• ベストアンサー

BIOSの初期化の方法

2000年購入のソニーのデスクトップ(PCV-J12)でOSは、Windows ME です。 ソフトをアンインストールしたら、Windowsの起動が旗マークで停止したまま起動できない。(SEFEモードでも同じ〕 BIOSの初期化が必要と思われるが、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.7

 購入時よりMEを使っていたとはすごいですね。 ソフトてんこ盛りのPCにMEはかなり厳しいのでは?  #5さんの言われている通り今回の不具合とBIOSは無関係です。 ソフトのアンインストールが正常に行われたと仮定しても そのような現象が出ることもありますので、私見ではMEは水物です。   経験ではリカバリしてもまた同じ現象が発生しますので、わたしはMEとはおさらばしてWindows2000環境で使用していました。  クリーンインストールですので前バージョンのOS(製品版)は必須でしたが・・・そのメーカーさんの場合はBIOSの初期化必要な時以外はM/Bには触れないほうが良かったと記憶しています。 どうしてもというのであればメーカーに聞くのが正着です。  わたしならリカバリします。そしてソフトはインストールしません。 OSのみのクリーンな状態で使用します。   C:\Program Files\Sony\VAIO Application Recovery Utility\ のフォルダにAppRecov.exe 実行ファイルが存在していればそれをクリックすることでヒントが見えます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>BIOSの初期化 CMOSクリアなら、内蔵のボタン電池をはずしてください ジャンパピンでショートはだめなことが多いそうです (マザボのメーカー談) そのときは、電源コードをはずしてください ソフトをアンインストールするときに、「ほかのソフトが使っている可能性があります・・・削除していいですか?」聞いてきませんでしたか?

fukuchan7
質問者

お礼

御親切な御回答本当にありがとございます。 当初は、OSに問題と思ったのですが、IBMのEビギナー・スポットHPでBIOSの初期化の情報を得たのでそのように判断しました。皆様の御指導で、Windowsかレジストリーに問題があることがわかり、参考になりました。恥ずかしながら、起動ディスクはなし、データのバックアップもなしの状態で、リカバリしかないようですのデータを諦めます。CMOSについも大変参考になりました。御指導ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.5

BIOS初期化の方法は他の方の通りですが、 今回の症状で「BIOSの初期化が必要」と思った理由は何でしょうか? 症状的には単にWindowsの問題と思われますが・・・ Windows側の問題であれば、BIOSの初期化は意味が無いです。 とりあえずは起動ディスクで起動後、 A:\>scanreg /restore で、レジストリの復元を試しては??

fukuchan7
質問者

お礼

御親切な御回答本当にありがとございます。 当初は、OSに問題と思ったのですが、IBMのEビギナー・スポットHPでBIOSの初期化の情報を得たのでそのように判断しました。皆様の御指導で、Windowsかレジストリーに問題があることがわかり、参考になりました。恥ずかしながら、起動ディスクはなし、データのバックアップもなしの状態で、リカバリしかないようですのデータを諦めます。御指導感謝します。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、マニュアルをごらんになった方がいいですね。もしくは、ソニーですとオンラインマニュアルかな? 最近のマザーボードですと、ジャンパーピンを設定して、CMOSをクリアにする物もありますので、確認した方がいいですね。 私も、原因はWindwosのファイルの一部が破損したような気がしますが。98系のOSですと旗の所から、画面が黒くなるところあたりが一番面倒な所なんです。(CPUがリアルモードからプロテクトモードに切り替わるところ)。

fukuchan7
質問者

お礼

御親切な御回答本当にありがとございます。 皆様の御指導で、Windowsかレジストリーに問題があることがわかり、参考になりました。恥ずかしながら、起動ディスクはなし、データのバックアップもなしの状態で、リカバリしかないようですのデータを諦めます。CMOSについも大変参考になりました。御指導ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

Award BIOSのようですね。 BIOS画面が表示されたら、方向キーを使って [LOAD SETUP DEFAULTS] を選択し、[Enter] キーを押します。 [Load SETUP Defaults (Y/N)? ] と表示されたら、[Y]と入力して[Enter]キーを押せば完了・・・・なんですけど、その前に、 起動ディスクでのレジストリの復旧が先だと思われます。 http://www.hpmix.com/home/nomototakasi/C10_1.htmhttp://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0012280004877/index.html が参考になるかと。

fukuchan7
質問者

お礼

御親切な御回答本当にありがとございます。 当初は、OSに問題と思ったのですが、IBMのEビギナー・スポットHPでBIOSの初期化の情報を得たのでそのように判断しました。皆様の御指導で、Windowsかレジストリーに問題があることがわかり、参考になりました。 リカバリしかないようですのそうするつもりです。データを諦めます。BIOSについては、今後の参考にさせていただきます。御指導ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

Windowsのロゴのところまで行ってるのでWindowsのトラブルかと思いますが・・・なぜ一目散にそういう結論に至ってしまったのかが不可解なのですが(そもそもBIOSを初期化することで直るようなトラブルってのが早々無いですし、あってもそれは増設とかの際の話)、CMOSクリアで無ければ、BIOSを起動して初期状態に戻すというような項目が必ずあるのでそちらを選択するという方法もあります。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

