• 締切済み

便通最悪・・

便通が悪くて困ってます・・便秘薬を服用したら出るんですが、出来れば薬を服用せずに自然に出せるように改善したいのですが。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。 食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。 2.トイレに行く習慣をつけること。 便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。 そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。 3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。 4.腹部を温めるのも良いでしょう。 下記のページを参考にしてください。 野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、 http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm   便秘解消の決め手は、食物繊維 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/index_sf.html http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/contents/05benpi/index.html つぼも試してみましょう。 「つぼ」 http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-html/bennpi.html

ka--na
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)さっそく参考ホームページを拝見させてもらいました!一般に「食物繊維を取るといい」といわれてもどんな物をどれくらい食べればいいのかわからなかったのですが、それらのこともすごく詳しく説明されてあって、よしっ、今日から始めるぞー!という気持ちになりました。水もたくさん飲みます!味ないけど・・(笑)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

食事が大切な事は勿論ですが、適度な運動も便通には欠かせないものです、朝起きたら、水を200CC以上飲み、20分程早足で歩き帰って来たら直ぐにトイレに行く(出ても、出なくても)これを続けると自然に出るようになります、毎日決まった時間にトイレに行くと体が覚えるのか出るようになります 私も以前は便秘がひどかったのですが、医師の勧めでやっていたら便秘が解消されました、最初は便をやわらかくする薬(便秘薬では有りません)を処方してもらい飲んでいましたが、現在は薬を使わなくても出るようになりました、一度医者に相談してみては如何ですか

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

毎日の食事を見直してみては如何でしょう? 単に食物繊維の多い食品を選ぶのでなく、食物繊維には様々な種類がありますが、その特徴を知って野菜を選ぶと体内での働きが違います。 大別して水に解けやすい水溶性食物繊維と水に解けにくい粗繊維があります。 水溶性のほうは、腸の中で水分を溜め込むと同時にぬるぬるした粘りで食べた脂肪 糖質、たんぱく質を吸着し、1度に体内に吸収するのを防いだり、 体内のコレステロール、、胆汁酸を便とともに排泄させます。 粗繊維のほうは、保水性が低く、血圧低下、有害物質の体外排泄を促します。 両方の性質を持った野菜は、レタス、セロリ、玉ねぎ、トマト、リンゴです。 ふすま、とうもろこし、えんどう豆などは、粗繊維のほうですので、 水分を多めに取らないと便が出ません。 すごく頑固な便秘の方にお薦めなのは、玄米がゆ。 原形をとどめないほどとろとろに煮込んだものをどんぶりに2~3杯食べます。 (作り方:玄米は、1晩水に漬けておき、米の約5倍の水を入れて弱火でじっくり時間をかけてトロトロになるまで煮込む。塩で味を調えて温かいうちに汁を飲むようにして食べます) この食事を2~3日続けると出るようになります。 梅干、黒胡麻(すり鉢でよくすったもの)をかけて頂くとともに、 ひじき、切り干し大根の煮ものと一緒に食べてください。 そのほか、腸内の善玉菌を増やすよう、ヨーグルトやヤクルトミルミルなどを毎日 続けてください。

関連するQ&A

  • 腹水と便通

    こんばんは。 母の病気のことで質問させていただきます。 ガンをわずらっており、現在疼痛とオキノーム・オキシコンチン などの薬の影響と闘っております。 オキシコンチンは60mg/1日、オキノーム散は10mg/1回です。 ハイペン錠も服用しています。 便秘の状態が続き、下剤を飲んでいますが、なかなか効果があがりません。疼痛は薬の量を増やしたことで、だいぶ落ち着いてきました。 腹水も10日ほどまえに1500ml抜きましたが、再度溜まっており 圧迫感が強いようです。また、先日の検査で若干の胸水も確認 されました。 そのせいか、胃のあたりの圧迫感をしきりに訴え、食事も満足に とれていない状態です。 現在は点滴もしていないので、体力的に気になります。 腹水と便通が現在のところ、最も気になることです。 どちらも改善に向けての取り組みを進めたいところですが、 どのような薬や治療が考えられるでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 病院で便通を答えたくない

