• ベストアンサー

スコーンとクッキー

スコーンってクッキーとは違うんですか? 違いがよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

スコーンはどちらかというとパン寄りな食感、味です。 コンビニのは甘いですが。 スコーンは小麦粉っぽくてパスパスしてるかんじです。 クッキーはお菓子ってかんじです。 参考になれば幸いです!

関連するQ&A

  • スコーンの作り方

    あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか? ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

  • スコーンを作ったことある方

    スコーンを作る時、型を使う方がいるようですが、 (丸いのを作る場合) スコーン用の方が売っているんですか? それとも、クッキーのとかを使っているんですか?

  • クッキーのような食感のスコーン作りたいです(T_T)

    よろしくお願いします。 こちらで、何度かアドバイスをいただいているのですが、改めて。 昨日、スコーンを作りました。レシピ選定等にあたりこちらで質問させていただき、非常においしい ものを作ることに成功しました! ですが…。 目標としていた「パン屋さんで買ってきたスコーン」とは違うできになりました。私が作ったスコーンは、 外側ざっくり中もっちりにできあがったのですが、パン屋さんのスコーンは、外側ざっくり中サクサク なんです。どちらかというとクッキーに近い食感です。 何がいけなかったのでしょう? レシピを載せますので、「うちのはクッキーの食感に近くできあがってますよ!」という方がいらっしゃい ましたら教えていただきたいです。 【材料】 クリームチーズ  …50g 薄力粉      …250g レーズン     …40g ベーキングパウダー…大さじ1 塩        …1つまみ 砂糖       …大さじ2 卵        …1個 ヨーグルト    …50g 牛乳       …大さじ4程度 【作り方】 粉類をフードプロセッサにかけた後、クリームチーズ投入。全体に混ざったら溶き卵、ヨーグルトを投入し、 数回かくはん。その後レーズン牛乳を加え、生地の粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まな板の上に取り出し、 少しこね、真ん中を切り重ねる…この作業を3回以上繰り返す。その後冷蔵庫で30分ほど生地をねかせ、 余熱(230度)をしたオーブンに入れ、230度で5分、200度で10分焼いてできあがり!! 以上です。 コレが原因なのかなぁ?と思うのは以下の点です。 ・卵を使った(卵を使うとしっとりすると書かれてました) ・バターの代わりにクリームチーズを使った(こちらのサイトでバターの代わりになると知った) ・生地を数回重ねる作業をした(重ねる度に生地がもっちりする感じがした) ・フードプロセッサで混ぜすぎた(粉っぽさが残る程度と書かれているレシピもあった) ・焼きあがるまでに数回オーブンの扉を開けて焼き加減をチェックした 理想の食感のスコーンに出会えることを願いつつ、質問させていただきます。よろしくお願いします!!

  • 美味しいスコーン

    こんにちは。 前にニュージーランドに旅行した時に食べたスコーンがとても美味しかったです。ザクザクボソボソした感じで、甘くないクロテッドクリームとジャムがすごくマッチしていました。 スコーンやビスケット(クッキーみたいなのではなく、ケンタッキーフライドチキンが出しているようなもの)を見かけると買ってみるのですが、どれもザクザク感が少なく、噛んでいるうちに口の中で粘土のようになって歯茎にへばりついてムズムズして美味しくないです。 食べたいのは、ザクザク、ボソボソ食感で、とにかく粘土にならないもの。 思うに、粘土になるのはバターが少ないからなのでしょうか?それとも、小麦粉が違うのでしょうか? 以前、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで買ったのは、ニュージーランドで食べたものに近かったですが、遠くてなかなか行けませんし、スコーンは通販されていないようです。 市販のもので、ザクザクして粘土にならないスコーンがあったら教えて下さい。 または、作り方やコツを教えてくだい。 オノマトペだらけで失礼しました。

  • スターバックスのスコーン

    私はスターバックスのスコーンが大好きです。 そこでなんどかあのようなスコーンが家ではできないものか?と作ってみました。 結果はどちらかと言うとケンタッキーのビスケットのようなもの。 もしくはザクザクしたクッキーのようなものになってしまいました。 あのフワッと感? パンみたいな感じがでません。 できればあの形にもこだわりたいです。 スターバックスで働いている方。 差し支えなければあれはどのように運ばれてくるのか教えてください。 そして、スターバックスのスコーンのようなものを自分でも作ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらぜひ詳しくレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スコーンについて

    スコーンはイギリスのお菓子、だと思いますが、最近は「アメリカンタイプのスコーン」、と呼ばれるものもあります。 具体的にどう違うのでしょうか? 型を使うか、使わないか、という違いがあるようですが、他に味とか材料では何が違うのでしょうか? また、一般にスタバ風、といわれているものがアメリカン、と考えていいのでしょうか? スコーン好きのみなさんのご意見を伺いたいです。

  •  ホームベーカリーでスコーン

     ホームベーカリーで スコーンの生地を作り はじめて 焼いてみました。 いまいちスコーンがどのようなものかわからず作りましたが、出来立ては 外が カリっとしており、中は モッチリです。 モッチリ度は かなり強く ??? これが スコーンなのか? と思いましたが、他のお店で スコーンをたべてみると、外はカリ、中もサクっと クッキーよりしっとりとした 食べ物だとおもいましたが、 やはり ホームベーカリーを使って 生地を作ったので このような モッチりしたものになったのかな? と 思うのですが、 ホームベーカリーでスコーンを作った方、またその際のアドバイスなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しいスコーン

    あまり購入できる所が少ないので。美味しいスコーン、おすすめのスコーンを教えて下さい。 全国どこでも構いません。 お願い致します

  • 美味しいスコーンを教えて下さい。

     私は最近「スコーン」が大好きでよく食べているのですが、私の住む静岡県西部地方にはあまりスコーンを売っているお店がなくて残念なのです。ぜひ美味しいスコーンを売っているお店を知っている方がいましたら教えて頂きたいと願っております。レストランやカフェ、通販などのお取り寄せ等形態は問いませんので、ぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに、私はレーズン入りのものが好きです。

  • 正しいスコーンの食べ方とは?

    某漫画の登場人物が「正しいスコーンの食べ方は…」と言っていたのですが…。 イギリスのお茶菓子として有名なスコーン。 料理にはそれぞれに適したマナーというのが存在しますが…私はお菓子についてはシュークリーム以外には「食べ方」というのを聞いた事がありません。 それにスコーンって普通のケーキと違って堅いし…食べ難いですよね?もしコレを綺麗に美味しく食べれる「正しい食べ方」が存在するのなら是非知りたいです。教えて下さい。 また、他のお菓子にも正式なマナーというのはあるのでしょうか?ご存知の方がいたらこれもまた教えて下さい。

専門家に質問してみよう