• ベストアンサー

教師の身なりについて

教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか? 髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。 あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、 ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。 どうなのでしょうか? 実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも) お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.5

私は教職者ではないのですが 回答を見ると批判的な声が多いようです。 でも、私はあなたの素朴な疑問にものすごく共感を覚えます それは自分が学生だった頃、なぜ髪を染めてはいけないのか なぜピアスを空けてはいけないのかがわからなかったからです 私は、髪が傷むのは嫌だしピアスも痛そうなのでとくに興味はなかったのですが 何故大人はいいのに、中学生がいけないのかがわかりませんでした 「自分で考えなさい」とおっしゃた人がいますが 私たちは当たり前にテレビ等でファッションとして目にしているのに 学校では禁止されている。そしてどうしていけないのか教えてくれない その方が矛盾していませんか? この疑問はずっと私もあったのですが最近少しずつそのわけがわかってきました 髪を染めたりピアスをしたりというのは外面を磨き上げることですよね 小学生、中学生の頃から外面で勝負していたら 大切な内面を磨き上げることができません ある程度(大学生)自分の人生観や価値観が出来上がった人間は 外面に余裕をもって磨き上げてもよいと思います しかし、中学生等はそこで勝負してはいけないのではないでしょうか 大切なのは外面じゃなく、内面だ。あんたが考えているほど、待ち行く人は あんたのことなんて見てないよ。社会に出て問われるのは外面じゃないよ そういうことを教えてあげなければいけないのではないでしょうか だから髪を染めてはいけない、ピアスはだめだ てことではないでしょうか これは私の考えでありあなたの考えではないのですが あなたが何にしろその辺の考えをしっかり持っていれば 誰も文句言う人はないのでは?そしてあなたが身を持って茶髪でもピアスしていても先生はしっかりやっていけるということを実践していかなければ 誰も納得してくれないのではないでしょうか 実際教育現場に立ったら、教師が外面にこだわっている余裕が はたしてあるのかな~??という疑問もありますが。 ちなみに小学校ですと、大人よりも子供のほうが厳しいです 香水、マニュキュアでも子供は不潔がります まあまずはあなた自身が経験して 失敗してもいいんですよそこから学べば 新しい考えでいろいろ挑戦して下さい 今回のような素朴な疑問を大切にしていけば、本当の意味で 子供のこころが分かる素敵な教師になれるのではないでしょうか 頑張ってください

burukunn
質問者

お礼

ご意見、とても参考になりました。 自分の考えを大切にして、いろいろな人のご意見も聞きながらがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • vari
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

「そんなことを気にしている時間に、もっと別にすることがあるだろうが!」 と、きっとあなたの先生は言いたかったのではないでしょうか。 言ってくれる人が、身の回りにいるということは幸せですね・・・。

  • so-rah
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.17

講師でした。ピアスをしていました。髪も、染めていました。 友人は教師です。ピアスをしています。髪はゆるいウエーブをかけています。 生徒といろんな話ができます。授業も滞りありません。クラブも元気です。 人に教えさせていただくという立場には、礼儀が欠かせません。 身だしなみもその一部です。自分の身を整える方法は時代を追って変わりつつあります。 みなさんおっしゃるように、問題は中身です。カッコつけたくてピアスをあける、それでは誰も納得できませんね。 そういう風に私は考えますが、なにか問題がありますか?

noname#871
noname#871
回答No.16

私ならば,「髪、染めたいなー」と言う生徒にたいしては、だめとはいいませんが、髪やピアスをあけたことによって、つまりファッションに気を使うあまりに、学生の本分である学業がおろそかになっているといわれないようにね、とアドバイスするとおもいます。 つまり、茶髪だろーが、ピアスあけまくりだろーが、人に迷惑かけずに学生やってればいいのです。むしろ、そういう学生が増えれば、学校だって茶髪を認めるでしょう。 教員も同じではないでしょうか。 まあ、先生が髪を染めていれば、学校によってはなんやかんや言われるかもしれません。でも、要は一生懸命仕事やって、「できるな」っていう風に思われればいいのでは? 結局、中身が大切だとおもいます。 えらそーなこと言って申し訳ない。 有能で、おしゃれで、かっこいい教師になってねー。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ようは中身ですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.15

 べつに不愉快ではないですよ。  ただ、担当される生徒さんの立場にしてみれば、どういう理由でそうなのか、ということを一番知りたい(学校とはそういう場でしょう)のに、誰が言うからどう、ということが横行したのでは、誰だって登校したくない。  そういうことをちゃんと考える教師がいてほしいという、エールと思っていただけたらいいですね。  

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/gakko4/essays/keiko1.html
burukunn
質問者

お礼

はい。 URLみさせていただきました。 とても、参考になりました。 もっともっといろいろなこと、いろいろな子供の気持ちを知らなければならないと思いました。 本当にありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

