• ベストアンサー

オオクワガタ

オオクワガタをホムセでペアで購入しました。 店員は今年羽化したものと言っていましたが、信用していいのでしょうか 産地が別々で♂が山梨で♀が岐阜となっていましたので気になりました 今年羽化したものなら、今年は交尾はさせないほうがいいみたいな事を知人から聞いたのですが 来年まで個別に飼ったほうがいいのでしょうか? もし、今年交尾させたらどうなるのでしょうか?親が死ぬとか奇形が生まれるとか? それとも交尾しないのでしょうか? 初めてのオオクワなんで他にもなにかアドバイスがあればお願いします

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.1

基本的に、産卵への成熟には、羽化後、半年といわれていますので、 今年羽化なら、越冬させて、来年ブリードするほうが、 十分成熟して、産卵が期待できます。 来年まで、個別飼育をお勧めします。 実際は、羽化後、3ヶ月くらいでも、交尾産卵できる物もいますが、 無精卵を産む可能性がありますので、安定して、 ブリードできないときがあります。 まれに、未成熟の♀では、産卵管が詰まり、 急に★になることもあるようです。 また、産地の違う物で、交配させると、 いわゆるハイブリッドになり、産地の混じったの交雑種が生まれます。 どの種類にしろ、むやみに、放虫はいけませんが、 特にこのハイブリッドは、遺伝子汚染で、 放虫は、しないでください。

ryou026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 交尾は羽化から半年でしたら、来年にした方がいいかもしれないですね。 それとハイブリッドて言うんですね。 無事に産卵して羽化しても決して放虫はしませんので大丈夫です 近所の子供にあげるつもりです とりあえず、今は年越しに重点を置きます(まだ早いけど)