カーナビ選びのポイントとおすすめの商品

このQ&Aのポイント
  • カーナビ選びのポイントやおすすめの商品についてまとめました。
  • 初めてカーナビを使う方でも分かりやすいランクや選ぶポイントを解説します。
  • カーナビは県外からの移住者にも便利なアイテムです。おすすめ商品も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ選びのポイントありますか?

もしかしたら車を買い替える事になりそうです。 どうせならカーナビをつける?という話になりました。 主人は、田舎でカーナビなんて何の役にも立たない。地図を調べろ! と言うのですが、県外から嫁いだために 県庁所在地他の道も今イチ理解できておらず、 この際、まとめて買っちゃおうかな!と密かに計画しています。 そこで、スバルから carrozzeriaのRakunaviLite が出たばかりで良いよ!128000円! と薦められたのですが、これって普通にカー用品店で買った方がいいのでしょうか? それとも車の割引に入れてもらってこのままの方が良いのかな? そもそも、どれくらいのランクのカーナビが使えるカーナビなのでしょうか? 今まで、カーナビを使った事がないので分かりません。 初心者でも分かるようにカーナビのランクや、選ぶポイントなど教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

おい、スバルディーラーwww嘘つくなwww 楽ナビLiteって一番新しいモデルでも去年の10月に発売されたものですよ。 今年のモデルはまだ発表もされてないようです。 (それともディーラーにだけ情報行ってて注文できるようになってるのかな?) 比較的新しいのは、パイオニアだと今年の5月に出たサイバーナビとPNDのエアーナビです(PNDはポータブル・ナビゲーション・デバイスの略で、ポータブルカーナビのことです)。 パイオニアは最上位から ・サイバーナビ AVIC-VH09CS / AVIC-ZH09CS ・サイバーナビ AVIC-VH09 / AVIC-ZH09 ・楽ナビ AVIC-HRV110G ・楽ナビ AVIC-HRV110 ・楽ナビLite AVIC-MRZ99 ・楽ナビLite AVIC-MRZ77 ・楽ナビLite AVIC-MRZ66 といった並びになりますので、楽ナビLiteはPNDを除けば最下位モデルになります。 しかし、楽ナビLiteでも機能としては十分だと思いますよ。更に安いPNDだってかなり使えますから。 楽ナビは3つのモデルがありますが、MRZ99は画面が7インチで地デジモデル、MRZ77は画面が7インチでワンセグ、MRZ66は画面が6.1インチでワンセグといった違いがあります。あとはMRZ99とMRZ77がSDカードが使えるのに対して、MRZ66はmicroSDカードが使えます。ナビの性能はどれも変わりません。 AVIC-MRZ99で工賃込み128000円ならディーラーでつけてもらっていいのではないでしょうか。有名どころのカー用品店なら同等の値段のところも多いと思います。カー用品店はバイトが作業することもよくあるそうなので、それに比べたらディーラーの方が全然安心ですよ。 カー用品店ではなく電装品の販売・取付けを専門にしているお店があるので、新しいモデルが出るまで待って、そういうところでつけてもらうのもいいかもしれません。 パイオニアはカーナビでも有力なメーカーですから、メーカーの選択はこれでいいと思います。 地図を調べろ!と言われたとのことですが、事前に地図を頭にたたき込んでおくのがもちろん好ましいですが、そのうえでナビがあると安心感があります。 しかし、ナビだけに頼ると戸惑うこともあったり、遠回りしてしまうこともあります。しょっちゅうナビの画面を見てしまい危険度も上がりますしね。地図だけに頼るのも、「あれー、この辺だったかなー」なんて考えながらキョロキョロしてると、特に都市部での運転時は危険です。両方を使いこなすのが最強です。 Googleストリートビューに載っている場所なら、それも見ておくとよりいっそう迷うことはなくなります。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデルは?ですが7インチと書いてあるようです。 最新っていうのは、型落ちを安く出しているんじゃないです。ぐらいの意味なんでしょうか? 日本語って難しいです。 パイオニアは大丈夫なんですね。安心しました。 ド田舎なんで、使えなかったらどうしよう・・・と思っていましたが 仕事で集金とか行く時に、田舎道は目印が少なくて分からない事が多くて困ってしまいます。 ナビで定評のあるメーカーで、ディーラー3年保証の取り付け工賃込みなら安心です。 ただ、携帯電話が通話の契約しかしていないので(ネットはパソコンのみ) 使える機能が限られるのかなあ??とは思っています。 皆さんのお答えを聞いて、私がもし買うなら まずはディーラーに取り付けてもらった方がよさそうですね。 後は、純正か、このままか? 値引きを要求したからこっちかなあ?でもアンテナ3本はちょっと・・・・。

