しており、まだ振り込みがない
  • 会社への問い合わせにも明確な回答が得られず困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金と育児休業給付金について

今年の平成23年2月26日出産しました。 いまだに、出産手当金もハローワークの育児休業給付金も振り込みがありません。 私は、勤務歴10年以上です。 職場に出産後すぐに書類も提出してあります。たぶん出産手当金の書類だと思います。 それもまだ7月現在振り込みがありません。 そして出産後8週からの育児休業給付金も、もちろん振り込みがありません。 ハローワークへの申請は職場がやってくれるといわれました。印鑑も預けてあります。 振り込みについて会社へ何度か問い合わせをしましたが、「ごめんね~」とあっさり言われ、どうなってるかわかりませんでした。 本来ならば、いつごろ振り込みがあるのが普通なのでしょうか?

  • MT77
  • お礼率49% (76/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5月下旬に出産した社員の手続きをした総務担当者です。 【育児休業手当金】 休んでいる間の給料は、働いている場合の80%以下ですか? 一般的には、うちの会社のように0円なので、そうである場合の話をします。 給与が出ると多少違うみたいなので。 >今年の平成23年2月26日出産しました。 3月25日までは産後休業なので、 3月26日から育児休業という事になりますね。 ということは、3月25日までの給与が決まった時点で、書類は出せます。 うちの会社だと20日締めなので、 3月25日の給与は4月20日に確定します。 そして2カ月分、まとめて支払いがあります。 質問者様の場合3月26日から5月26日までの分ですね。 だから5月26日までの給与や出勤(欠勤)が確定しないと、 支払は無いかもしれません。 うちの会社の場合、6月20日以降という事ですね。 会社の人がすぐに手続きしたとしても、そこから1週間。。。 ・・・もう振込があってもおかしくないですね(^^; あ。ただ、会社にご自身の通帳のコピーって渡してありますか? 念のため出して欲しいと言われましたよ。 それと、母子手帳のコピーは必須です。 市町村長の出生証明が記載されたページです。 会社へ、何か足らない書類が無いか、問い合わせてみてはいかがでしょうか? 【出産手当金】 これは、私も予想外に遅くしか申請できない事が分かりました。 うちの社員の場合、5月下旬の出産なので、7月下旬まで産後休業になります。 そうすると8月20日の締め日までの出勤状況を記載し、 8月21日以降に提出可能となるそうです。 そして2年後まで受け付けてもらえるそうです。 質問者様の場合、3月25日までなので、 うちのように20日締めなら4月21日以降の申請という事ですね。 ・・・もう振り込まれてもおかしくないですね。。。 ---- 総務担当者として、具体的な話をしました。 でも最終的には、ご自身の事なので、関係省庁に直接問い合わせても問題ありません。 というか、以前、別の会社で私自身が産休育休を取った時、 育休手当金の申請2回目(育休3ヶ月目)以降は自分で手続きしました。 必要な書類は会社から自宅へ送って貰って。 会社よりも自宅の方が、ハローワークが近いし…ていうのもあったし。 会社に預けた書類に、必要な印だけ押して貰って、 出勤簿や給与明細も自分の部分だけコピーがあれば問題ないですし。 印が足らなければ、再度会社へ行けば良いだけです。 総務の方と喧嘩しない方が良いですが、 『お忙しいでしょうから…』 と申し出る方が早いかもしれませんね。 ご参考まで。

MT77
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 昨日ハローワークより振り込みがありました。 出産手当金ですが、職場の書類が遅く今月には振り込まれるとのことでした。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金、出産手当金について質問です。11月1日から育休に入りま

    育児休業給付金、出産手当金について質問です。11月1日から育休に入ります。ちなみに会社給料は月末締の同月26日振り込みです。いつ頃 育児休業給付金と出産手当金は支払われるのでしょうか?また育児休業給付金は毎月支払われるのでしょうか?

