• 締切済み

初デートの手応えは?

先日、片想い相手の男性と初めて2人きりで出かけました。 私としてはとても楽しく、好感触なデートだったように思うのですが、 彼と出かけられたことに舞い上がってしまってる気がして、今ひとつ自信がありません。 これって、成功したのでしょうか?また次はどうするべきかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 (私も彼も20代後半、彼の方が少し年上です。) 彼とは普段あまり接点がなく、なかなか会えない人なので、 思い切って、私から彼の好きそうなお店にお誘いして食事をしました。 (彼との連絡は常にメールです) ・待合せ場所で会ってからお別れまで話しも弾み、レストランの雰囲気もよく、2人とも終始笑顔、彼もお店を気に入ってくれたようでした。 ・普段はお互い丁寧語でお話ししますが、時々彼は砕けた口調になっていました。 ・レストランで何度も「楽しいね」とお互いに言い合っていたような気がします。 ・お店を出る前に、想像以上にあっという間に時間が経ってしまったことを伝えると、彼も同意してくれました。 ・お会計は私の離席中に彼が済ませてくれており、ご馳走になりました。 ・ちょっとしたお菓子をプレゼントしたところ、甘党だとのことで喜んでもらえました。 ・帰り道、私が軽く酔ってしまったこともあり、お店から駅まで彼の了承を得て、腕を借りて歩きました。 (彼が腕を伸ばして力を抜いたままだったので、腕を組むというよりは、私が腕を抱きしめて歩いているという感じ。組んでくれなかったことを考えると、本当は嫌だったのかな?とも思いますが、お喋りしながら時々こちらに顔を向けてくれていたのでよくわかりません) ・彼の使う線の駅を通り越して、私の乗る駅まで送ってくれました。 ・別れ際は、私が改札を通って振り向くと手振ってくれました。多分、見えなくなるまで見送ってくれていたのだと思います。 ・帰宅してから、楽しかったこととお礼を伝えるメールを出しましたが返信はありません。 (恐らく、返信は不要だと判断されたのだと思います) こんな感じで、デートとして成功したように感じながらも、帰り道以降に不安が残ります。 今後、関係を進められる自信が今ひとつありません。 客観的にみてどうなんでしょうか? また、今回ご馳走になってしまったので、何かお礼がしたいと思っています。 でも、おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、また会いたいなら私から誘わないとダメかな?と思っています。 おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.2

いや、これは成功ですよ。 贅沢を言えばきりがありません。 自分の下車駅を通り越してまで送ってくれたのですから、優しい人ですよ。 軽く酔ったところを、言葉巧みにホテルに誘い...という男も多いですが、そのあたりまで進んだ方が良かったのでしょうか? また誘えばいいですよ。これから続けて行けば徐々に、良い方にせよ悪い方にせよ確かな感触がつかめるようになります。

chisa_flash
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的にみても成功なんですね。とても嬉しいです! この先どうなるかは分かりませんが、もっと仲良くなれるように頑張ります。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

あなたが好感触をもって、舞い上がったのなら、少なくとも彼もうれしく思っているんじゃないですか? 全くうまくいないデートというのは、すぐそうと分かります。 私もうまくいかないデートをしたことありますが、最悪につまらなかったし、彼女もそう思っているのが手に取るように分かった。 お書きになったような彼の態度は、あまり参考にはなりません。 デートの御作法として男は誰でも知っていることだからです。メールの返信を忘れたのは10点減点ですが。 ただ、あなたが嫌いでないことにはなると思います。 >おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、 へー、何で分かるんですか? でも、そういうことなら、あなたから誘うほか無いですね。 今後関係が進むかどうかは、進めてみないとわからないです。 がっかりすることを恐れずに、熱心に、でもあっさりした感じで彼を誘い出してください。 向こう傷を恐れるな、というのは恋愛でも当てはまる言葉です。 >おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。 こういうのは、王道はないですよ。 相手に会う気がある限りは、なるべくたくさん会う機会を作るのが距離を縮める方法です。 可能であれば、昼間仕事しているところに会いに行ってもいいんですよ。「いかにも会いに来た」という感じだと相手が気恥ずかしく思うから、ちょっとついでに顔見に来た風に、なにげな感じなら、私はうれしく思いますね。 プレゼントなども効果的かもしれません。次か次の次のデートになんか渡してみたらどうですか?彼がそれを受け取る様子(あるいは受け取らないか)でも、彼があなたをどう思っているか分かるかもしれません。 スーツで仕事してる人ならネクタイなんかいいと思います。私も何本かそういうのを持っています。妻からも結婚前にもらったかな。オーソドックスな柄がいいですよ。それを普段使うかどうかも観察するのです。そのときに、あなたからもらったから締めないのか、柄が突飛だから締めないのか分からないデザインでは役に立ちません。それなりの店で、店員に聞いてみればいいのを勧めてくれます。ただ、いきなりあんまり高価なのはやめておいたほうがいいです。 では、グッドラック。

