• 締切済み

会社分割による不良債権処理について教えてください。

「かんき出版」から出版されている 「債務超過でもできる会社分割」を読んで、 この中で興味ある例がのっていました。 本によると、 子会社のA事業が不採算部門になり、 B事業だけを残してA事業はやめてしまいたい時に、 親会社から子会社にA事業の清算に必要な額を 貸付金として貸出して、 その後、子会社をA事業とB事業で会社分割した上で A事業を「特別清算」すると、 親会社の子会社への貸付金は不良債権化され、 親会社で貸倒損金処理していけば良い、 と書いてありました。 要するに、 親会社が、不良債権額を子会社に貸し付けて、 子会社は、不良債権部分だけを別法人にし 特別清算するので、 実質親会社が不良債権処理をする、 という流れのようです。 この方法を当社の顧問税理士や監査法人に相談した所、 通常はグループ内で貸し倒れる事を前提に 子会社に貸し付けはできない、 と言われました。 私としてはこの本の処理案に とてもメリットを感じているのですが、 やはりできないものなのでしょうか? ご意見や情報をお待ちしています。

みんなの回答

noname#5115
noname#5115
回答No.1

>通常はグループ内で貸し倒れる事を前提に子会社に貸し付けはできない、と言われました。 そういう前提であれば、ダメといわれるでしょうね。 しかし、違う前提をもってすれば、商法上は問題なくできてしまうと思います。 (と、弁護士さんに聞いたことがありましたが・・・)

tomo999
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに貸付の理由を別に持てば、よりやり易いのかもしれないですね。 このまま行くと倒産してしまうのであれば、多少のリスクを負ってでも、結果が良くなる可能性にかけたいと思っています。 グループ外の取引先には条件が良くなる事はあっても、悪くなる事はなく、親会社(非上場)の利益を使用して処理するので、被害はグループ内だけです。 (社員は全て新会社に引継ぎをする方向で考えています) 何か情報がありましたら、 また教えてください。