• ベストアンサー

教師の身なりについて

noname#53281の回答

noname#53281
noname#53281
回答No.4

僕は学校の先生ではないのですが、 そのくらいの事は、ご自分で考えられた方が良いのでは? 僕だったら、そんな指導をしている先輩あるいは上司の人格を疑いますね! また、そんな事で悩んでいる人が先生かと思うと腹が立ちます、学校には多種多様な価値観を持った人(生徒)が通ってきます、自分の考え方にある程度ポリシーを持ってないとアホアホマンだと思われちゃいますよ! あまりだらしない服装も何ですが・・。 耳にアナをあけようが、鼻にアナをあけ様が、髪をキンキンに染め様が、個人の自由です。 それを侵害されて、なぜ頭にこないんですか? 何を大学で学んできたんですか?

burukunn
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 注意をしてくれたのは高校の恩師なのですが、 自分がとても尊敬する先生なので・・・。

関連するQ&A

  • 中学教師

    私は4月から正採で中学校の教師になります!! ちなみに女子です。 できれば現場で働いてる先生方もしくはご存知の方にお聞きしたいのですが、教師ってパーマをかけてても大丈夫なのでしょうか?また、暗めの茶髪も大丈夫なのでしょうか? さすがに度がすぎる巻き巻きパーマや明るすぎる茶髪はダメなのはわかっていますが、どこまで大丈夫なのかと・・・。 やはり真っ黒ストレートじゃないとダメなのでしょうか? よろしければ教えてください!!

  • 受験について、髪の毛

    私は髪の毛の長さが腰まではないのですが、長いのです。 先生に受験の時はくくるか切り。と言われました。 でも実は私、耳を右3、左1。開けているのです。髪の毛は贅沢をいうと、私の受ける高校は規則がゆるく、髪の長さもピアスの穴もなにもいわれません。なので切りたくないし埋めたくない(埋まらないんですけど…)んです。 なのでくくっていこうと思うのですが、ピアスの穴を隠せる方法とかありますか? 髪型は私は面接の質問に夢は美容師だと書いてあるので清潔感のない髪型はできません。 ファンデーションとかで塗ってみてもあまり変わりませんでした。誰か力になってください。

  • なんで若い男の先生って威張ってるんですか?

    県立高校の生徒ですが、若い男の教師ほど凄く威張ってる先生多いです。しかも威張ってるやつに限って茶髪にしたり結婚指輪では無い指輪とかネックレスとかしてるしピアスの穴とか、ピアス付けてたりするし、足が臭くなりそうなブーツはいていたり、服装もスーツとかジャージやTシャツではなくジャニーズや俳優が雑誌できているような服を着ています。似合ってないくせに。しかも女子には優しいのに男子には厳しいです。年が近い同性だからって男友達みたいな感覚とかありません。あたりがきつくて怖いです。でも女子には恋人みたいな対応していてニヤニヤヘラヘラしています。 なんで若い男の先生ってこんな威張って変なんですか? 僕の高校の若い男の先生は25歳、27歳、28歳、31歳といますが全員こんな感じで茶髪にしてピアスとか、今からデートに行くような服装してます。茶髪どころか金に近い色にしている先生もいます。 25歳は180cmくらいありますがチンピラみたいなジジイで、髪の毛も明るい茶色にして、しゃがれた声で怒ってきます。 27歳は身長165くらいでかわいい系の顔してますが金に近い髪色していてピアスも何個もつけています。フンっって感じの態度で威張ってます。しかもそういう先生ほど怖いです。 28歳の教師はこの中では一番まともかもしれませんが、服装が派手で教師が教壇に経つ時の格好ではありません。犬系の顔してるわりに性格が怖いです。ピアスもでかい穴のやつつけてます。 31歳の教師は、身長170cmくらいで、普通の茶髪ですが、しじみ目で目つき悪いしチンピラみたいだし、高そうなブーツとか言葉使いも悪く怖いです。服装も雑誌に載ってるような服装だし。 なんで若い男性教師って威張っていて教師らしくない格好のが多いのですか?