    病院で便通を聞かれて、答えたくない場合、何日も出ていなくても出ている事にするか、答えたくありません。と言う他に無いですか? ちなみに消化器科ではありません。 直接、便通が関係ある疾患ではない場合です。 嘘をついたことで、例えば便秘で嘔吐や発熱したり、最悪腸閉塞を起こせば当然自己責任なので、医師や看護師の責任を問う気は一切無いし、もしバレて便秘の処置をされるのが嫌なので、そうなったら治療拒否して家に帰ろうと思います。 私は病院に迷惑をかける考えなのでしょうか? 私みたいな人間は、胃腸以外を悪くしても、病院に行ってはいけないのでしょうか?

  • 便通について

    私はよく便秘と下痢を繰り返してしまうのですが、 これって良くないことだと聞きました。(テレビで) でもどう悪くてどうすれば改善できるのかが分かりません。 どなたか教えてください。

  • 便通が良すぎます

    ほぼ毎朝排便があります (仕事が休みの日は1日、2日でない日もありますが) 平日は毎朝に加え、昼食もしっかりたべると、必ずお腹の急降下! 慌ててトイレにかけこみ1~2回でます 軟便~水便です 便秘は嫌ですが、出過ぎも困ります 便通を整えるには ビオフェルミンなど整腸剤は効果的でしょうか? 私は痩せ型ですが、肉や揚げ物が大好きで 普段よくたべます 野菜はあまりとりません

  • 便通

    便通をよくする方法を教えて下さい。 食べ過ぎず便通をよくする方法 ありますか? 今は豆腐やヨーグルトを 食べていますが 一週間ほど便が出ていません。 お願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 便通がよくなった?

    便通が今までには2~3日置きだったのですが、健康診断で大腸内視鏡カメラをした翌日の便通が毎日でるようになっていますり。喜ばしい事なのですが、大腸カメラで下剤を使用した事、カメラを入れた事等が、便通をよくした原因なのでしょうか?そらとも全く関係なく、偶然の事なのでしょうか?

  • 突如便通が狂ってしまった

    60代の男性です。腰痛が激しくて受診痛みどめや座薬を使用するようになってからあれだけ快便だったのに今は全く便通がありません 以前と食べるものは全く変わりがないのにです。毎朝決まったようにすっきりしていたのにこれが頭痛の種なのです。薬のせいでしょうか?腰痛に関係あるのでしょうか。一般の方で十分です。経験上でも嬉しい。ぜひ教えて下さい。医師に不信感在り‥。

  • 便通を善くしたい!

    ズバリ!! アナタが便通を善くするためにしている事を教えてください!

  • 便秘?下痢?

    現在、胃腸の状態が思わしくなく困っています。 以前は1日1回必ず便通があったのですが、2週間ほど前から冷たいモノのとりすぎからか下痢をしました。正露丸を2回ほど服用しておさまったのですが、今度は便秘になってしまいました。3日ほどすると便通がきましたが量が少なく、ゆるい便がでるという状態が現在まで繰り返し続いています。この場合、便秘なのか下痢なのかわからなく薬の服用の判断ができません。また、腰のだるさ(重み・不快感)も出てきて困っています。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 便通が良すぎて困っています(>_<)

    便秘で悩む・・・という話はよく耳にしますが、 私は逆で『便通が良すぎて』困っています。 とは言っても、お腹を下したり腹痛があるわけではなく、 普通の硬さ&長さ(?)のものが一日のうちに何回も出ます。 出した後はスッキリしていて『全部出し切った感』があるのですが、 それでも、時には一時間おきぐらいの間隔で出ます。 ここまでは別に困ったことではないのですが、 『コーヒーを飲んだ後』と『車や電車に乗っている時』 が特に『もよおす』ことが多く、 一度『もよおし』出すと何分も我慢出来ないので、 外出中などは『トイレの確保』が必須です。 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか? どのように対処していますか? ちなみに、三十代♀で「痩せ~標準型」。 運動不足ぎみですが、健康で食欲もあります。

専門家に質問してみよう