• ベストアンサー

数列は誰が何のために考えたのか?

現在、高校生です。 数Bの教科書には「数列」という分野がありますが、何のためにあるのでしょうか? 例えば、方程式や微積分、ベクトルなどは物理でも使いますが、今まで数列が他の科目、日常生活で必要になったことはありません。 微積分はニュートンが力学を考えるうえで必要だったようですが、それと同じで、ただの数字の羅列をこのように考えるのは、誰かが必要だったからだと思うのですが、誰が考えたのでしょうか? 誰が、何のために考えだしたのか、どういった時に使われているのか、を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
回答No.3

数列は銀行では嫌なくらい利用されています。等差数列は単利に,等比数列は複利に利用されています。  基礎解析時代,寄せ集め的科目であった数学IIでは数列は等差数列と等比数列しか扱われておりませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。高校時代,数学は実業高校だったため数学Iと数学II(電子計算機と流れ図を除く)しか履修いたしませんでした(基礎解析時代)。

193_753
質問者

お礼

銀行で数列が使われるなんて驚きました。 基礎解析がよくわからなかったのですが、以前は基礎解析、という科目があったんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

数学の全てが直接役に立つとは思えませんし、その必要もないと思いますが、 数列は工学分野でも結構使うと思いますよ。 例えばテーラー展開とかはいかがでしょう? 数値計算は級数に展開するパターンが多いです。

193_753
質問者

お礼

テーラー展開というものは初めて知りました。 調べてみたところ、近似?に使われるようですね。 回答ありがとうございました。

• alice_44
回答No.1

いくつかある数値に番号が付けてある という状況は、 人間が量を数値で表現するようになった当初からあった ことだと思うけどな。 誰が考えだしたとか、そういう最近の話ではないのでは?

193_753
質問者

お礼

特にこれといった考案者はいないんですね。 回答ありがとうございました。