• ベストアンサー

一生アルバイトとして…。

私は今非正規社員で所謂アルバイトなのですが、福利厚生も正社員並みにしっかりしていて、残業代も支給されますし交通費もあります。さすがに賞与昇給はありませんが…。 こうした会社で、一生アルバイトとして定年まで働く事は可能だと思いますか? ちなみに過去に正社員を考えましたが、約60社以上受けて全滅でした。今の会社も正社員はサービス残業や休日出勤ばかりで、賞与や昇給はありますが、それ以外に良い所は何もありません。 職種は事務職。年齢は24歳で女性です。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

noname#137810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 うちの伯母の話ですが、30代ぐらいの時から自宅近所のパートで今現在、65ぐらいかな。『社員と違って有給がない、若いうちに社員になっとけば良かった』とブーブー言いながらパートとして働いてますよ(笑) ただ、このご時世ですから、倒産してしまったら、どうなるか分かりませんが……。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

>私は、あまり仕事がバリバリできるほうではないので、歳をとって職に困ったら清掃業をするつもりです。 仕事がバリバリできるほうではないのなら、歳をとる前に仕事に困るかもしれませんよ。 それにあなたが年を取るまでに20年はあります。その間社会は激変するでしょう。 その時代に清掃業があることすら、怪しいです。 自分のスキルに自信がないのなら、今多少無理をしてでも、正社員になっておいた方がいいです。

• sunsowl
回答No.6

一生アルバイトでも、月に5万円しか使わないといった極貧生活でもOKなら、別に構わないと思います。 そもそも人の人生ですし、他人がいい悪いという筋合いはないですしね。 フリーターはだめだというのは、あくまでもサラリーマンとの生涯賃金や保障との比較論の上での話でしょう。 お金がないために豊かな生活を送れないことや、サラリーマンより待遇面で劣ることなどを、決して社会や他人のせいにせず、全て自己責任として背負っていけるなら、よいのではないですか。 世の中、カネが全てではないですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.5

No.4です。人事と組合の駆け引きの応酬です・・・ではなく 会社側と組合側の、でした。 B社のケースはもっと悲惨でした。 有名企業で、長期雇用傾向があった点は同じです。 まず一部の人のシフトが削られる 週5フル→週2半日とか。 これはたまたまかもしれないけど高齢の人が多く該当しました。 次は契約更新されない人が増え始め、 最後は事業所閉鎖されました。 細かく書くとキリないのではしょりますが ずっと非正規できた人達の困惑ぶり、次の決まらなさ加減は 正直びっくりさせられました。 この間、正社員の待遇の大幅な悪化はなく 本社や他の事業所に異動しただけ。 今正社員になれてない、あなたが悪いとか恥ずかしいとか そういうことではない、時代状況的なものが大きいです。 今100社以上受ける人も稀ではないそうです。 でも、だからこれでいい、っていうもんでもないです。 今60社うけて全滅でも、非正規ならそこそこ受かるんですよね? それは若いから。 30代後半になったら、今より時給の低いバイトですら 落ちる可能性大です。 地域の求人誌などに載っている、ラブホテルの清掃、受付とか 極端な深夜帯とか、超短時間の変なシフト仕事とか 時給も高くなくて、こんな仕事わざわざ選ぶ人いる? なんて 若い頃は思っていました。 原発施設内の清掃等、生命を危険に晒す仕事もそうです。 だけどB社のケース見てわかった。 年取って、特に強みのない人は そういう仕事ぐらいしいか、行き場がないことがしばしばあるのです。 B社首切り後、ホームレスになった年配男性もいました。 つい先日も、宅急便の荷物仕分け作業のバイト、 体力に自信あり、経験もあったのに 30代後半から立て続けに不採用になったという投稿を見ました。 今後、日本経済や特定の分野が右肩上がりになるのでない限り 24歳のあなたが普通に頑張って30代後半ぐらいにになったとき 選択肢はかなり制限されると思っているべきです。 そのタイミングも、状況により、もっと手前に来るかもしれません。 24歳の頃の3分の1だったらかなり良いほうで、 5分の1、10分の1も、大げさな話じゃないと思います。 だから正社員にならなきゃダメだ!というのでもなくて 問題意識を持って、備えるべきということです。 それだけでも、数十年後の大きな差になると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題意識は持っているのですが、あまり能力のある人間ではないので何を備えて良いか解らないのですが、次失業したらもう事務には就けないと思っております。参考にさせて頂きます。

