• ベストアンサー

出産祝いは何を贈れば?

インターネットで知り合った友人夫婦が この秋に女の子を出産しました。 何か贈り物を、と思いはしたものの、 いったいどのようなものを、また値段はいくらくらいのものを送ったらよいのか 今までそのような経験がなかったので見当がつきません。 とりあえず予算は1万円程度で考えているのですが、 どのようなものを送れば喜ばれるか、また値段の相場などを ご教示いただけないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5899
noname#5899
回答No.2

私もちょうど友人の出産祝いを考えているところです。 参考URLのホームページでは出産祝いに関するアンケートとその回答を細かくのせていて役立つのではないでしょうか? 選び方のコツやマナーなども書かれていました。 もちろん出産祝いの相場ものっています。 友人・同僚の出産ですと¥5000が多いようですね。 オンラインショッピングもできるようです。 そちらのページはまだ少ししか見ていませんがかわいいものがたくさんありましたよ♪ それから実際に赤ちゃんのいる知人に相談してみたのですが ベビー服関係はそこの家の趣味もあるし、たくさんもらうので違うものがいいかも、とのことでした。 その方は絵本などが嬉しいとおっしゃっていましたので私は絵本にしようと思っています。 ぜひ参考URLで確認してみて下さい。(普通に読んでるだけでも面白いと思いますよ)

参考URL:
http://www.baby-nao.com/
bankai
質問者

お礼

これはすごい! 出産祝い専用のホームページが あるのですね。 これだけ多くの種類の子供服があると、 確かに趣味が違ったりいろいろありそうですね。 皆さんがおっしゃるように、 子供服は避けた方が無難なのでしょうか。 今回は夫婦両方が友人ですので 一人5000円、二人で1万円ということに しようかとおもいます。 大変参考になるページを教えていただき 感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

この手の質問ではいつも同じ回答をしてるんですが、、、 タオルがいちばんです。 大きさも何でもいいです。予算が多めのようですので大小取り混ぜてでもいいでしょう。 いくつあっても困らないはずですので、他の方と重複しても問題ありません。 希望を直接聞いてもいいですが、聞けない場合は迷わずタオルで決まりでいいと思います。 商品券は使えるお店が限られているので注意が必要と思います。

bankai
質問者

お礼

タオルですか。 これほど推されているということは、 育児ではそれほどに大量のタオルを使うのですね。 実際に相手に相談してどれを贈るか決めたいと 思います。 貴重なご意見誠にありがとうございます。

  • kainono
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

初めてのお子さんかにもよると思います。 特に初めてだと、すでに色々揃えている場合が多いです。 正直、「商品券」などが嬉しいです。 この夏に出産しましたが、服やくつ、おもちゃなど頂きました。 ただ、服などは一部、私の好みと正反対のものなどあって、そういう場合はちょっと困りました。 ママ用のグッズなどはどうですか? 赤ちゃんがいると荷物が増えるので、マザーズバッグなど。 でも、モノの場合は、相手に聞くのが良いんでは? 「いいよ、別に」などと遠慮されたら、何か贈るとか。 服の場合は、すぐ着れるのもよりも、半年から1年先位の物のほうが嬉しいです。

bankai
質問者

お礼

確かにすぐ着ることのできる服は 買い揃えていて当然。そういえばそうですね。 ママ用グッズも色々ありそうなので もう少し調べてみたいと思います。 アドバイス大変感謝しております。 ありがとうございます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