 そういうことを他人に聞いて・・という事自体が、嘆かわしいですね。いまの子ども達はすぐ、他人の評価を気にするのを、おとな・教師がやっていては。  (昔の子どもだって、他人の評価だったのですが。)  ほめられるからやる、叱られるからやらない。その延長は、1人を殺せば犯罪者だが、100人殺せば英雄だ、誇りを持って戦場で平気で人殺しをできる人間ですね。  それはそれとして。  髪の毛を染めるのがだめなら、白髪は染めちゃあいけないか?黒以外ならダメで黒だけはOKか? 日本人の髪が黒にきまっている、というのは偏見で、西川ヘレンさんは日本人じゃない?    ピアスの穴があるのは何故いけないか? 私は気胸で胸に穴をあけられたこともあるけれど?  「校則」が「なぜ○○なのか?」を説明できずに、「そうきまっているから」というものである限り、その学校では科学的考え方は身につきませんね。  「マイナスかけるマイナスはなぜプラスか?」「そう決まっているから」  「氷に食塩をまぜると温度は下がるのはなぜ?」「そう決まっているから」   「雑巾バケツと食器洗いはなぜ別にする?」「そう決まっているから」

burukunn
質問者

お礼

なんだか、この質問をして皆さんを不愉快な気分にさせてしまったようで申し訳ありません。 でも、いろいろな方の考えを聞くことができてとても参考になりました。 自分の未熟さもあらためてわかりました。 ご意見ありがとうございました。

  • pctama
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.13

私は茶髪だのどうだのよりも、教師の校則に対する考え方の方が問題だと 思います。  校則ではなく、法律で未成年の喫煙は禁止されていますが、職員室が 白くなるほどタバコを吸っているのに、どうして生徒に吸うなと指導できますか? ご存知のようにタバコを吸っている人よりも、周囲にいてフィルターを通さずに 煙を吸っている人のほうが、肺がんになる率は高いです。私が通っていた中学の 職員室も白く煙っていました。そういう所に生徒は掃除に行ったり、呼び出されたり、 日誌を取りに行ったりします。そのような中で「おまえらタバコを吸うな!」 といわれても説得力はまったくありません!! それどころか反発して吸い出す生徒もいると思います。  そういう中で、burukunnさんが染髪やピアスに疑問に思われているということは 重要だと思います。なぜ染髪がだめなのか、なぜピアスがだめなのか、なぜバイトが だめなのか、きちんと説明できなければ、学生は、子供たちは納得しません。  法律でそうなってるからだめだ、校則で決まってるからだめだでは、絶対に納得 しません。納得できなければ反発するのは当然です!  burukunnさんが疑問に思っていることを、当然生徒の方も疑問に思っていること でしょう。burukunnさんが生徒の側に立ち(同じ疑問を思っているのだから)年配の 先生方や校長、PTAなどと話し合ってみるということも大切だと思います。無意味な 校則は必要ありません。必要ないどころか、子供の成長の弊害だと思います。  校則で決まっているからだめなのだではなく、ホームルームなどで、なぜだめなのか 生徒と共に考えてみるというのも良いかもしれません。生徒に意見を聞いてみて、 どう思うか話し合うことによって、burukunnさんも生徒も成長すると思います。  ちなみに、私は中学の頃「環境委員長」という校内環境整備の委員長をしていました。 その際、当然喫煙をやめるように全校集会のとき前に立って言わされていましたが、 いつもなぜだめなのか疑問に思っていました。 その頃、ほとんどの男性教員は喫煙していました。  疑問に思われたときが良い機会だと思いますので、じっくりと考えてみてください。 他にも疑問に思っている教師の方もおられると思うので、そういう方と話し合いの場を 設けても良いかもしれませんね。  質問内容にちょっとずれた回答になってしまいましたが、これが私の意見です。

burukunn
質問者

お礼

きちんと子供に納得してもらえるように、自分の考えをきちんと整理したいと思います。 ご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#53281
noname#53281
回答No.12

>自分がとても尊敬する先生なので・・・。 「子曰く、学びて思わざれば網く、思うて学ばざれば殆うし。」 孔子が言うには、教えていただいても、よくよく考える事をしなければ、おろかだ!!。しかし考える事だけで学ぼうとしない事も愚かな事だ。 大変きつい言い方だったかも知れませんが、恩師からの御言葉も、善きにつけ悪きにつけ、自分で考える事をしなければ、それは大変危険な事です。倫理観や常識は時代と共に変化して行きます、戦前戦後を生き抜いた世代や、段階の世代の考え方は、明らかに違っている物だと思います。意見しろとまでは言いませんが、自分らしさ、自分の価値観、人と接する時のスタンスは、人に何かを教えようとする時には確立されていなければ成らない物だと思います。 それは前提です。 つまり言葉のようなものです。それは、スタイルやファッションとつながっています。この質問は、中学生や高校生がするのなら、答え様がありますが・・。 1+1=2と言うような単純な物ではないのです。 頑張って考えてください、そうやってみな一様の答えを得るのですから。

burukunn
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 まだまだ、自分が未熟だと言うことを痛感しております。 ここに質問を載せて、様々な方からご意見を頂き、 勉強になりました。 しっかりと自分を確立し、がんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.11