  • バイトが決まり、ピアスの穴を隠さなければいけないのです

    こんばんは。 早速本題に入ります。 先日、アスバイト先が決まりました。 そこでは茶髪やピアスは禁止なのです。 髪の毛は黒く戻しましたが、ピアスの穴をどうしようかと悩んでいます。 すぐには塞がりませんし。 出来れば塞ぎたくはないのですが(><) 本当に困っています。 髪が長いため、普段は髪の毛で隠れているのですが・・・。 万が一見えた時の事を考えると、心配です。 もし見えたとしても、わからない、あるいは目立たないような方法はありますか? 皆様、教えて下さい。 お願いします。

  • ピアス

    今高校一年生です。 規則でピアスはダメなんですが、開けるのはいいみたいで今左にアウターコンク1、ロブ3個空いてます! まだ髪の毛で耳が隠れて透ピしてでも1回もバレたことがありません。 冬休みにインダス開けようと思っているのですが、2週間ぐらいしかなくてしかも 元々髪型がマッシュで今月戻そうかと思っていたのですが学校の時隠すのにどうしようかと思っています。(透ピ入れます)開けないのが1番だとは思いますが、開けたいんです。 髪長い短い関係なく、こうして対処してたよ!これしたからあんましホール目立たないしバレないよ!などファーストピアスにいい透明ピアスあるよとかを教えて頂きたいです!! 長文&語彙力なくてすみません(--;)

  • 教師のピアスについて

    今年から中学校の教員になる者です。 私は今ピアスをしておらず、開けてみたいと思っているのですが、世間の目や現場でどのような問題になるのか分からず悩んでいます。 こんな事で悩んでいて、他に考えることがあると自覚してはいるのですが… 個人的には学校にはピアスをせず、プライベートで楽しむ分には問題ないと感じているのですが、世間の目や現場での対応等を考えるとしない方がよいのでしょうか? なぜ教師はピアスをしてはいけないのでしょうか、その理由がはっきりと理解できません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 教師の存在

    教師は全生徒に平等に接することが大前提であるのではないのですか? そのために親子が同じ学校にいられないような制度まであるのですから。 それなのにある限定の生徒とは必要以上の雑談、サプライズなどまでするような先生がたくさんいらっしゃいます。 教師が生徒に、教師としての行動ではなく一人間としての行動をとっているように思われます。 このように私情を挟む先生は僕は駄目だと思います。 それでは平等な教育ではなくなると思うからです。 教師に私情を挟むな、これは高望みですか?

  • 高校受験☆

    聞きたい事があります。 高校を受験する時、やっぱり服装などの条件は厳しいのでしょうか? ピアスを開けていて…もちろん、つけては行かないですけど、もし穴が見えたりするとダメなんでしょうか? 髪の毛は長いので結んで行かないといけないんですよ(^^;) だから見えちゃうじゃないですか? そういうのは見えた時点でもうダメになってしまいますよね? その場合どうしたら良いですか? それから、髪の長さはどれくらいまでなら大丈夫なんですか? ちょっと基準がわからないので…(>_<) 教師の方、詳しい方、少しでもこのような事について知っている方、高校生の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか?

    茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか? 茶髪にしたり、髭を伸ばしたり、個性的な髪型だったりするとダメな企業や学校って多いと思います。 また、女性は職場でピアスをしても誰も何も言わない事が多いと思いますが、男がピアスをするとダメな事が多いと思います。 何故ダメなのでしょうか? 飲食店でピアス等のアクセサリーが落ちて食品に入るかもしれないからNGならば理解できます。(当然、そういった職場では結婚指輪もNGのはずで、結婚指輪だけはOKならば理解できません) ちょっと国外に出れば茶髪・金髪は当たり前ですから、髪の色については鎖国的な考え方? そもそも仕事というのはお金のために仕方なく働いているのではないでしょうか? 髪や髭は洋服のように簡単に変えられるものではないので、プライベートを犠牲にする事を強要される事になります。 ピアスが女性は良くて男性は悪いなんてどんな差別でしょうか? ちょっと極端な例を挙げますと、「男は丸刈り、女はおかっぱ以外の髪型を許可しない。」等といった企業があったらおかしいと思いませんか?(住職は坊主固定・相撲はちょんまげ固定ですけど) 何故こんな理不尽な事が常識としてまかり通っているのか理解できません。 よろしくお願いします。