リクエストしてもらうのが、一番です。 消耗品のたぐいは、必要に迫られているため、たくさん頂いても嬉しいです。 1万円の予算なら、たくさん準備できると思います。 でも、それぞれのご家庭の方針が微妙に影響しているので、消耗品なら何でもいいってことでもないんです。 たとえば、#1さんが書かれている「洗剤セット」、私もいただけたら嬉しいです。 でも、我が家は石鹸洗剤派で、合成洗剤は全く使いません。(大人のも子供のも、全て同一の石鹸洗剤です。実家に泊まる際も、同じ会社の別商品を使っている) 特に「赤ちゃん用洗剤」は、布オムツの殺菌までOK!という物だそうで、つまり普通のより強力?と思ったら、余計に使いたくなくなりました。 だから、いただいたのが合成洗剤のセットだと、表向きは喜んでいただくにしても、使わないかな……(オークションで現金化、とかかも……)って感じなのです。 友人が、ディズニー柄のタオルセットをくださいました。 子供がいるから……というお気持ちで選んでくださったのは分かるので、それは嬉しかったです。 でも……私、ディズニー、好きじゃないんです。(スヌーピー大好き派です)一瞬、「ありがとう」の言葉を飲み込んでしまいました。 他にも、「○○をいただいたけど、重なっちゃったのよね」「自分ではあまり買わないような、ブランドの服なのは分かるんだけど、このフリフリは嫌いなのよね」など、人によってはガッカリする内容は様々です。 あとは、新米パパ&ママのための物を差し上げても、喜ばれると思いますよ。

bankai
質問者

お礼

おっしゃるとおり、 本人に聞いてみるのが一番いい方法だと 思います。 ただ、電話などで聞いてしまうと 「気を遣わないで」と遠慮されてしまうかな、と 思いなかなか聞けない処があったり。 ここで皆様からいただいたアドバイスを メールでいくつか挙げて、 その中から選んでもらうのもいいかもしれないですね。 新米パパ$ママはお酒が大好きなので ビール券なんかを候補に入れると 真っ先にそれを選びそうです。 キャラクターものは当たりはずれが大きそうですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

地方にもよるんでしょうが、ウチのあたりでは、親戚でも一万円はかけないです。仲が良いなら5000円、知り合い程度なら3000円かな。 ちょっと、まわりに住んでいる年寄なんかにきいてみたほうがいいですよ。 お祝いでもらったのはは、子供服やおもちゃなんかが多かったです。 でもね、子供服ってとっても難しいですよ。 親の世代5.60代と違って今は子供服も大人の服と同じ位いろんな感じのものがあるんで、お母さんが気に入らないと着せないんですよね。おまけにすぐ大きくなるし、無難に90サイズとかいっていても季節によっては合わないこともあるし。 おまけにメーカーによって同じ90サイズでも大きめのところと小さ目の所が合ってもう洋服はちょっとなーという感じでした。 あと、やめて方が良いのはデパートの商品券。 小さい赤ちゃん連れてデパートは行かないもの。 人に疲れるし、何フロアもいちいちエレベータで移動できない。 もし、その(おともだちのことです)おかあさんが、知的なタイプなら、絵本をおすすめします。 教育熱心なら福音館とかフレーベル社のもの。 キャラクター好きならそのキャラクターのものかな。 あと、お友達の所が写真好きだったりイベント好きだったりするなら、記念プレートや赤ちゃんの写真を絵にしてくれるキットも売っていますよ。ネットで検索してみてください。東急ハンズにも以前はありました。 部屋の中に結婚式の写真なんかが飾ってある女性なら、いいかもしれません。 どうでしょうか?

bankai
質問者

お礼

確かに子供が本当に小さい期間は 育児で精一杯で外に出歩く余裕は なかなかとれないかもしれませんね。 福音館の絵本のラインナップを拝見しましたが、 私も子供の頃よく読んでいた本が沢山あり、 安心して贈れるかなと思います。 赤ちゃんの写真はフォトショップという パソコンのソフトでちょっと修正して メッセージを付けて贈るのもいいアイデアですね。 いろいろなアドバイス大変感謝しております。 ありがとうございます。

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

洗剤セットなどが無難だと思います

bankai
質問者

お礼

なるほど。 確かに生活雑貨というのもいい考えですね。 回答していただき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    友人に、女の子が生まれました。初めての子です。 タイトル通り、出産祝いを贈りたいのですが、お子さんだけではなく頑張った友人にも贈り物をしたいと考えています。 先日、贈り物が何がいいかと尋ねたら、「洋服かなぁ~」との返答でした。でも、私としては、洋服は他の方からも頂くだろうし、趣味があるので出来れば違うものを・・・と考えています。 みなさんは、お子さんに何がもらってうれしかったですか?今のところ、写真たて、アルバム、ベビー食器などを考えていますが、どうでしょう?また、頑張った友人には、これから忙しくなるだろうと思い、ホッと一息するとき用に紅茶か何かを考えています。 また、お子さんへのお祝いをやめて友人へ旦那さんとの乾杯用にワインもいいかなぁ~とも考えているのですが・・・。母乳だと暫く飲めないし。と悩んでいます。 予算は、どちらにしろ5000円くらいで考えています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 出産祝い

