• ベストアンサー

千葉ちゃん

千葉真一さんは現在、彼自身が設立したJACとは無関係になったんでしょうか?いつごろJACから離れたんでしょう?その辺の詳しいことを知っている方、教えてください。それから、サニー千葉、ソニー千葉、どっちが正しいの?単に発音の違いかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabe40
回答No.4

こんばんは。え~、まずJACの件ですが、もう20年近く前になりますか。千葉真一の主催するJACは破産しております。原因は定かではありませんが、芸能人特有のどんぶり勘定といいますか放漫経営がたたったのでしょう。 しかし破綻の決定打は真田広之の脱退でしょうね。千葉真一に愛想をつかして出て行ったと聞きます。現存しているJACは、日光江戸村という栃木県のテーマパークを経営している大新東という会社に売却されたものです。従って今のJACは日光江戸村の時代劇ステージで細々と公演を続けております。もちろん千葉真一とは今は無関係ですし黄金期のスター俳優(真田広之、志穂美悦子、黒崎輝、高木淳也など)は一人も所属していません。 また英語名ですが、ソニーというのは日本での呼び方であって英語でかくとSUNNY・CHIBA。つまり正確にはサニーが正しいです。当時のアメリカでは日本人の名前はそのままでは受け入れにくく、海外に進出する日本人俳優は名前を変えて出演していました。(三船敏郎などはMIFUNEと苗字だけで活動)。またサニ・チバエンタープライズという個人事務所も設立していましたし、その名前から当時の日産自動車「サニー」のイメージキャラクターとしてCMにも出演してましたよ。

gonnta007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 破産したんですか・・・。『里見八犬伝』あたりがJACの全盛時代だったんでしょうか。喧嘩別れというのもさびしいですね。師弟共演はもう見れないのかな?

その他の回答 (4)

• yamabe40
回答No.5

NO4の一部訂正です。失礼しました。本日「KILL BILL」という映画を見に行って久しぶりに千葉真一の元気な姿をスクリーンで見ました。タイトルには「SONNY CHIBA」となっていました。でもパンフレットには「サニー千葉」と書かれていましたので、日本語の呼び方はやはりサニーが正しいのでしょう。

• masa009
回答No.3

現在の所属は(株)ゼロ・レインジエンターテイメント という事の ようです。  http://www.zerorange.com/talent/chiba_1.htm テレビドラマの出演者などから勘案すると(真田広之、志穂美悦子との 共演)1985年の影の軍団幕末編 辺りまではジャパンアクションクラブ (現 ジャパンアクションエンタープライズ)とは密接だったようですね。 http://www.japanactionenterprise.com/ ここら辺で縁が切れたか、遅くとも「1991年のアメリカ映画 エイセス・ 大空の誓い」ではロスに住まいを移したと記憶していますので・・・・。

参考URL:
http://www.zerorange.com/talent/chiba_1.htm
gonnta007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『エイセス』の千葉ちゃんはかっこ良かったですね。

• Ulu_lun
回答No.2

公式HPを見ると所属がジャスティスジャパン株式会社 となっていますので、違うのかもしれないですね。 「ソニー千葉」については過去に解答がありますので そちらをご覧ください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=688711
gonnta007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JACは現在JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)に変わっていますね。HP見ても千葉ちゃんの“ち”の字もありませんね(笑)なんかあったのかな?

noname#5180
noname#5180
回答No.1

呼び方だけなら・・・ソニー(sony)千葉です。

gonnta007
質問者

お礼

う~ん、雑誌なんかでは圧倒的にサニーが多いですよね。