地デジを観るためのPCパーツ構成と不具合トラブル

このQ&Aのポイント
  • 地デジを観るためのPCパーツ構成と問題の解決方法について詳しく紹介します。
  • 問題の原因は推測されるグラフィックボードの相性であり、新しいグラボの購入を検討するべきです。
  • 最新のエントリークラスからミドルクラスのグラボを選び、地デジに対応している必須スペックを確認しましょう。また、Windows7へのOS変更も検討すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジを観るためのパーツ(グラボ)構成について

マザーボード:IN9 32X-MAX/abit CPU:Core2 Duo E6850/intel ビデオカード:GF 8500GT 450M 256MB DDR2 /XFX 地デジチューナー:GV-MVP/XSW (IOデータ) OS:WindowsXP LCDディスプレイ:DELL CRYSTAL ---------------------------------------------------------------------------------- 上記のパーツ構成で地デジの観れるPCを組もうとしているのですが、立ち上げ段階で不具合により苦戦中。 「 著作権保護エラーが発生しました。 著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正しく接続されているかどうか確認してください。 」 のメッセージが出たので、 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15320.htm を参考に改善を試みるもうまくいかず。サポートセンターの方も改善のネタが尽きる。 液晶ディスプレイをDELL CRYSTAL(HDMIケーブル→DVI変換コネクタ→グラボ)からW2340VG/LG(DVIケーブル→グラボ)に変更したところ一瞬画像が映るも直ぐに著作権保護エラー。 ---------------------------------------------------------------------------------- 以上のことから、問題はグラフィックボードにあると推測。私の推測は間違いでしょうか? 推測が正しいようでしたら、新たにグラボを購入しようと思っているのでアドバイスをお願いします。 最近のエントリークラスからミドルクラスのグラボを購入しようと思っていますが上記のようなかなり古いパーツと相性の良いグラボってご存知ですか(Ge Forceは8400以上、RADEONは4870以上が地デジへの必須スペックだそうです)? できればファンがLEDで光る様な遊び心のあるグラボが欲しいです。 それとも、Windows7へOSを変えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.1

8500GTはNVIDIAではなくて それを作ったメーカー次第で対応しているものと 非対応のものがあるようです。 お持ちのものが非対応なんだとおもいます。

hugeship
質問者

補足

ありがとうございます、そのような気がしてきました。 RADEON HD 3850/SAPPHIRE(スペック満たしておりませんが)に換えて試しに起動したところ地デジを観ることができました。ただ、このグラボは発熱が酷いのでなるべくならば使いたくないです。しかもスペック外ですし。お勧めのグラボは御座いませんか?

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

> 最近のエントリークラスからミドルクラスのグラボ 下記が無難と思います。 もちろん、GV-MVP/XSW の動作環境はクリアしています。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110413482 しかし、ゲームプレイには向いていない性能のグレードですから、 ゲーム目的ならば、GeForce GTX 560 Ti あたりは選んでおいた方が無難です。 ただし、560 Ti は 500W 以上の出力を持った電源ユニットが推奨されます。