彼との関係について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の彼との関係に不安を抱いています。
  • 彼の言動や態度に疑問を感じることがあります。
  • 彼は料理を作ってくれたり、言葉で愛を伝えてくれますが、一方で誕生日の祝いを面倒と言われたり、お金を貸してほしいと頼まれることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私を本当に好きでしょうか

付き合って2ヶ月(知り合ってからは3ヵ月半で、1ヵ月半ほどは友達でした)の彼がいます。 私のことをそれなりに好きは好きだと思うのですが、 最近、彼の言動から、彼の気持ちが分からなくなってきました。 彼の言動について、疑わしく思うことや、逆に好かれているようにも思う点を書き出したいと思います。 特に男性の皆様や、同じような男性とお付き合いをした女性の方にご意見をお伺いしたいです。 私は彼にどのように思われているのでしょうか。 年齢は、彼=38歳、私=34歳です。 ■本気で好かれていないんじゃ?と疑わしく思うこと ・まだ付き合う前の友達段階の時に過去の女性遍歴を聞いたところでは、かなり遊んでいた。 (浮気や一晩限りの関係なんて当たり前、みたいな状態だったようです) ・下ネタが大好き ※彼はかなり何でもあけすけに話します。私も面白おかしく笑って聞いていて、別に不快感はないのですが、普通は好きな女性の前ではあまりそういう話はしないような気が。。。 ・例えば外で食事だけ、といったデートでは不満足、かつあまり外食が好きではないそうで、誘っても理由をつけてあまり一緒に出かけてくれません。(セックスはしなくてもいいそうですが、2人っきりになって、触れ合ったりキスしたりはマスト、という理由だそうです) 「たまにはおしゃれして出かけたい」と言ったら、「俺は君がおしゃれしていなくても、部屋着にすっぴんで十分満足だけど。。。そういうのは月に何回あればいいの?」と、ちょっとムッとしたかんじで言われてしまいました。 ・3ヵ月後が私の誕生日なのですが、今年はちょうど休日で、最初は「休みだね。どうしようか?」みたいに言ってくれていたのが、この間は「誕生日とか祝うのは苦手。面倒くさい」と言われました。 また、彼の誕生日は再来月で、その日もたまたま日曜日なので、「何かしたいこととか、ほしいものとかある?」と聞いたら、「何もしてくれないほうがいい」と言われました。。。 ・1ヶ月ほど前から彼は仕事が大変に忙しくなり、あと数週間は続くようなのですが、この間体調が悪いと言うので、応援メールを送ったら、「仕事は自己責任。気にかけてくれなくていい。」みたいな冷たい返事が返ってきました。 ・「ちょっとお金を貸して」といきなり言われ、4万円くらいを貸しました。 ※約束どおり月末(貸した日から数日後)に返してくれたのですが、彼氏にお金を貸してほしいと言われたことが初めてだった(しかも付き合い始めてすぐに)ので、とても驚きました。 また、もし私だったら、好きな女性だけは借りたくないので、親なり友人に借りると思います。。。 ・まだ彼の友達等は誰も紹介してくれていません(そのため、まだ私も彼を誰にも会わせていません) ■それなりに好かれているようにも思うこと ・彼の家に行くと、料理を作ってくれたり、色々と飲み物などを出してくれ、後片付けも全て自分でやってくれます。(私がやると申し出てもやらせてくれません) ・私は(彼とは違って)知り合って間もない人とセックス、みたいな経験がないことを友達期間に話したのですが、正式に付き合い始めてからもしばらくは「無理しなくていい。これから長い時間一緒にいるなら、我慢する期間なんて一瞬みたいなものだから」と言ってくれ、泊まりに行って同じベッドで寝ても何もせずに腕枕で寝てくれてました。 ・忙しくても、週に1回は会う機会を作ってくれ、メールも基本的には毎日くれます。 ※彼は基本的に淋しがり屋で、「できれば毎日(これはお互い仕事が忙しいので不可能ですが)、少ない時で週2回、どんなに最低でも週1回は会いたい」と言っています。 ・いっぱい褒めてくれたり、「愛している」等の言葉は、本心かどうかは別として、会えば必ず(あまりに言うので照れるくらいに)言ってくれます。 私としては、つい最近彼に言われた、私の誕生日を祝うことを「面倒」と言われたことと、私が彼の誕生日を祝いたいのを「何もしなくていい」と言われたことが、最もショックでした。 私は割と外交的で、外に一緒に出かけたり、友人を含めて食事や飲みに行ったりしたいのですが、彼は「2人の世界を大事にしたい」と言います。 また、私は誕生日など、重要なポイントはしっかりと押さえ、会う頻度はそれほど多くなくてもいいタイプですが、彼はとにかく日常頻繁に会って、イベントなどはあまりしたくないみたいです。 更に、私は「親しい仲だからこそ礼儀は大切」だと思いますが、彼は「何でもさらけ出せるのがよい」みたいなスタンスとのことです。 考え方の違いなのかもしれませんが、いくらなんでも、付き合い始めたばかりの最初の誕生日を「面倒くさい」とは、例え思っても口には出さないだろう、という気がします。 ↑の台詞を聞いた時は、特に怒ったりはせず、受け流しましたが、後で思い出すとやっぱりショックです。。。 長文乱文で申し訳ありませんが、彼が私をどう思っている可能性が高いか、率直にご意見をお伺いできると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼はあなたを言葉でコントロールしようとしているんじゃないでしょうか?? いくら言葉で愛していると言っていても、行動では嘘をつけません。 誕生日とか外出とかは、行動ですよね?でも、彼は行動しない。 あなたのために自分のパワーを使いたくないってことです。 自分だけ楽をしたいってこと。あなたに合わせてほしいってこと。 試しに言ってみたらどうでしょう? 「私の誕生日、面倒って言われて悲しかった」って。 それで彼の気持ちがわかるんじゃないかと。 「俺はそういうのしない主義。面倒なものは面倒。」=あなたの気持ちなんて考えない自己中男確定。 彼の口から反省の言葉が出て、実際誕生日に何か計画するようであれば、あなたに気持ちがあると思う。 しかし、付き合って2ヶ月とは思えないほど価値観のずれが見えてきてるようですが大丈夫ですか? 傷が浅いうちに撤退したほうがいい気がしますが。 ちなみに、家に行って料理して片付けまでやってあげる、だなんて恋愛感情なくたってやる人はやりますよ。 私の過去の経験ですが、年収2000万の人で、外食は必ず全額おごりでしたが、 私の他に本命がいたようで、彼と同じように一夜限りとか浮気とか平気な人でした。 また、彼の親や友達には紹介してもらえませんでしたね~。

