WEBでエクセルのような表を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • WEBでエクセルのような表を作成したい場合、JavaScriptを使用することが重要です。テキストデータのドラッグ移動やコピーを制御するために、JavaScriptのプログラムを組み込むことが必要です。
  • 縦方向にはデータのコピーを許可し、横方向にはコピーを制限する方法を実現するために、JavaScriptのオートフィル機能を活用することができます。しかし、オートフィル機能を実装するための具体的な方法についてはまだ見つかっておらず、詳細を調査中です。
  • エクセルのオートフィル機能に近い機能をWEBで実現することは便利ですが、現時点では十分な情報が見つかっていません。関心を持ってくださる方からのご協力をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBでエクセルのような表を実現したい

現在、WEBでエクセルのように表を作成していて、 ある程度の制御はできているのですが、 プログラムを組み込んではいないのに、 <input>タグのテキストデータをダブルクリックして 反転させた状態でドラッグすると、 別の位置に移動したり(FireFox)、そのデータがコピーされてしまいます(IE)。 この表の中で、縦方向にコピーはされてほしいのですが、 横方向にはコピーをしたくないのですが、 その場合、言語はやはりJavaScriptになるのでしょうか? どの様に制御すればその動きが作れるのかを 一生懸命ググってみたのですが、結局それらしい動きをする サイトを見つけることができず、ここに泣きつくことになりました。 また、エクセルのオートフィル機能が使えるとさらにIDの項目については 便利になるのに・・・・とは思っていましたが、その機能についても 見つかりませんでした。ご協力をしていただける方、よろしくお願いします。

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

よくわかっていないので、回答になっていませんが… >ある程度の制御はできているのですが、 どのような方法で実現しているのか不明なので、わかりませんが、 その制御を行なっている方法で拡張していくのが良さそうに思いますけれど? それとも、機能に限界があってその方法では無理とかなのでしょうか? >その場合、言語はやはりJavaScriptになるのでしょうか? 現在の機能の実現方法が不明なのでわかりませんが、もしjavascriptで行なっているのならその延長でよいのでは? たまたま、先日見つけたスプレッドシート(?)の多機能版。 機能が複雑すぎてまったくわかってませんけれど、かなりのことができていそう… http://www.treegrid.com/treegrid/www/ …でも、エクセルが目標なら、そのままエクセルを使っちゃうというのは無しなのでしょうか?

katsumi001
質問者

お礼

なるほど。このようなサイトがあるのですね。触ってみて、使える機能があれば使ってみたいと思います。

katsumi001
質問者

補足

せっかくのご提案ですが、すでに稼働しているシステムのため、エクセルをそのまま使うのはNGなんです。ありがとうございます。