その他の回答 (5)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

>初心者でも分かるようにカーナビのランクや、選ぶポイントなど教えていただけませんか? CarrozzeriaのRakunaviLite(MRZ99)をスバル車に取り付けています。 他のカーナビにもある機能も含めますので参考にしてください。 いい点 ○ MRZ99は地デジ(12セグ)チューナー内蔵です。事の良し悪しは別にして走行中でもテレビが見れます。 ○ カーナビの機能は満足しています。 ○ オプションのETCユニットを付けていますので音声ガイドします。 思ってもいなかった点(納車時に気がついてドキッとしました) △ 車のアンテナ線を使わずフロントガラスの上方に3箇所アンテナが付いています。    針のように細い10cmほどなので運転の支障はありませんがフロントガラスの清掃時に気をつかいます。 いささか使いにくい点 × パネル下の押しボタンスイッチの操作性が悪いです。ほとんどの操作はタッチパネルでできますが。 × CD、DVDディスクは正面パネルのチルト操作をしてからになること。前車は純正カーナビとオーディオ付きでしたので煩わしいです。 私の車のものの感想です。個別の事例かもしれませんのでご参考まで。 >普通にカー用品店で買った方がいいのでしょうか? 価格は高くなりますがディラー取付けをお勧めします。新車購入の値引きも期待できます。  多機能(走行中にのテレビ視聴、バックカメラなど)の設定は購入時に確認することが大切です。 いささか邪道ですが、ご主人様にはナビの機能よりテレビ、カーオーディオで攻めたらどうですか。    

5gatu2009
質問者

お礼

お使いの感想ありがとうございます。 △ 車のアンテナ線を使わずフロントガラスの上方に3箇所アンテナが付いています。 × CD、DVDディスクは正面パネルのチルト操作をしてからになること。 は、ちっとも気づきませんでした。 最初は純正でしたが、値引き交渉をしたらコチラに変更してきてくれました。 変わらないのかなあ?と思ったけど そんな事があるとは!! しっかり聞いてみます。設定は要確認!!ですね。 × パネル下の押しボタンスイッチの操作性が悪いです。  ほとんどの操作はタッチパネルでできますが。 って、何の操作でしょうか?CDを聞く時?

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

楽ナビLiteが128000円なんてボッタクリ。 価格COMでフルセグ付きで86000円まで下がっています。 新車購入なら、交渉してサービスで取り付けてもらうことも可能です。 カーナビ選びですが、完全に予算と好みです。 個人的には、panasonicのゴリラを4~5万円程度で買えば 充分満足できるレベルだと思います。 これ以上はどれだけオマケ機能があるかどうかってだけです。 オマケの一つとして…オーディオ機能付きであれば、 60000円で買える楽ナビLiteのワンセグモデルがあります。 これも機能的には必要充分。 あとは、地デジ機能、音楽録音機能、ブルーレイ、 大画面、2画面、高解像度液晶、高級オーディオ機能、 フロントカメラ、などなど、よくわからない機能が付いて 値段がどんどん上がっていきます。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、絶対定価よね値下げ巾あるでしょーよ。と思って 価格交渉はしていますが、全体から値引きするので良く分からないんです。 確かフルセグと書いてありますが、フルセグって?という知識です。 ゴリラは興味ありました。 確か、ポータブルですよね。 車は2台あって、さすがに2台ともは主人が許さないので まずは・・・と思っているんですが、ポータブルタイプも 田舎道でもナビとして使えるなら考えたいです。 知識も経験も無いので ディーラーさんのオススメのまま・・という状況なんです。 ただ、子供がいて前に横断歩道もあるので バックモニターと連動出来るのはいいなあ・・と思っています。 音楽は聴ければ・・・というレベルなので。 迷う所です。

