• ベストアンサー

3歳児。後ろ頭の下の辺に突然プニプニのしこり。

現在3歳半の子供のことです。 昨日気づいたのですが、後ろ頭の、 耳の下側と同じぐらいの高さの少し右寄りに、 こぶのようなものがありました。 どこかでぶつけたたんこぶかと思っていたのですが、 今朝になっても治っておらず、 触ると、たんこぶとは違い、プニプニしていました。 昨日気づいたので、いつからあるのか分からないですし、 何かの病気できないかと心配です。 同じような症状を経験されて方、ご存知の方いらっしゃいませんか。

noname#158341
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

同じような症状でも違う原因かもしれません。 特に小児は難しいので、早く病院に連れて行ってあげてください。 お子さんの命を、こんなところで身元がわからない人にゆだねて後悔しませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 こういう場合小児科でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#152310
noname#152310
回答No.4

リポーマ(脂肪腫)でしょう。 大体は良性ですが… 大人に出来たものしか見たことないです。

質問者

お礼

まとめてお礼ですみません・・・ 病院に行ったら、現在とびひの治療だのなんだので 薬を続けているので、その副作用とまではいきませんが、 そのせいだというお話でした。 みなさん、ありがとうございました。

noname#138713
noname#138713
回答No.3

うちの娘もありましたよ。 耳の後ろあたりに。 その時は、小児科の先生に診てもらって、リンパかなぁ・・というお返事をもらいました。 ちなみに、他の方の回答にある、脂肪のかたまりも経験あります。(鎖骨の間でしたが) アテロームという病名でした。 ビー玉くらいの大きさで、皮膚の下に異物感があり、本人は痛くもかゆくもないものでしたが、なにかのきっかけで、菌が入り込み、炎症を起こすと大変痛い、ということで、手術して取り除きました。 とりあえず、小児科の先生に診てもらって、実際に触ってもらってください。 詳しい検査が必要なら、大きな病院も紹介してもらえるはずですよ。

• nik670
回答No.2

そういえばうちの子供にもそんなようなの 出来た記憶があります。 小児科に連れて行ったら、脂肪だかなんだか 言われてたいしたことはなかった事を覚えて 居ます。 でも、正常じゃないのは事実ですから 心配ならさっさと医者に行った方が良いで すよ。