• 締切済み

高層ビル

高層ビルって、どのようにして作るのでしょうか。建築関係には、全然詳しくないので、よろしくお願いします。

• bigsea
  • お礼率51% (152/294)

みんなの回答

• dk222
回答No.2

遅い回答で申し訳ありません。 参考になるかどうかわかりませんが私のサイトです。 中途半端で終わっていますが許してください...

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8686/const.html
  • chaff
回答No.1

どうもこんな感じらしいです。(私も良く知らないのですが...) 1)土台を作る 2)上に鉄骨を組み立てる(とりあえず4~5階分) 3)組み立てたフロアの2~3階下までエレベータを作る(伸ばす) 4)資材を運び上げる ※(2~4 繰り返し) 5)鉄骨の外側に「外壁/窓」を貼り付ける   この間に床や天井を作る(多分....) モトネタは↓です。(これは面白かったです。)←実はこれが言いたかった。 「超高層ビルなんでも小事典―意外に知らないその素顔」 ISBN:406132750X 181p 18cm 講談社 講談社ブルーバックス(1988-10-20出版) 鹿島建設【編】 [新書 判] NDC分類:526.9 販売価:\660(税別)

bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 高所恐怖症の私には、危険すぎて、想像することすらできません。 紹介してくださった本、読んでみます。