  • ideacafe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

最近の話はわからないのですが、確か以前は、ディーラーさんで着けてもらうと、走行中にテレビが見れず、音声だけが聞こえる状態でしたが、カー用品店で付けると、テレビが見れるようにしてもらえました。純正のカーナビは、他の車に付け替えることができないという違いもあります。 ものすごく良い機能が必要ないなら、10万円前後でも十分だと思いますよ。渋滞情報が必要ならビーコンという別売りのユニットを付けなければいけないのですが、これは高いカーナビも安いカーナビも、別売りだったはず。 今は、人工衛星の精度が高くなってるので、(昔はわざと精度を悪くしていたとか・・・)そういうのを付けなくても、ある程度使えると思いますよ。 市販品は、取り付け工賃のサービスなどをしている時を狙うのがオススメですよ

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋滞情報は、ド田舎なので必要ないです。 それより、ド田舎でもナビしてくれるのか?が不安です。 カーナビが出た頃は、道も表示してくれなかったと聞いたのですが さすがに今は良くなっているだろうと期待しています!! 人工衛星の数が増えて、川の中を走る事も無くなったらしいとも聞いているので そろそろ買い時かな?!とちょっと思っている次第です。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

とにかく安く取り付けたいなら量販店で取り付けたほうが安い可能性が高いですね。 しかし、本当に安いかどうかは新車購入時の割引にもよりますから断言はできません。 ナビの相場感覚がわかっている方なら量販店、 いまいち車関係は苦手な人はディーラーオプション。 ディーラーオプションと量販店のナビの一番の違いは保障期間なんです。 量販店は1年、ディーラーオプションは3年。 これを考えても車関係が苦手な人はディーラーオプションです。 ポータブル型以外では、 ほぼ全ての機種がオーディオとしても使えるのでどれでもまずまず使えますよ。 あとはHDDかメモリーかです。 メモリーナビが一般的にはエントリーモデルで初心者向け、 楽ナビライトはメモリーナビ、初心者向けのナビで高性能ではありませんが十分な機能はあります。 HDDナビになると音楽の録音機能の他、大容量地図データや高画質液晶パネルなど豪華装備になります。 ちなみにディーラーオプションでも走行中のテレビは映るようにしてもらえます。 販売店次第です。やってくれる店とやってくれない店があります。 担当者にお願いしてみると案外やってくれるかもしれませんよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走行中にもTVが見れるなら、子供達が退屈しませんね。 事前情報ありがとうございます。 買う時には、頼んでみます! 私は車酔いするので走行中はダメですが・・・ 音楽系はそこそこ聞こえればいいので 元が軽自動車なので十分です。 値切られるのを覚悟でセットしてきた機種なので ほぼ、サービスに近い価格ではありますが スバルの軽って値引き率ないんですよねー。

回答No.1

僕は純正じゃなくてカー洋品店で別に買う派です。 理由があります。 走行中にTVが見れます、目的地を設定したり、変更したりも走行中に出来ます。 価格的にも安いです。 *走行中のTVは子供たちが見ています、走行中の操作は助手席の人がします。 デメリットもあります。 保障が短いです、新車を買うとき付けるナビは3年とか5年とかの保証が付きますが、あとで買った物は1年保障が普通ですね。今まで5台購入して一度保障期間中に壊れました。 場合によっては、ナビ修理代、車からの取り外し代と2重に負担がある場合もあります。 カーナビはどちらかというと「白物家電」的なもので、初心者だからとか言うような物ではないですね。 取り付けてから日々使っているうちにうまく使えるようになるって感じです。 そう日々使うことが重要だと思います。 ちなみにカーナビって指定した交差点を曲がり損ねても、すぐ次のルートを計算して道案内を始めてくれるので使い方というほどの物もないんです。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビって白物家電って考えたら良いんですね! まだ、?な部分が多いので 最初はディーラーが安全かなあ?

関連するQ&A

  • カーナビどこで買ったら良いでしょうか?