初期化、と言うよりもCMOSクリアを行いたい、と言うことで理解します。 本体コンセントを抜き、マザーボード上にあるボタン電池を10分位はずして放置。 電池を入れてから電源投入。 これでCMOSクリアが行われます。(BIOSをデフォルトに戻す作業です) ちなみにWINが旗の所で停止、というのWINDOWSが破損していると思いますがいかがでしょうか。

fukuchan7
質問者

お礼

御親切な御回答本当にありがとございます。 当初は、OSに問題と思ったのですが、IBMのEビギナー・スポットHPでBIOSの初期化の情報を得たのでそのように判断しました。皆様の御指導で、Windowsかレジストリーに問題があることがわかり、参考になりました。リカバリを実行します。CMOSについも大変参考になりました。御指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSが起動する際、BIOSメニューが必ず開くようになってしまい困っています。

    3日前から、自宅のパソコンが起動の際、メーカーロゴの後、すぐにBIOSメニューになります。 SAVE&EXIT を選択するとMEは起動しますが、しない場合もありました。 機種は、SONY VAIO PCV-J20A で、 OS はMEです。 BIOSはAWARDBIOS です。 何が原因か分かればと思いネットで検索してみましたが、 答えを見つけられず、困ってます。 お分かりの方がいらっしゃったら、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • BIOSの使い方

    BIOSを使いたいのですが、どこをどうやったらBIOSにはいることができるのかさっぱり分かりません。BIOSのことが載っている説明書も紛失してしまったようです。当方パソコンの知識には自身が無いので分かりやすい説明だと助かります。機種はSONYの「VAIO PCV-J10」です。宜しくお願いします。

  • BIOSについて

    SONY-PCV-J12を使用しています。 最近、起動時に[BIOSupdeta・・・CPUID***」 と言う様な表示が出てくるようになりました。 それから、ソフトの起動が遅くなったような気がします。(7日ほど前にXPのクリーンインストールをしなおしました。) でも、メーカーサイトでは、BIOSのアップデータはない様です。 CPUをセレロン1.1Gに交換しています。 お解かりになる方、どうか教えてください。

  • MEに2000を入れたらセーフモードみたいに・・・

    MEを初期化して、2000をインストールしましたが、 画面がセーフモードみたいに大画面になってしまって、 インターネットにつなごうとしても、 「オフライン接続」と出てしまってつながらないのです。 せっかくインストールしたのに、使えないから、 MEをまた使ってるんですが、 PCを起動する際に、2000とMEの選択肢が出てしまって、 放っておくと、勝手に使えない2000の方が起動してしまうんです。。。 2000を使えるようにするか、2000のアンインストールの方法を教えてください(>_<) ちなみに、型番は以下の通りです。 ソニーVAIO:PCV-LX51_BP

  • BIOSの設定を初期値に戻す

    私はNECのLC700J64DH(LavieC)を使っています。OSをMeから2000に変えようと思い、マニュアル通りにBIOSの設定を初期値に戻そうとしました。しかし、BIOSの画面が表示されて、説明書通りならF9キーを押して「デフォルト値をロードしますか?」と表示されるはずなのですが、F9キーどころかどのキーを押しても全く反応がありません。このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • BIOSパスワードはBIOSアップデートしたら初期化されますか?

    NECのノートPC VersaPro VA70Jを知人より購入しました。 Windowsの起動は問題なく出来るのですが、BIOS画面を出そうとするとCURRENT PASSWORDを要求してきてBIOSに入れません。 タッチパッドの機能を無効にしているみたいなので、使えるようにしたいのです。 知人に問い合わせたのですが、知人も他の人から購入したためパスワードを知りませんでした。(この状態でマウスを使っていたそうです。) ネットで検索をするとこの機種用のアップデートBIOSが見つかりました。 アップデートをすればBIOSの状態は初期化されると思うのですが、この場合パスワードはどうなるのでしょうか? (そもそもアップデートできるのでしょうか?) ご存じの方がいればお教え下さい。

  • アップルシネマディスプレー23inでbios画面

    Windowsにつないで使用する用途で、新たにアップルシネマディスプレーを購入したのですが、無事起動はしたのですが、起動中のWindowsのロゴがでなかったり、セーフモードでの起動ができません。 セーフモードで起動ができないとなると、大変困るので、回避策などございましたらお教えください。 SPEC: Cinema Display23inc Sony VAIO PCV-HS73BC7 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS83/spec.html Microsoft Windows XP Home Edition よろしくお願いいたします。

  • bios 初期化を、Windows 7のノートパソ

    bios 初期化を、Windows 7のノートパソコンで 行いました。 再起動で一度だけパスワード画面まで到達したのですが、 それ以降黒い画面に戻ってしまいました。 そのほか試した方がいいことはありますか? bios はひらけます。

  • BIOSを初期化したいのですが

    本日再投稿です。 友人のFMV DeskPower CVIII305が立ち上がらなくなりました。 OSは98です。 電源を入れても真っ黒のままだそうです。 セーフモードで起動をしてみたらとアドバイスをいただき実行してみましたがダメでした。 そこで、富士通のサイトのFAQで調べたところ、BIOSの初期化をしたらいいかもと思い、 電源を入れてすぐF2キーを連打してみたところ下記のような英文がでたそうです。 main menu Syrtem Infurmaion Product Infomation Date and Time Boot Optives Peripherals Video pnP/PCL Power Management System Management Exit Setup Utility (携帯メールで送ってもらったので文の配置などは詳しくわかりませんが、箇条書きで出たそうです。) 通常ですとBIOSセットアップの画面は日本語表示だったと思うのですが… これは何の画面でしょうか? この画面からBIOSの初期化は可能でしょうか? BIOSの初期化以外に復活させる方法があればご教示ください。 ちなみにリカバリディスクは紛失してしまっています。