hina1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 >彼はあなたを言葉でコントロールしようとしているんじゃないでしょうか?? まさに、仰るとおりだと思います!! 彼は恋愛においても、仕事と同じく「何でも議論」「論破したほうが勝ち=議論に負けたほうが従う」といった感覚があることを付き合う前から薄々感じていて、最初は「友達ならいい(話は合うので)けど、彼女になったら大変そう」と思っていました。 で、彼に「付き合おう」的な話をされた時に「私たちは友達という距離感がベストな気がする」みたいなことを言ったのですが、会う度+メールや電話で延々と議論?になり、「好きは好きだし、確かに付き合ってみても悪くもないかも」と論破された自分がいます。 なので、誕生日についても、「何故祝ってもらえないとダメなのか」と議論/交渉して私が論破すれば従ってくれるんだろうと思うのですが、そんなことを議論しないといけないこと自体が嫌です。。。 >傷が浅いうちに撤退したほうがいい気がしますが。 こちらも、仰るとおりな気がします。 上述の通り、現時点では友達+α程度の情の移り方なので、別れても傷にはならなそうです。 話はとても合うので、本心としては友達になってほしいのですが、そうするとまた論破されてズルズルいってしまいそうなので、スッパリあきらめないといけないですよね。 薄々感じていたことをズバリ仰っていただけて、とてもすっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hareruuu
回答No.2

憶測だけでは疑ってもキリがないので、印象だけで書かせてもらいますが… 質問者さんと変な距離感が感じられますね。 他人の感情はお構い無し。 あと単純にお金がない。 稼ぎが悪いのか、浪費癖なのか。。 だから外出やプレゼントを渋る。 つまり私生活も恋愛も行き当たりばったり。 だけど悪い人ではない。 私の知り合いに似たタイプがいるので、被せてしまいました。 その人も昔遊んでて、 でも今は復縁した奥さんと二児のパパとして落ち着いてます。 ハズレてる部分あるかもしれませんが、それなりの覚悟で付き合っていくしかないのでは?と思います。 結局は、質問者さんのことは好きだけど、尽くすまでは惚れていないと思います。 因みに私の彼氏はかなり尽くしてくれてますが、下ネタ全開です。。 私も彼も昔遊んでました。だけどそういうの飽きて、今更浮気とか考えられない。 つまり、過去がどうとか関係ないと思います。 将来像がしっかり話しあえて、行動できるかどうかで見極めると良いですよ。

hina1112
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! お知り合いの方の例は、とても参考になりました。 彼は年収は高い部類に入りますが、不動産を購入したり(正確にはご両親に購入させられたみたいですが)、現在MBAを取得中で働きながら学生なので、ローンや学費で結構お金がかかるみたいです。 >つまり私生活も恋愛も行き当たりばったり。 ほんと、そうみたいです。 特に恋愛は相当に行き当たりばったりで、昔の彼女達とは、よく相手のキャラも分からない間に同棲しては泥沼状態になって別れたり、色々と大変だったみたいです。 >それなりの覚悟で付き合っていくしかない 確かに根は悪い人ではなく、よかれと思うことはしてくれるのですが、自分が良いと思わないことで私が良いと思うことは、他の方のご回答のお礼にも書かせていただきましたが、「議論して説得して考えを変えさせよう」というスタンスなので、付き合っていくのはとても大変だと思います。 また、たぶんかなりナルシストなので、「人に尽くす/合わせる」みたいには、過去の恋愛話を聞いていても、絶対にならないタイプだと思います。 私は元々があまり恋愛に没頭するタイプではなく、彼に心身を捧げよう的な考えはないので、たぶんこのまま続けてもうまくいかないと思います。 ※私は彼ほど口が立たないので、「納得はしてないし、不満だけど、議論で負けるから黙る」みたいなことになって、そのうち嫌いになってしまいそうな気が。。。 >つまり、過去がどうとか関係ないと思います。 彼も他に女性が、みたいなことは今はなさそうなので、確かに過去は関係ない気がします。 問題は、女性関係ではなく、彼の現在のキャラ(ご指摘の通り、相手の感情は無視、というか、言葉で何でも言って、相手が黙れば納得したと思っている)だということがはっきり分かりました。 30代後半までそれできて、いまさら変わるとも思えないので、あまりドロドロする前に関係を清算できればと思います。 普通に友達なら、話は合うし、とても楽しいので、変に恋愛関係になったことが悔やまれます。。。