    さて、自家使用4ナンバー「スバルサンバ」にカーナビをつけようと思っています。 カーナビ本体をどこかで安く購入して、お世話になっている整備工場に持ち込んで取り付けしてもらおうと考えているのですが、どこで買うのがいちばん良いのでしょうか?って、いうか『カーナビ』ってカー用品店以外でも売ってるんですか? さらに、まったくのカーナビ初心者(今まではカーステレオさえ必要としていなかった)なのですが、せっかくなので色々できるものがいいなぁ、と思っています。 お勧めなどあったら教えてください。 23区内です。

  • カーナビを選んでいます

    県庁所在地に住んでいます。 当地最大のカーナビの店で三種類のカーナビのカタログをもらいました。 観光関係の仕事で目的地に早く正確に到着するのが目的です。 予算は約20万円。 FUJITSUの"ECLIPSE" PANASONICの"STRADA" PIONEERの"CARROZZERIA" です。意見をお聞かせください。

  • カーナビ選び

    カーナビ選びで悩んでいます。 近所のカー用品店2点で、どちらでもイクリプスをすすめられました。 機能もいいし、かなり値引きしてます、とのことです。 確かに機能はけっこう良さそうなんですが、あまりにすすめられるので、逆にちょっと不信感を抱きました。 友人にも、売れてないからすすめるんじゃない?と言われました。 実際、イクリプスのナビはどうですか? 音があまり良くないとか聞きましたが・・・ あと、アクティブウィンドウという小さな操作パネルが飛び出しているのも気になります・・ イクリプスのナビ自体には問題なくて、単にモデルチェンジ前だから値引率がいい、 とかだったら問題ないんですけど。 検討しているのは、HDDタイプのAVN6605です。 他には、carrozzeriaか、安いのでADDZESTを検討しています。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • カーナビの設定について

    このたび新車を購入しようと考えているのですが、カーナビの購入について悩んでいます。 ウィッシュを買おうと考えているのですが、後席ディスプレイもつけようかな、と思います。 そこで質問なのですが、 (1)販売店のオプションで後席ディスプレイをつけた場合は、トヨタのカーナビでないと連動しない  のでしょうか?たとえば、ディスプレイは車の購入時につけてもらって、カーナビはカー用品店など  で買う、ということも可能なのでしょうか?そもそも、後席ディスプレイ自体も、カー用品店などで  後付けすることが可能なのですか? (2)今の車を購入した時(トヨタ)、純正のカーナビをつけてもらったのですが、安全のため、  運転時はテレビが映らないようになっています。今でもディラーで純正のものを購入すると、  運転しながらでも見られるように設定はしてもらえないのでしょうか。 (3)おすすめのカーナビを教えてください。安くなくても、それなりに機能が充実しているものがいいです。 車やカー用品店に全く詳しくない私に、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナビのみのカーナビ

    最近免許を取得し、カーナビ購入を考えている者です。 カーナビの機能についてはだいたい分かったのですが、 TV機能がついたものばかりで、 ナビのみのカーナビはないものかと思っております。 機能としては ・VICS ・HDD ・タッチパネルでの操作がスムーズ(carrozzeriaはカクカクだったのでできればはずしたい) を考えています。 カー用品店で見たものは、上記の機能+TVで\80000くらいだったので、 ナビのみだともう少し安いのがないかと思って探しております。 なにかお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビETCについて

    私は近々車を買うんですけど、カーナビとETCも付けようかなと、思ってます。 そこで思ったんですが、カーナビは、自動車購入時に注文オプションで頼むか、カー用品店で買うのかどちらが良いのでしょうか? もし、注文オプションでなく、カー用品店でカーナビを買う場合もオーディオレスにしますか? 後、ETCを取り付けるには、ディーラーで頼んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 純正ではないカーナビに純正バックモニターを併用できますか?