chisa_flash
質問者

お礼

ありがとうございます。 一方的に楽しいということはなくて、私が楽しければ相手にも楽しんでもらえているのですね。安心しました。 少なくとも嫌われていないのなら、好きになってもらえるように努力しようと思います。 プレゼントのアドバイスもありがとうございます。 喜んでもらえそうなものを考えますね。 っと、それ以前に、次やその次も一緒に出かけられるようにしないといけませんね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 初デートで手ごたえあったので告白したいのですが

    初めまして。大学生・男です。 去年サークルで知り合った女の子をデートに誘って見ました。 断りづらい状況で誘ったのであっさりOKでした。 そしてデート前日、その子からメールがありました。 デートの日に予定があるから遅くまでいれませんと。 たぶん、本当はデートしたくなかったんでしょう。 ぼくはそれを承諾し、3時間のデートを約束しました。 そして当日、駅で待ち合わせ居酒屋にいきました。 (ちなみに居酒屋を提案したのは彼女のほうです) 2時間そこで飲み、そろそろ帰ろうかとしたところ 話がかなり盛り上がってしまって その子も酔っていた事もあり、 「実は今日予定なくなったんだよね。これからカフェでもいこうよ」 と、まだ帰りたくないと伝えられました。 そこから2,3時間カフェでお話をして解散しました。 次の日、その子にデートのお礼のメールをしたのですが 明らかに今までのメールの感じよりテンション高いのです。 ああ、デートは成功したなと思いました。 彼女のぼくの評価は今のぼり調子だと思うので、 今が告白のタイミングだと考えています。 ですが皆さんのご意見を聞きたいです。 この手ごたえは勘違いでしょうか? 勘違いじゃなくても告白は早いでしょうか?

  • 初デート後

    相手から誘ってもらい初デートしてきました。デート後、「お疲れ様。今日は色々ありがとう」とメールしたところ「こちらこそありがとう。また行こう」と返信が来ました。私もまた行こうと返したのですが「また仕事がんばろうね!」というメールが返ってきました。デートする前に比べて絵文字も少な目で素っ気ない気がします。その後返信しましたが返ってきません。 脈なしと捉えた方がいいんでしょうか。 デート帰り際、反対方向なのに駅まで送ってくよ、と送ってくれたり、別れ際に「また会おう」と言われたのですが、社交辞令だったんでしょうか。

  • 初デート後の連絡について

    先日マッチングアプリで知り合った3つ年下の男性と初デートをしました。デート中は盛り上がり、私の好きな男性のタイプとか過去に付き合った男性の話を聞かれたり、私のことをすごく褒めてくれたりしました。(めちゃくちゃモテそう、街でよく見られるでしょ、綺麗等です。) お店でも寒くない?と聞いてくれたり、帰り道歩いていた際にさりげなく車道側に回ってくれたりとすごく気遣ってくれました。 帰り道でも、次は7月頭の土日あたりに遊ぼうと向こうから誘ってくれました。 お礼のラインも彼の方から送ってくれました。 ですが、そのあと2、3通やりとりしたあと彼から未読無視されて2日ほど経ちます。内容は向こうから仕事お疲れ様、ときたのでお疲れ様、早く帰りたいと送ってから返事が返ってきません。 これはもう脈なしでしょうか。 まだ諦めたくないのですが、今後どのように対応していけばよいでしょうか。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 初デート…つかみは?

    お世話になります。 一昨日、知人の紹介で知り合った男性(同じ年)とご飯に行くことになり、行ってきました。1軒目は、彼がよく行く魚の美味しいお店に行こうとして下さったのですが、お正月とゆうこともあって、いっぱいで…普通の居酒屋で軽く飲み、その後初詣へ。 話が弾み、とても楽しく、彼もまだ話したいねと言ってくださり、2軒目はバーで飲み直し。どちらのお店もご馳走になり、駅まで送ってくださいまして、お別れしてきました。 最後電車を待つ間、彼の方から写真を撮ろうと提案され、写真を撮りました。 帰ってからお礼のメールをすると、次の日の朝に 「ありがとう、凄く楽しかったです。また近々会いたいです」とメールが届きました。その日は忙しく、メールを返せないでいると、夕方に、一緒に撮った写真が送られてきました。送っておきますね、と…。 まだお返事を返せていないのですが、どう返事しようか…どう返事を返せば、うまくいくのかご相談したくて参りました。近々会いたい、という言葉に対し、 (1)嬉しい、わたしもぜひ次も会いたいです、とだけ伝えるか (2)いついつなら会いてます、と伝えるのか 迷っています。(1)の返事を返し、相手から誘われるのを待つか… (2)だと、なんかがっついてる?ように見えてても嫌だなと思ったり。 デート中にも、彼から「1月の勤務は出たの?」や、「僕は土日が休みだから、⚪︎⚪︎ちゃん(私(私)の勤務次第だよ。」と言ってくださったので、空いてる日を送ったとしても変ではないのかなぁ?などと悩んでしまっていて>_< よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初デート後のメール

    先日合コンで出会った男性から食事に誘われ、今日、初めて二人きりで食事に行きました。 男性は私のことを気に入ってくれているようです。それに夕飯代を全額奢ってもらいました。 私は普段からあまりメールをする方ではなく、その男性とも頻繁にメールしているわけではありません。ですが、食事をご馳走になった場合はその日のうちにお礼をするのは当たり前ですか? また、奢ってもらった女性の方からお礼のメールがこなければ、男性側は脈なし、というふうに判断してしまうものですか?

  • デート代の支払について

     以前、ある女性と知りありデートをしました。最初に映画を見て、その後喫茶店に入り、最後にレストランで夕食を食べました。彼女は、映画館、喫茶店、レストランの全ての場所で、お金は一切払わず、しかも礼も言いませんでした。そして駅での最後の別れ際に「今日はごちそうさまでした。」と言いました。  このことについて納得いかないことがあります。  確かに彼女は最後の最後にお礼を言ってくれたのですが、映画館、喫茶店、レストランの支払い時には何も言わず、当然僕が支払うものという態度でした。しかし、その日、僕は彼女に対して「今日はこちらが全部おごるから」などとは一切言っていません。  金額的には大した額ではなかったので、別に金銭的にどうこうということはないのですが、彼女に対する心証は非常に悪かったです。  女性の立場からすると、この彼女のように、最後の別れ際に一言お礼を言えばその日のデート代は全て男持ちでも構わない(あるいは当然)という考えは、当たり前なのでしょうか?僕の気持ちとしては、映画館、喫茶店、レストランの支払い時に、彼女が「自分の分は自分で払います」というような態度(発言)をしてくれれば、逆に「いいえ。今日はこちらが全部持ちますよ。」と気持ち良く言えたのですが、彼女のような態度では、一円たりともおごってあげたいとは思えません。  このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?それとも、彼女の態度は女性から見ても失礼にあたりますか?よかったら、色々ご意見をお聞かせ下さい。  

  • デート代について

    デート代について質問です。 私は大学生で、彼氏は30歳の社会人です。私たちは遠距離恋愛で、会うのは月に1度です。 デートのときはまずお昼を食べ、ホテルに行き、その後お茶をするか晩ごはんを食べます。彼はいつもホテル代や晩ごはんなどの代金を払ってくれます。私はお昼などあまり代金が高くないものを払います。 日によっては、お昼ごはんとホテルのみのデートの場合もあり、彼がお昼代もホテル代も払い、私が払わないという日もあります。 ごちそうになったとき、私が「ごちそうさま」と言うと、「付き合ってるんだから別にいいよ」と言われました。私も内心、自分が学生であまりお金がないのもあって、彼が社会人であることに甘えている部分があります。 しかし付き合い始めて1年以上経った今、彼にごちそうになってばかりいることに肩身の狭さを感じるようになりました。本当は彼は自分ばかりごちそうしていることに不満を抱いているのではないかと不安になってきました。 彼は誕生日などの際に私にプレゼントはしませんが、私はいつもごちそうになっているのでお礼も兼ねてお誕生日にプレゼントをします。それでも普段のデートでの彼の金銭的負担に比べたら大したことはありません。 早く社会人になってもっと彼にごちそうしたいと思いますが、それはまだ先の話です。今現在彼がどう思っているのか気になります。 男性の方は、交際している女性にごちそうすることについて特に何も不満などは感じないのでしょうか。それとも、本当は女性にももっとデート代を負担してほしいと思うことがあるのでしょうか。

  • 初デート後の態度

    飲み会で出会った男性から、飲みに誘われ2人でご飯に行きました。 元々相手側は毎日メールするタイプではなく、連絡事項だけにメールを使う感じです。 会って、色々お話をしてあちらも話題をリードしたりとても楽しかった時間でした。 ご飯も食べて、お互い次の日は仕事だったので早めに切り上げたと思うんですがそれもなんか、早く帰りたそうな感じでした。 ご馳走してもらったので、その日のうちにお礼のメールを送り、楽しかったです。また時間があれば誘ってね♪と送り、日をまたいで既読になり返信がきました。 あちらの内容としては、楽しかったとの言葉はなく、「ありがとうございました!いつでも暇してるので!笑 また誘いますね。」との内容でした。 あちらからお誘いしてくれたのは嬉しかったけど、きっと話してみて私がタイプでは無かったんだなぁと思います。 私っていつもこういうことが多くて、自分が興味無い男性にはあちらからアピールされるのですが、自分がいいなと思う男性は2回目のデートまで繋がりません。 ホントに自信無くします。 今回一緒にご飯した男性は頭がよく、相手を見ている感じでした。会話の中できっと良くないと思われた点があったんでしょうね。 くよくよしていても仕方ないので、あまり深く捉えたくはないのですが、考えてしまいます。 男性との相性がよくなく、単に縁がなかったのでしょうか?

  • 初デート後

    先日、気になっている女性(同僚)と初デートでディナーへ行ってきました。 当日、本当は彼女の方が都合が悪かったのですが、 わざわざ連絡をくれて、その流れで行ってきました。 ディナー中、車の中、彼女はとても楽しそうに接してくれて、 常に笑顔な彼女にとても好感を持てました。 帰りの道中、また誘ってもOK?2人で大丈夫かな?っと、 同僚としての気遣いをしましたが、全然大丈夫っと答えてくれました。 また、次はまた違うとこがいいなと彼女の方から言ってくれました。 送って家に帰った後は、彼女の方からメールをくれました。 ・楽しかったという事、ごちそうしてもらったお礼、また誘って欲しいという事 非常に判断しにくいですが、社交辞令とも好感を持っているとも取れるような内容でした。 私としては、ディナーと車中の盛り上がりを考えると、 結構脈ありかなっと思っていたので、メールの内容が少し物足りなかったです。 メールだけで、彼女の感触を判断するのは難しいと思いますが、 皆さんから見て次のデートに繋げてよいと見えるでしょうか?