• dorce0000
回答No.4

私はリアルで何度も、非正規雇用の人の悲惨を見ましたよ。 都内で、いずれも皆さん名前を聞けば知ってるであろう有名企業でのことです。 A社の件があった時は「リストラ」という言葉が流行りだした少し後。 業績悪化と、業界自体の構造変換、新技術の普及・・・等々が ドミノ倒しで連鎖して、正社員の早期退職と、 前例のない配置転換が始まりました。 もう時代が違う、正社員でまかなっていた職種も派遣に置き換えよう リストラの山場を越したあたりで突然、アルバイトの首切りに。 そもそも主眼は、人件費の高い正社員人数の圧縮で、 残してあったアルバイトは、みな時給も安く大して会社の負担も無いので 予定には入っていなかったものです。 その会社は良くも悪くもアットホーム的で長期雇用が特徴的だったし それまでに適宜リストラもしていたので その時残っているアルバイトは、半永久的に雇用されると言われていました。 でも、正社員の首切りって重くて、反発も物凄いもんなんですよ。 人事と組合の駆け引きの応酬です。 その、駆け引きの道具としてアルバイトの首切りが使われました。 これ以上の過酷なリストラを正社員に強いる前に 非正規職員の極限までの切捨てで誠意を見せろと。 それで、割高でもなく切る必要もなかったアルバイトまで、切られました。 宙に浮いた仕事は、正社員らがカバーすることになりました。 でもやっぱり無理がある話で。 2年後にはまた、雇い入れしなおされました。 大部分は新しい顔ぶれです。 これは悲惨さでは軽いほうでした。 皆さん「会社が倒産したら」「50ぐらいになって仕事覚えが遅くなってたら」 安心できないよって話をされているから、質問者さんは (倒産なんて滅多にないことだし) (私は仕事ができるし、50になっても頑張ればいいんだし) と安心なさったかもしれないけど 倒産などしなくても、仕事覚えが悪くならなくても アルバイトというのは、ちょっとの変化で、 真っ先にあおりを受ける立場です。 その「ちょっとの変化」が何であるかは それこそ多岐にわたるので例をあげつくすのは難しいです。 限定するのが難しいぐらい、アルバイトの雇用方針が変わるって ある意味、軽いことなんです。 質問者さんが60歳になるまで、あと36年もある。 私は社会人になってから約20年で 結婚後は主に非正規の短期で、 多くの企業(大体、大企業)を経験しましたが 大規模リストラがあった会社は、とても多かったですよ。 そういったことは、これからもっと増える という気がしています。 ちなみに昔のA社は、バイトと正社員が非常に仲がよく 隔てのない社風が伝統的でした。 でも会社なんて利益で動くものです。 状況が変われば、真っ先に「調整弁」としてターゲットにされやすいのが 非正規雇用です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現実は厳しいですね。 若いうちに正社員で探さなくてはと思いましたが失敗に終わって、ここまで来てしまいました。 今年は25歳になるので、今度失業したら次は清掃業をやろうと思っています。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

不可能と思います。 アナタは、24歳女性のようですが、生涯独身を貫き通すつもりですか? 女性の場合、結婚を考えたくなる時期が来ると思います。 そして、結婚後も勤務する事は可能ですが、結婚すれば妊娠・出産は付き物です。 この時に、正社員は産前産後休暇や育児休暇などを取得しても正社員の立場は変わりませんが、アルバイトの場合は雇用契約を打ち切られる可能性が濃厚です。 次に、結婚をしなくても40歳以上になった場合、若い正社員からオバサン扱いにされる屈辱に堪えられるかの問題です。 中年独身女性は若い女性正社員に煙たがれる可能性が充分あります。 アルバイトとしての経験は長いのに、入社間もない若い女性正社員に小馬鹿にされても堪えられますか? そして、50歳を過ぎて新しい仕事を覚える能力が低下した時は、会社側からも期待されなくなり、突然のように契約打ち切りを通告される可能性があります。 とにかく、アルバイト契約は不安定な立場なので、会社都合で真っ先に契約打ち切りの対象にされます。 勿論、アルバイトには退職金は支給されませんから、何10年間勤続しても「惨めなお払い箱」にされるだけです。 尚、アルバイトの立場は、若い頃は同年代の正社員との給料格差は感じないと思いますが、40歳頃になると昇給のある正社員との給料格差が倍ぐらいに拡がるので馬鹿らしくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ結婚願望がなく、男性不信なところがあるので、生涯独身を考えています。 参考にさせて頂きます。

• bari_saku
回答No.2

会社の方針次第でしょう。あと、あなたのスキルとコミュ力ですね。 バイトの採用基準は「役に立つか」「使いやすいか」だと思います。 あなたが事実上の「会社になくてはならない人材」でしたら、バイトいえども早々首は切れないと思います。 また、今はいいですが将来、社員が年下ばかりという年齢になったら社員が使いづらくなる可能性もあります。 待遇に不満がないなら当面は問題ないでしょうが、とにかくバイトの立場は弱いので、いつ放り出されてもいいようにスキルを経験を積んでおくことをお勧めします。 立場はバイトでも、ハイレベルな業務をきっちりこなした実績があれば、もう少し景気がよくなってから正社員を狙えると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、あまり仕事がバリバリできるほうではないので、歳をとって職に困ったら清掃業をするつもりです。 参考にさせて頂きます。