• 締切済み

初デートの手応えは?

先日、片想い相手の男性と初めて2人きりで出かけました。 私としてはとても楽しく、好感触なデートだったように思うのですが、 彼と出かけられたことに舞い上がってしまってる気がして、今ひとつ自信がありません。 これって、成功したのでしょうか?また次はどうするべきかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 (私も彼も20代後半、彼の方が少し年上です。) 彼とは普段あまり接点がなく、なかなか会えない人なので、 思い切って、私から彼の好きそうなお店にお誘いして食事をしました。 (彼との連絡は常にメールです) ・待合せ場所で会ってからお別れまで話しも弾み、レストランの雰囲気もよく、2人とも終始笑顔、彼もお店を気に入ってくれたようでした。 ・普段はお互い丁寧語でお話ししますが、時々彼は砕けた口調になっていました。 ・レストランで何度も「楽しいね」とお互いに言い合っていたような気がします。 ・お店を出る前に、想像以上にあっという間に時間が経ってしまったことを伝えると、彼も同意してくれました。 ・お会計は私の離席中に彼が済ませてくれており、ご馳走になりました。 ・ちょっとしたお菓子をプレゼントしたところ、甘党だとのことで喜んでもらえました。 ・帰り道、私が軽く酔ってしまったこともあり、お店から駅まで彼の了承を得て、腕を借りて歩きました。 (彼が腕を伸ばして力を抜いたままだったので、腕を組むというよりは、私が腕を抱きしめて歩いているという感じ。組んでくれなかったことを考えると、本当は嫌だったのかな?とも思いますが、お喋りしながら時々こちらに顔を向けてくれていたのでよくわかりません) ・彼の使う線の駅を通り越して、私の乗る駅まで送ってくれました。 ・別れ際は、私が改札を通って振り向くと手振ってくれました。多分、見えなくなるまで見送ってくれていたのだと思います。 ・帰宅してから、楽しかったこととお礼を伝えるメールを出しましたが返信はありません。 (恐らく、返信は不要だと判断されたのだと思います) こんな感じで、デートとして成功したように感じながらも、帰り道以降に不安が残ります。 今後、関係を進められる自信が今ひとつありません。 客観的にみてどうなんでしょうか? また、今回ご馳走になってしまったので、何かお礼がしたいと思っています。 でも、おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、また会いたいなら私から誘わないとダメかな?と思っています。 おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.2

いや、これは成功ですよ。 贅沢を言えばきりがありません。 自分の下車駅を通り越してまで送ってくれたのですから、優しい人ですよ。 軽く酔ったところを、言葉巧みにホテルに誘い...という男も多いですが、そのあたりまで進んだ方が良かったのでしょうか? また誘えばいいですよ。これから続けて行けば徐々に、良い方にせよ悪い方にせよ確かな感触がつかめるようになります。

chisa_flash
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的にみても成功なんですね。とても嬉しいです! この先どうなるかは分かりませんが、もっと仲良くなれるように頑張ります。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

あなたが好感触をもって、舞い上がったのなら、少なくとも彼もうれしく思っているんじゃないですか? 全くうまくいないデートというのは、すぐそうと分かります。 私もうまくいかないデートをしたことありますが、最悪につまらなかったし、彼女もそう思っているのが手に取るように分かった。 お書きになったような彼の態度は、あまり参考にはなりません。 デートの御作法として男は誰でも知っていることだからです。メールの返信を忘れたのは10点減点ですが。 ただ、あなたが嫌いでないことにはなると思います。 >おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、 へー、何で分かるんですか? でも、そういうことなら、あなたから誘うほか無いですね。 今後関係が進むかどうかは、進めてみないとわからないです。 がっかりすることを恐れずに、熱心に、でもあっさりした感じで彼を誘い出してください。 向こう傷を恐れるな、というのは恋愛でも当てはまる言葉です。 >おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。 こういうのは、王道はないですよ。 相手に会う気がある限りは、なるべくたくさん会う機会を作るのが距離を縮める方法です。 可能であれば、昼間仕事しているところに会いに行ってもいいんですよ。「いかにも会いに来た」という感じだと相手が気恥ずかしく思うから、ちょっとついでに顔見に来た風に、なにげな感じなら、私はうれしく思いますね。 プレゼントなども効果的かもしれません。次か次の次のデートになんか渡してみたらどうですか?彼がそれを受け取る様子(あるいは受け取らないか)でも、彼があなたをどう思っているか分かるかもしれません。 スーツで仕事してる人ならネクタイなんかいいと思います。私も何本かそういうのを持っています。妻からも結婚前にもらったかな。オーソドックスな柄がいいですよ。それを普段使うかどうかも観察するのです。そのときに、あなたからもらったから締めないのか、柄が突飛だから締めないのか分からないデザインでは役に立ちません。それなりの店で、店員に聞いてみればいいのを勧めてくれます。ただ、いきなりあんまり高価なのはやめておいたほうがいいです。 では、グッドラック。

chisa_flash
質問者

お礼

ありがとうございます。 一方的に楽しいということはなくて、私が楽しければ相手にも楽しんでもらえているのですね。安心しました。 少なくとも嫌われていないのなら、好きになってもらえるように努力しようと思います。 プレゼントのアドバイスもありがとうございます。 喜んでもらえそうなものを考えますね。 っと、それ以前に、次やその次も一緒に出かけられるようにしないといけませんね。 頑張ります!