    変な質問ですいません。 友人が女の子を出産しました。私の時は(お見舞いに)ハンドタオルを2本くれたので、私も何かお返ししたいと思います。気持ちを持参したいので、予算は1,000円ぐらいなのですが、値段が値段なだけに何がいいかわかりません。 何かいい案はないでしょうか? ちなみにお花は病院の規則で禁止されています。また飲食物もダメです。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 出産祝いでもらって嬉しいもの

    友人が出産しました。 金銭的にきつそうなので、オムツやベビー服などの実用的なものを贈るか、 無難に現金のみにするか、それとも両方渡すか、悩んでいます。 洋服は好みがあるし、おばあちゃんがたくさん買ってくれるでしょうし、 意見が分かれるかもしれませんが、自分で選んだものも渡したい気持ちがあります。 また、オムツ代はかさんで大変だと、子供のいる友人に聞いたことがあるので、 買いに行く手間も省けるし、助かるかなと思いました。 ちなみに渡すときは、遊びに行くついでに買っていくので何使ってるか教えてーって感じで 聞いて買っていこうと思っていますが、お祝いの予算には含めるつもりでいます。 みなさんは、友人にもらった出産祝いで、何をもらったときに嬉しかったですか? また、もらって微妙だったものも教えてください。 また、大体の相場っていくらなんでしょう? すごく仲の良い友人や親戚なら1万くらい、友人なら3千円か5千円・・・といった感じで、 渡す人による、という意見もお待ちしています。

  • 出産祝い

    30代♀です。 出産の経験がなく、まわりの友人も独身者が多いもので、 こちらに質問させていただきました。 最近、友人が出産致しまして、お祝いの品を送ろうかと 思っているのですが、どの程度の金額のものを買えばよいのか さっぱりわからず・・・ 相場的な金額ってあるんでしょうか? また、もらってウレシかったもの(ご経験者)もあわせて 伺えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて教えてください。

    私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。 私にはまだ子供はいません。 私たちは出産祝いを贈る予定です。 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

  • 出産祝い

    30代未婚の女性です。兄夫婦に子供が生まれました。夫婦ともに30代前半です。出産祝いを渡そうと思っているのですが品物ではなくやはり現金が一番良いのではないかと思っているのですが、こういった場合いくらぐらい渡すのが相場なのでしょうか?兄夫婦とは年に1~2回ほどしか顔を合わせません。義姉とはほとんど話したこともなく趣味もわからないので品物を渡すのはやめたほうが良いかと思っています。

  • 出産祝いの金額

    先日義理の妹に第一子ができたので、出産祝いをあげようかと思っていますが、出産祝いの相場がいくらか判らず困っています。初めての経験なので迷っています。どうか教えて下さい。

  • 出産祝い

    友人がこの春に第一子の女の子を出産しました。 で、ほかの友人達と一緒に何かお祝いをあげたいと思うのですが、 その、母になった友人は「何でもうれしい」と言ってくれています。 皆さんは、出産祝いで何をもらったらうれしい(うれしかった)ですか? ちなみに、ラックはもう二つあるそうなので除外させてください。 また、値段なども考慮せず自由な発想でお願いします。

  • 出産祝いについて。

    出産祝いについて。 仕事場の子が6月に女の子を出産しました。 今月、その子の家に遊びに来てと誘われたのでお祝いを持っていこうと思いますが、だいたい相場はいくらぐらいですか? 私は20代半ばで出産した子は30代前半です。 先輩と連名でお祝いする予定ですが2人で3000円は安すぎますか?? 洋服かなんかを送ろうかと話してるのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう