• ベストアンサー

インドの紙幣について

大学の課題で、インドの紙幣について調べています。 それで、インドの紙幣の100ルピーの裏側の14の言語が、 それぞれ何語であるかを知りたいのです。 なるべくなら羅列順に何語と教えてもらえればありがたいのですが・・・。 勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.アッサム語 2.ベンガル語--以上ベンガル文字 3.グジャラ-ト語-グジャラ-ト文字 4.カンナダ語-カンナダ文字 5.カシミ-ル語(A) 6.マラヤラム語-マラヤラム文字 7.マラ-ティ語(D) 8.オリヤ-語-オリヤ-文字 9.パンジャップ語-グルム-キ-文字 10.サンスクリット語(D) 11.タミ-ル語-タミ-ル文字 12.テルグ-語-テルグ-文字 13.ウルドゥ-語(A) 14.左下にヒンディ語(D) 15.英語 *A-アラビア文字 D-デ-バナ-ガリ文字 **カンナダ語,マラヤラム語,タミ-ル語テルグ-語--ドラビタ語族  その他-(印欧語族語族)    Govement of Indiaの上 はバラ-ト(インドの意味)です。    世界の文字--中西 亮著  みずうみ書房参考   -

takaka
質問者

お礼

本当にありがとうございました! これで授業に臨めます。

takaka
質問者

補足

すいません・・・ 14文字じゃありませんでしたね。 左側には15文字(左下にプラス1文字)みたいです。すいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 左から右は書き -デ-バナ-ガリ文字、タミ-ル文字,グルム-キ-文字,グジャラ-ト文字,オリヤ-文字、ベンガル文字,テルグ-文字,カンナダ文字,マラヤラム文字 右から左書きはアラビア文字,ペルシア文字系 *ヒンディ語とウルド-語は文字が違うだけ。パンジャビ語はグルム-キ-文字とウルド文字(ペルシアーアラビア文字系)の両方がある。 * それぞれのことばで**ルピ-を表しいます。おもての英語の下か上の文字はインド準備銀行(バ-ラトレザブバインク)----バラ-トはまちがいでした。 

takaka
質問者

お礼

度々すいません。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • インドで0ルピーの紙幣があるそうですがこれは国が発

    インドで0ルピーの紙幣があるそうですがこれは国が発行しているれっきとした国の紙幣ですか? 0ルピー札はどこで買えますか? おもちゃですか?

  • もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産

    もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産は4倍になってた? 10年前に日本にいたときにインド人が円ではなくルピーで物を買おうとした。 ノールピー。 私はそう言って断った。 確か200円の物を200ルピーで買おうとしていて、調べたら200ルピーは1/4しか価値がない25円だったと記憶している。 で、今日、10ルピーは幾らかと聞いたら16円と言われた。 ということは10年前に200ルピーを受け取っていたら25円が320円になってるってことですよね? じゃあ10年前に100万円分の400万ルピー買って持っていたら今だと640万円になって6.4倍の資産になってるのでしょうか? インド人は勝手に通貨の価値が6.4倍も上がって日本円より価値が高いってことですか? インド人は資産が6.4倍になった?

  • インドではいくつの言語がつかわれているのでしょうか。

    インドには ヒンディー語やタミール語など、 流通紙幣にも100以上の言語が記されていると言います。 また識字率は北インドでは低いと聞きました。 しかしながら日本人の認識は、悲しいかな {標準日本語と沖縄弁の開きほど隔たりはない } と認識しているような人もいるようです。 またインド人は皆英語ができると思われているようです。   実際にはいくつの言語がつかわれているのでしょうか。

  • 中国人民元紙幣の多言語表記

    中国紙幣は多言語表記ですが、(漢語ピン音以外の)ローマ字の言語は何? 多民族国家のゆえ、漢語の他に4言語の表記があったと思います。そのうち、ローマ字のものは何語? 中国人に尋ねたところ、「わからない」と「モンゴル語」という2人がいましたが、どうなのでしょう?

