• ベストアンサー

足の指がポキッと音がして

靴を履こうとした時に足の指がへんに折れ曲がり、ポキッと音がして痛かったんですが、その日はそのまま痛いまま、歩き周りました。帰ってきたら、腫れて赤くなってましたが、激痛ではないので湿布を貼って過ごして、それから、1週間になります。赤みはひいたのですが、また痛くなってきました。これは、捻挫みたいなものでしょうか?湿布でこの先も自己治療していてはだめですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

私の周囲ではどうも足の指の骨を折る人が多くて(苦笑)、実は今、主人が足指を骨折中です(トホホ)。 やはり、整形外科に行ってレントゲンを撮るよりほか、骨折しているorしていないの判断はつかないでしょう。 ただ、骨折の特徴「少し経って腫れる」があったようですので、骨折が疑わしいような感じですね・・・。 痛みというのは感じ方が人それぞれですのでこれまた骨折の判断基準にはならないと思います。ちなみに主人は痛みは湿布により4~5日で引いたようです。 ただ、足の指はギプスをするわけでなく、手術を要しない骨折の場合U字型の金具をあてて保護をして包帯を巻くだけなので、骨が自分でくっついてくれるのを待っているだけの状態です。負担をかけないように(なるべく歩くな、と言われていました)患部に衝撃を与えないように生活するように気をつけるだけです。なので病院へ行ったからといって早く治る、というものでもないようです。 ですがそれも診察の結果によるもの。場合によっては手術が必要なケースもあるようですので、やはり病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。お大事に。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。骨折とかしたことないので、こんな簡単になるなんて想像もしてませんでした。ご主人様と同じように、痛みはひいたんです。あなどってはいけませんね。大変参考になりました。感謝致します。

その他の回答 (2)

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

こんばんは。 ウチの息子は小2の時に、ボールのプールで遊んでいて足の小指にヒビが入りました。 「お母さん痛いよ~」 「どうしたの?」 「ボールに引っかかって、足がグキッてなった」 「見せてごらん」 見た感じなんでもないし、すぐに走っていたから、まさかヒビが入っているなんて思わずにそのまま遊ばせて、その後、友達の家にまで行ったんです。 夕方、友達から電話があって 「○○君の足の指が紫色なんだけど、大丈夫かな?」 急いで迎えに行って病院に行ったらヒビが入っていてすごくビックリしました。 私自分で、骨折とか経験なかったから、走っているから大丈夫なんて思ってしまいました。(そこにいたお母さん達全員大丈夫だと思ったんです。後からヒビ入ってたよ。って教えたら、皆ビックリでした) つまり、病院へ行ってきた方がいいですよ。 ちなみに息子はアルフェンスシーネという固定具で指を固定して、湿布をしていました。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様の意見がとても参考になりました。感謝致します。m(__)m

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。率直に言って判りません。m(__)m 普通、脱臼や骨折をしたら激痛が・・・というのが常識的なんですけど、手や足の指に関してはそうでもない場合が結構あるんです。 私の知人でも、指を骨折しているのを気づかずに直ってから別の用事でレントゲンを撮った際に発見され、その時はもう骨はくっついてしまい、指が変な風に曲がって・・・って人がいます。 ご心配でしたら早めに医者で見ておいてもらいましょう。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。骨折しても痛くない場合があるんですね。激痛ではないので、骨折ではないと信じ込んでました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 足の指を怪我しました。

    こんにちは。 1ヶ月前に、座椅子に正座をしていた状態で座っていたら、座椅子から滑って、足の指がすごい音で「ボキッ!!」といったので、とても不安になり、どこの足の指が痛いのか確認をすると、左足の薬指だけが、とても痛いんです。 その時は、すごく痛かったのですが腫れたりする事はなく、内出血を起こした感じにはなってましたが、湿布を貼って1週間ほどで痛みは大分、治まりました。 なので、病院へは行っておりません。 昨日、高いところから降りようとして痛い方の足で降りてしまい、また痛みが再発してしまいました。。 歩くのも痛いですし、足の指を曲げたりするだけでも痛みがあり辛いです。 これは只の捻挫なのでしょうか…? 出来れば、病院に行くのはちょっと控えたいのです。 こういう経験のある方、対処法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 足の指の下の筋が痛いのですが、、