    今車を購入予定で、まだディーラーに足を運ぶ前の 情報収集をしています。 今のところマツダのプレマシーが第一候補で、ホンダのステップワゴンが第二候補です。 カーナビはメーカー純正のものではなく、カー用品店でcarrozzeriaのAVIC-ZH990を購入したいと思っています。 そして、バックモニターもつけたいのですが、 バックモニターは純正のものをつける事はできますか? 車体の色とバックモニターのカメラの色を同じにしたいためなのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、できない場合でもカー用品店で後付けのバックモニターで車体の色と合わせることのできる商品はあるのでしょうか? その場合はカーナビを自分で購入してディーラーに持ち込んでという流れになるのでしょうか。 車を購入する上で私にとってとても大切な事なので 気になり質問しました。 初心者なので、用語とか間違っていてお見苦しいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カーナビ選びについて教えてください

    あまり運転が得意ではないのですが、 練習のためにも遠出がしたいと思い、カーナビの購入を検討しています。 しかし、なにぶん車について詳しくないもので、 カーナビもどのような製品が良いのかがわかりません。 条件としては、以下のものがあげられます。 1. 価格は5万円まで 2. 乗り換えて使用できる 3. 地図が更新される 4. 走行中に画面が見やすいこと 5. テレビやオーディオなどナビ以外の機能は必要ない 6. 操作が簡単 7. 走行の邪魔にならない高さ(車種はfitです) 条件にあうもので、何かおすすめの製品をご存知の方よろしくお願いいたします。 他にも、これはナビに必須であるというような条件があれば教えて頂きたいです。 また、カーナビは車用品の専門店などに行ったほうがいいのでしょうか。 ネットは家電量販店は安いのかと思いますが、設置に自信がありません。 質問が多くて大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの取りはずしについて

    今度、車を売却しようと思っているのですが、カーナビを下取り価格が低いならはずそうかと思うのですが、カーナビの取り外しって、カー用品店などで やってもらうことって可能なんでしょうか??(個人ではむりそうなので) また、やってもらった場合、費用と時間はいくらくらいかかるんでしょうか。 知っているかたましたら、おしえてください。(ちなみにカーナビはカロッツェリア楽ナビAVIC-20 DRV20です)

  • カーナビ初心者で、あまり使わないだろう私のカーナビ選び

    似たような質問が数多立っているのは承知のうえで、質問させていただきます。 ひとえに、私がカーナビというものに不案内なためです・・・。 今まで、カーナビというものは、一切使った事がありません。 触れる機会もありませんでした。 基本、あまり遠出はしないし、知らない道は走りません(超方向音痴・運転下手のため、知らない道は恐怖の対象です) 知らない道を走る時は、Yahoo地図を印刷して持って行きます。(年4・5回程度。飲み会で知らないホテルに泊まる時とか) ただし、その際、地図片手の運転なので、自分でも、非常に怖いです。 市街地は、一方通行が多い地域を走る事になります(ほぼ知らない道のみ) そんな時、カーナビあったら便利だろうなとは思っていたのですが、今までないまま過ごしてしまっていました。 しかし、この度新車を買う事になりまして。 この機会にカーナビ買ってやれとは思ったのですが、インダッシュの一体型にしようか、ポータブルにしようか、迷っています。 インダッシュなら本体のみで10万前後、ポータブルなら2~4万程度が許せる範囲内です。 価格comで、各種ギリギリの範囲です(笑) ただ、装着車はスバルのR2で、ポータブルだと、装着に不安が残ります。(曲面の多い車なので) 引っかかっているのか、上記の通り、私、あんまりナビ使わないんじゃないだろうか、という事です。 その上で、高いインダッシュはどうよ・・・と、どうしても思ってしまうのです。 ナビはナビだけあればいいです。 テレビとかは、一切見れなくていいでですし、緊急用にCDが1枚聞ければいいです。(ポータブルなら、もちろん、それは望みません。本体オーディオありますから) SDカードかとUSBでWMA・MP3が再生出来ればいいですが(インダッシュの場合のみ)現在トランスミッター使用で不便を感じていないので、あればいいな、程度です。 聞けないなら、現在のトランスミッターを使用します。 このような状態で、どんなナビを選べばいいのか、迷っています。 カタログに載っているようなカーナビは、高性能&高価格過ぎて、私には合いません。 こんな状態で、私はインダッシュとポータブル、どちらを選べばいいのでしょうか? もしくは、私にいい感じのナビがありますか? 無知ゆえに、甘い考え方してるのでしたら、ご指摘していただければ幸いです(危険性が分かっていないので) 曖昧な質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>