• ベストアンサー

インドの紙幣について

大学の課題で、インドの紙幣について調べています。 それで、インドの紙幣の100ルピーの裏側の14の言語が、 それぞれ何語であるかを知りたいのです。 なるべくなら羅列順に何語と教えてもらえればありがたいのですが・・・。 勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.アッサム語 2.ベンガル語--以上ベンガル文字 3.グジャラ-ト語-グジャラ-ト文字 4.カンナダ語-カンナダ文字 5.カシミ-ル語(A) 6.マラヤラム語-マラヤラム文字 7.マラ-ティ語(D) 8.オリヤ-語-オリヤ-文字 9.パンジャップ語-グルム-キ-文字 10.サンスクリット語(D) 11.タミ-ル語-タミ-ル文字 12.テルグ-語-テルグ-文字 13.ウルドゥ-語(A) 14.左下にヒンディ語(D) 15.英語 *A-アラビア文字 D-デ-バナ-ガリ文字 **カンナダ語,マラヤラム語,タミ-ル語テルグ-語--ドラビタ語族  その他-(印欧語族語族)    Govement of Indiaの上 はバラ-ト(インドの意味)です。    世界の文字--中西 亮著  みずうみ書房参考   -

takaka
質問者

お礼

本当にありがとうございました! これで授業に臨めます。

takaka
質問者

補足

すいません・・・ 14文字じゃありませんでしたね。 左側には15文字(左下にプラス1文字)みたいです。すいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 左から右は書き -デ-バナ-ガリ文字、タミ-ル文字,グルム-キ-文字,グジャラ-ト文字,オリヤ-文字、ベンガル文字,テルグ-文字,カンナダ文字,マラヤラム文字 右から左書きはアラビア文字,ペルシア文字系 *ヒンディ語とウルド-語は文字が違うだけ。パンジャビ語はグルム-キ-文字とウルド文字(ペルシアーアラビア文字系)の両方がある。 * それぞれのことばで**ルピ-を表しいます。おもての英語の下か上の文字はインド準備銀行(バ-ラトレザブバインク)----バラ-トはまちがいでした。 

takaka
質問者

お礼

度々すいません。 本当にありがとうございます!!