• ベストアンサー

3歳児。後ろ頭の下の辺に突然プニプニのしこり。

現在3歳半の子供のことです。 昨日気づいたのですが、後ろ頭の、 耳の下側と同じぐらいの高さの少し右寄りに、 こぶのようなものがありました。 どこかでぶつけたたんこぶかと思っていたのですが、 今朝になっても治っておらず、 触ると、たんこぶとは違い、プニプニしていました。 昨日気づいたので、いつからあるのか分からないですし、 何かの病気できないかと心配です。 同じような症状を経験されて方、ご存知の方いらっしゃいませんか。

noname#158341
noname#158341
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

同じような症状でも違う原因かもしれません。 特に小児は難しいので、早く病院に連れて行ってあげてください。 お子さんの命を、こんなところで身元がわからない人にゆだねて後悔しませんか?

noname#158341
質問者

補足

ありがとうございます。 こういう場合小児科でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#152310
noname#152310
回答No.4

リポーマ(脂肪腫)でしょう。 大体は良性ですが… 大人に出来たものしか見たことないです。

noname#158341
質問者

お礼

まとめてお礼ですみません・・・ 病院に行ったら、現在とびひの治療だのなんだので 薬を続けているので、その副作用とまではいきませんが、 そのせいだというお話でした。 みなさん、ありがとうございました。

noname#138713
noname#138713
回答No.3

うちの娘もありましたよ。 耳の後ろあたりに。 その時は、小児科の先生に診てもらって、リンパかなぁ・・というお返事をもらいました。 ちなみに、他の方の回答にある、脂肪のかたまりも経験あります。(鎖骨の間でしたが) アテロームという病名でした。 ビー玉くらいの大きさで、皮膚の下に異物感があり、本人は痛くもかゆくもないものでしたが、なにかのきっかけで、菌が入り込み、炎症を起こすと大変痛い、ということで、手術して取り除きました。 とりあえず、小児科の先生に診てもらって、実際に触ってもらってください。 詳しい検査が必要なら、大きな病院も紹介してもらえるはずですよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

そういえばうちの子供にもそんなようなの 出来た記憶があります。 小児科に連れて行ったら、脂肪だかなんだか 言われてたいしたことはなかった事を覚えて 居ます。 でも、正常じゃないのは事実ですから 心配ならさっさと医者に行った方が良いで すよ。

関連するQ&A

  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 左あごの下のしこり・・・。

    耳の下とあごの先の真ん中(骨の下)に直径1センチ弱の豆のようなしこりがあります。昨日発見したばかりなのですが、何か恐い病気なんでしょうか? 触っても押しても痛みはまったくありません。 とても気になります。 専門家の方、また経験者の方おられましたらお返事ください!!よろしくお願いします!!

  • 子供の首にしこりがあります。

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子育てのため、心配です。ご経験のある方、教えてください。 2,3日前から子供の首のうしろ(頭蓋骨の下のほう)にパチンコ玉弱のクルクルしたしこりがあるのに気がつきました。今朝再確認すると左右対称にあるようです。また、右の耳の後ろの頭側にもしこりがあり、こちらは骨のように硬いです。食欲も元気もあり、様子を見てから病院へ行こうかと考えていますが、まだ小さいので病院へ行って何か感染してしまうのも怖いです。どなたかご存知のことを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、寝るときの頭の向き癖はなく、左右どちらにも顔を向けて寝ています。

  • 脇の下のしこり

    高校三年の女です。 先日、左脇にしこりを発見しました。 表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。 多分そこそこ大きいと思います。 バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。 普段は特に痛みは有りません。 触った時もそこまで痛いということはありませんでした。 強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。 触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。 あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。 (私が気にし過ぎなだけかも知れませんが) 脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。 乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。 疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。 また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳のしこり

    昔から耳のしこりがたまにできます。 場所は両耳の下側の付け根の下です。 しこりというかぷくっと小さく腫れていて固くなっています。触ると痛いです。 ほっとくっといつか治ります。 痛くて気づくのではなく触ったらあったという感じです。 気づいたのは子供のころからで、現在は大学生です。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳たぶの後ろ?下?が痛いのですが・・・

    検索しましたがよくわからないので質問させて頂きます。 痛くない歯の治療をしに歯医者へ行きました。 2日後くらいから酷い痛みでずっと鎮痛剤を飲みました。 歯医者では神経を抜くとゆわれました。 3日経っても痛みは変わらず、もしかして化膿してるのかも?と思い、子供が以前もらった化膿止めを飲みました。 その後歯の痛みは治まりました。 歯がまだ少し痛む時、頭痛もありました。 これが昨日の事です。 今日起きて、歯の痛み、頭痛はありませんが 何か変な感じだなぁ~と思っていたのですが 耳の後ろ?耳たぶすぐ下側(多分おたふくで腫れるあたり)が痛くて 顔全体が重くてダルイ感じがします。後は喉も痛いです。 上に書きました歯の治療は左側で今痛い耳の後ろは右側です。 普通にしていて少し痛いですが触ると少し腫れているような感じで痛みもあります。 ただの風邪でしょうか? 何か病気ではないかと心配です。 小さい子がいまして病院にはすぐに行けません。 よくある事なら様子を見ようと思うのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 後頭部のこぶ?

    十日ほど前に後頭部にこぶのようなものがあるのを発見しました。 痛みもなく、いつからあったものなのか具体的にはわかりませんが、 わかりやすい場所なので最近になってできたものだと思います。 触ってみた感じは、骨のように硬くて全く動きません。熱もないです。 最初はたんこぶか何かだと思い放置してましたが、一向に消える気配がないので心配になってきました。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 後頭部のこぶ?

    2歳の子供がいます。 昨日何気なく頭を触っていると 頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが 反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。 ものすごく固くもなく柔らかくもない こわくなって病院に行こうか迷っています。 大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば 教えて下さい また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。 ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが 特にけがなどはありませんでした。

  • おでこに突如あらわれるシコリ

    お世話になります。 私ではなく、友人のことなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 タイトルのように、おでこに知らない間にシコリが出来ます。 大きさは、10円玉くらいの直径で、2~3mm程度の厚さ。小さいタンコブのようなものです。 頭をぶつけたわけでもなく、気が付くと出来ているそうです。 腫れは、2,3日で引きます。 痛くも痒くもありません。 一度、皮膚科に行ったそうですが、原因がわからないと言われたそうです。 また、昨日出てきたようで病院へ行きたいのだそうですが、何科に行けば良いのかわかりません。 何か、怖い病気でしょうか・・・・ 本当に心配です。 明日にも、お医者さんに連れて行ってあげたいので、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します!

  • 頭にこぶ?

    頭の左側に骨みたいなこぶができました。 何もしなければ痛くないんですけど触ったら少し痛くて「たんこぶできたっ!」と最初思ってました。 受験のため毎日長い時間下をむいて勉強しています。ストレス?からできることもあるんでしょうか゜(゜´Д`゜)゜ ネットで調べたら脂肪か骨みたいな感じなので少し不安です。 大変な病気ではなさそうですが… 同じような経験された方いませんか?

専門家に質問してみよう