    とても説明しにくいのですが、左足の人差し指と中指の下の骨のあたりが、爪先立ちや正座をすると2週間前からとても激痛が走ります。普通に歩いたりすると痛みはありません。足の指を動かそうとすると痛いです。ほっておいていいでしょうか?経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみに昨年12月に左足首を捻挫し、今でも少し痛いので、針治療をしていました。その針が神経にあたった痛さとよく似ています。とにかく激痛です。宜しく御願い致します。

  • 足の指を捻挫しました

    1週間前に足の指を部屋の入り口にぶつけて捻挫しました。整形外科に診てもらいましたが骨に異常がないのでシップ薬の投与だけでした。しかしまだ腫れと痛みが変わりません。仕事は立ち作業が多いですがどのくらいで治るのでしょうか?

  • 痛くはないのですが、足が腫れています。

    いつもお世話になっています。 先週の土曜日にわんこを散歩に連れて行ったところ、家族を見つけたわんこが突如走り出したために転んでしまい、「ごきっ」という音(自分にしか聞こえない程度の音です。)と共に足首に激痛が走りました。 それからしばらくは痛くて歩けなかったので、捻挫かと思い、その夜冷湿布を貼って寝たところ、痛みは取れたのですが、足の甲からくるぶしにかけて、かなり腫れています。 今も腫れは引いていないものの、歩いてもじっとしていても痛みはないのですが、何かの拍子に痛みが走ります。(例えば正座しようと足首を甲の側に曲げると痛みます。) これってやっぱり捻挫でしょうか? それとも、どこか別なところを痛めてるんでしょうか? とりあえず今も冷湿布は貼っています。 これで治るといいなぁ・・・なんて希望的観測をしてるのですが、だめでしようか?

  • 足の指がつったまま治りません・・・

    7センチほどの細いヒールで3時間ほど歩き続けていました。 先ほど帰宅して靴を脱いだところ、足の指がつってしまいました。 指を反らせてやり過ごしていますが、力を抜くとまた激痛が走ります。 他に対処法ありませんか? ちなみによく足の指がつる方です。

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 足の指の痛みについて。

    足の指の痛みについて。 ヒールの低いパンプス・スニーカーで歩いていると指(人差し指、中指、薬指)に激痛がはしることがあります。 最近は毎日のようになって足を引きずったり歩き方がおかしくなって夜は股関節が痛くなります。 3cm以上のヒールのパンプスで歩くとあまり痛むことはないのですが靴ずれしてしまいます。 素足の時は何ともないです。 足裏の角質はケアしてるし靴選びも慎重にしているつもりです。 歩き方を気にしすぎてどうやって歩けば良いかわからなくなってきました(:_;) 同じような症状の方、原因分かる方いませんか?

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 足が痛いです。

    二週間ほど前に捻挫をしました。初めて捻挫しました(-_-;) めっちゃ痛かった・・・・ 捻挫ぐらいなら病院に行かないで適当にシップはっとけばいいやという感じで病院には行っていいません。最初は歩くのもつらいぐらい痛っかったですが3,4日目ぐらいから痛みが引いてきました。一週間ぐらいたったら普通に歩く分には問題なかったのでそんなに気にしなくなりました(それがいけないのかな?)。 今もそんな感じなのですが画像のように(わかるかな?)くるぶし付近を伸ばすとかなり痛みが出ます。痛みを我慢して思いっきり足を伸ばすと足が破壊されるんじゃないかってぐらい・・・ 僕の足どうなっていますかね?二週間ぐらいたってもまだ治る気配がありません。捻挫というものはどれぐらいでなおるもんですかね? 教えてください?

専門家に質問してみよう