  • 小額の外貨紙幣を多種類手に入れたい

    子供の教育用と、自分としても興味があり、外貨の紙幣を手に入れたいと思い立ちました。 そこで質問なのですが、多くの種類の外貨紙幣をなるべく安く手に入れるにはどんな手段があるでしょうか。 3万円程度の予算で、10種類程度の通貨を入手したいです。 自分なりに調べたところでは、銀行店頭の通常の外貨両替では1通貨あたり1万円以上でないと受け付けてもらえないようでした。 特に手に入れたいのは、 ・中国 人民元 ・インド ルピー ・イギリス ポンド ・ロシア ルーブル ・韓国 ウォン ・メキシコ ペソ ・インドネシア ルピア ・イラン リヤル です。ただ、全部で10種類程度の紙幣が入手できれば、上記の8種類全てを入手できなくても構いません。 お知恵のある方、ご回答よろしくお願いします!

  • インド・ルピー建ての小切手を日本で現金化したいのですが

    某インド在駐のインド人旅行業者から、インド旅行でのフライトキャンセル代金をインドの銀行(旅行業者の口座があるHDFC BANKという銀行,日本支店無し)から日本の私の銀行口座にお金を振り込んでもらう事になっていたのですが、何故か旅行業者は額面を記入した小切手を送ってきまして、それがインド・ルピー建てになっていました。 とりあえず自分の口座のある銀行、みずほ・UFJ・三井住友銀行に聞いてみたのですが、3社ともルピー建て小切手の取り立て業務は行っていないとの事でした。 仕方がないので、日本に支店のあるインド系銀行、バンク オブ インディアとステイト バンク オブ インディアにも聞いてみたのですが、以外な事にこちらもルピー建ては扱っていないとの事でした。 通常でしたら、先方に事情を話して小切手は送り返して電信送金してもらったらいいのですが、実際旅行業者の対応は極めて悪く、こちらがしつこく催促のメールをして、やっとこの小切手が送られてくるだけでも3ヶ月以上かかりました。これを送り返す事になると、郵便が届かない等いくらでも適当な難癖をつけてくる可能性が高いですので、何とかこの小切手を現金化したいと考えています。 それでお聞きしたい事は_ ルピー建て小切手の取り立て業務を行っている日本国内の金融機関をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、生憎インド旅行の予定がある人は、今のところ私の周りにはいません。 それ以外に何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • インド本土の言葉は何語と言いますか?

    英語以外、インド本土の言葉は何語と言いますか? ずばりで、率直な質問ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • インドに旅行に行くんですが・・・

    3月に卒業旅行でインドに一人旅に行くんですが お金はUSドルとルピーではどちらが有利なんでしょうか? また、言語は英語とヒンズー語ではどちらが多いんでしょうか? その他、何かお薦めスポット、注意事項等があれば教えて下さい 旅行の日程はデリー空港発着で、2週間ですがOPのチケットですので変更は可能です。 最長で3週間程度なら滞在は可能だと思います。 今のところ予定ではデリーから列車で途中下車しながらカルカッタを往復したいと思っています。 ちなみに今回の旅は観光地等は一切まわらず、現地の人と同じレベルの生活を味わいたいと思います。 旅のテーマは『インドを感じよう』です。 よろしくお願いします。

  • インドのバンガロールでアパートを探しています。

    インドのバンガロールでアパートを探しています。 タイのバンコクから、インドのバンガロールに9月中旬に赴任なのですが、 会社の新規設立で、インドの日本人駐在員用の住宅事情が全くわかりません。 バンガロールで住居(できればサービスアパート)を探す方法をご存知でしたら是非教えてください。 又はバンガロール中心地でお薦め物件あれば紹介いただければ有り難いです。 単身ですので1BR、予算は月60,000ルピー前後で考えています。 インドのサービスアパートの一般的な相場なども教えていただけると有り難いです。 バンコクのように外国人相手の不動産屋も無いようで、ネットでもあまり情報が得られません。 宜しくお願い致します。

  • インドでの言語について質問です。

    お世話になります。 この間旅行に行きドミトリーに泊まりました。 インド人の人達が旅行に来ていました。 最初は英語が上手だなー すごい英語がペラペラ! と思って感心していたのですが、会話も英語でした。 無知で申し訳ないのですが、私はインドはヒンディー語が 言語だと思っていました。イギリスの植民地だったので英語を 話せる人は多いけれど、それは勉強熱心な人(インド人は 勤勉で商売熱心なイメージがあります。)や裕福な人が 話せるんだと勝手に思っていました。 インドの言語は英語なのでしょうか? それとも地区や、富裕層によって違うのでしょうか?