• ベストアンサー

ミニレターって、どうすれば・・・

ミニレターって、よく分からないのですが、 郵便局に行って、「ミニレターで。」と言えば、ミニレターで手続きしてくれるのでしょうか? というか、普通郵便しか出してないせいか、ミニレターの封筒をあまり見かけないです。 ミニレターの封筒は、どこで入手出来ますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>郵便局に行って、「ミニレターで。」と言えば、ミニレターで手続きしてくれるのでしょうか? くれません。 ミニレターは「ミニレターである条件」が整ってないとミニレターにはなりません。 ミニレターは、言わば「折りたたんで封筒の形になるハガキみたいな物」で、あらかじめ、郵便料金が印刷してあって、買う時にお金を払い、出す時はお金が要らない封筒の事です。 官製ハガキも、郵便料金が印刷してあって、買う時にお金を払い、出す時はお金が要らないですよね。 そう考えると「ハガキみたい」だと思えませんか? >というか、普通郵便しか出してないせいか、ミニレターの封筒をあまり見かけないです。 >ミニレターの封筒は、どこで入手出来ますか? 郵便局に行って「ミニレター下さい」って言えば売ってくれます。 官製ハガキと同じように、切手を取り扱っている郵便局で売ってます。 ハガキと同様、買う時に郵便料金を払うので、普通のお店では売ってません。 コンビニなどのように「ハガキは置いてるけど切手は置いてない」ってお店では買えません。

その他の回答 (1)

noname#250246
noname#250246
回答No.1

ミニレターとは、便箋がそのまま封筒になっているようなものですね。 手続きではなく、郵便局で購入してそれに書きます。 ハガキの大型版と考えてもらえれば良いかな。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index10.html