  • 出産手当金・育児休業給付金の支払い日について

    はじめて質問させていただきますm(_ _)m 産休手当金・育児休業給付金について似たような質問はいっぱいあり 見ていたのですが、答えとしては大体 産休手当は1~2カ月で振り込まれるようなのですが私の場合 まだで会社にも聞きづらく質問させていただくことにしました。 私は3月9日に出産し、5月4日あたりまでが産休で今は育休に入っています。 書類など全て会社に提出済みです。 しかし、今 現在でも産休手当の振込がありません… 遅すぎる?と思うのですがいつ頃入るか分かるかたいましたら教えてください。 また 育児休業給付金はいつごろ入りますか? 育休は5月5日~7月4日、7月5日~9月4日になると思うのですが7月5日~の育児は新たに申請しないとなんですよね?まだ会社から書類が届かないんですが会社が手続きをやってくれたりしてることもあるんですか? 9月15日には仕事復帰するのですがお金が底をついてしまい、いつ振込されるのかハラハラドキドキで…(;_;) 似たような質問がいっぱいありますし、会社に直接きけばいいんでしょうが… 月曜日あたりに聞いてみようかとも思うんですが 早めに知りたかったのでどうか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    6月中ばに出産予定で今月末に産休に入る予定でいる者です。 産後1年後ぐらいに職場復帰できたらと考えていて、復帰する人なら申請できるという出産手当金制度を会社に申請することにしたのですが、小さい会社なので今まで出産~復帰とした人がいないらしく会社側も初めてのことで労務士さんに相談する始末です。 私自身も色々調べたりしたのですが、書類に産科側の記入欄があるようなので「事前に書類をもらいたい」と話をしたところ、「産科の記載する所はない。これで大丈夫。」と言われました。 で、会社側から渡された書類は育児休業申出書と育児休業対象児出生届というものでした。確かにこれらには産科の記載は必要ないみたいですが、出産手当金を申請するものとはまったく違うものですよね? 出産手当金をまず申請してから育児休業給付金の申請をするのではないのですか? 出産手当金と育児給付金では給付割合も違うみたいなのでケチな会社に言いくるめられているような気がするのですが・・。会社にもう一度話をする前に皆さんの意見を頂けたらと思います。 また申請書類等、必要な物がありましたらくわしく教えてください。  

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 出産手当金&育児休業給付金

    出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 現在の出産手当金と育児休業給付金について教えて下さい。

    平成22年7月に出産予定で、出産予定日42日前まで働きそのまま育児休暇に入ります。 育児休業者職場復帰給付金は育児休業給付金と統合になったとのことで支給額の計算方法が変わり 「支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×50%」になったことは分かりましたが 出産手当金の計算方法が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 制度がコロコロ変わりすぎて、検索には古いものも引っかり混乱してしまいました。。 あと私の場合、出産に纏わる給付金は ・出産育児一時金の42万 ・出産手当金 ・育児休業給付金 この3点以外に何かありますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。どなたかお願い致します。

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    出産手当金と育児休業給付金についてどなたか教えてください。 現在妊娠中で8/27予定日となっています。仕事の内容により(切迫早産等ではなく)産前42日より前からお休みをいただいています (有休ではなく無給です)今後も職場からは無給の予定です。 健康保険には1年以上加入しています(職場は変わりましたが、健康保険未加入の時期はありません。) 今の職場には入職して1年未満です。産後は同じ職場に復帰予定です。 この場合は出産手当金は給付されるのでしょうか? 産前42日より前から休みをいただいた場合は全く支給されないのでしょうか? それとも産前42日から産後56日間は給付されるのでしょうか? また健康保険には1年以上加入していますが、同じ職場に1年以上勤務していないと給付されないのでしょうか?(出産手当金、育児休業給付金ともに) いろいろ調べても分からないことだらけなので、お分かりの方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 育児休業給付金について

    昨年11月末に出産し、現在育児休暇中です。 出産手当金もまだ入らず、生活がキツキツです(*_*) 育児休業給付金は申請もすぐしているならば、いつごろ入るのでしょうか。

  • 育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね??

    育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね?? どなたか教えてください!! 会社の人にもな~んにも教えてもらえなくて、育休手当が振り込まれるのを今か今かと待っていたのですが、音沙汰なく・・・今日会社に聞いたら、「自分でハローワークにいって書類貰って来てね」だけ…。 すでに、8月13日に出産して、育児休暇が10月9日からで、3ヶ月過ぎちゃってます…。 いろいろ調べたら、育児休暇を開始した日から10日以内に申請しなかったら、もらえないようなことが書いてあって…。 ハローワークももうしまってるので、連絡とれず…。 でもでも、もっと調べてたら、最初の申請は、育児休暇開始して4カ月以内なんてことも書いてあって、どれが本当?? っととても不安です。どなたか~、教えてください!!

  • 出産手当金・育児休業給付金について

    とても困っています。 去年の12月9日に出産しました。 正社員で働いていて、育休をとるのですが、会社に何度言っても、申請書類・必要書類を送ってくれません。 出産が早まった為、育休開始日も変更になります。 【出産手当金】【育児休業給付金】の手続きができなくて困っています。 どうしたらいいのでしょうか。 そのことを考えると毎日、憂鬱です…