個人的には教師が髪を染めても良いと思いますが、生徒にそれを禁止した場合 「先生だって染めてンじゃン」といわれたとき「先生の歳になったら良いの」なんて前時代的、封建的、非論理的な事を『言ってやる』のではなく合理的、論理的に説明できる、もしくは『表面的』とおっしゃる規則を生徒に強制しなければ結構だと思います。擁護的な意見も出ていますが、さすが閉鎖的空間、学校の教師のかたがたは世間には無い独自の常識をお持ちのようで感服いたします。 ところでburukunnさんは気に入った回答にしかお礼やレスをつける事ができないかたのようで・・。素敵な生徒さんが育ちそうですね。

burukunn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そう言うつもりはないのですが・・・。 これからはそう受け取られないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

教師じゃありませんけど、つい最近まで生徒をやっていた者です。 私の意見は別にいいじゃないかなと思います。 僕のいた学校の先生にはピアスも軽く髪を染めた人もいたけど 結構気にならない物です。 まぁ、校則違反をしてる生徒に注意すると「先生も髪染めてんじゃん」 とか言われるかもしれないけど、そんときは「あなたも私の年になって染めなさい」 と言ってやりましょう!!それじゃ、お仕事頑張って下さい!!

burukunn
質問者

お礼

みなさんいろいろなご意見があり、参考になります。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.9

学校に勤めているものですが、私の周りには髪の毛を染めている人、ピアスしている人、時々すてきなマニキュアをしてくる人などたくさんいます。そのことでトラブルがあったという話も聞きません。みんな、熱心で子供を愛している教師です。そんな表面的なことでクレームをつけること自体が、見識を疑われることだと思います。そのような考えの延長線に、子供の表面的な格好だけで問題のあるなしを決めてしまうような短絡思考が存在するのです。また、いつもスーツを着ている教師のなかにもとんでもない無能教師がいます。要はその人の能力と人間性で、髪の毛の色では何も判断基準になりません。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力と人間性。 そうですね、なかみをもっと磨くようにがんばります。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学教師

    私は4月から正採で中学校の教師になります!! ちなみに女子です。 できれば現場で働いてる先生方もしくはご存知の方にお聞きしたいのですが、教師ってパーマをかけてても大丈夫なのでしょうか?また、暗めの茶髪も大丈夫なのでしょうか? さすがに度がすぎる巻き巻きパーマや明るすぎる茶髪はダメなのはわかっていますが、どこまで大丈夫なのかと・・・。 やはり真っ黒ストレートじゃないとダメなのでしょうか? よろしければ教えてください!!

  • 受験について、髪の毛

    私は髪の毛の長さが腰まではないのですが、長いのです。 先生に受験の時はくくるか切り。と言われました。 でも実は私、耳を右3、左1。開けているのです。髪の毛は贅沢をいうと、私の受ける高校は規則がゆるく、髪の長さもピアスの穴もなにもいわれません。なので切りたくないし埋めたくない(埋まらないんですけど…)んです。 なのでくくっていこうと思うのですが、ピアスの穴を隠せる方法とかありますか? 髪型は私は面接の質問に夢は美容師だと書いてあるので清潔感のない髪型はできません。 ファンデーションとかで塗ってみてもあまり変わりませんでした。誰か力になってください。

  • なんで若い男の先生って威張ってるんですか?

    県立高校の生徒ですが、若い男の教師ほど凄く威張ってる先生多いです。しかも威張ってるやつに限って茶髪にしたり結婚指輪では無い指輪とかネックレスとかしてるしピアスの穴とか、ピアス付けてたりするし、足が臭くなりそうなブーツはいていたり、服装もスーツとかジャージやTシャツではなくジャニーズや俳優が雑誌できているような服を着ています。似合ってないくせに。しかも女子には優しいのに男子には厳しいです。年が近い同性だからって男友達みたいな感覚とかありません。あたりがきつくて怖いです。でも女子には恋人みたいな対応していてニヤニヤヘラヘラしています。 なんで若い男の先生ってこんな威張って変なんですか? 僕の高校の若い男の先生は25歳、27歳、28歳、31歳といますが全員こんな感じで茶髪にしてピアスとか、今からデートに行くような服装してます。茶髪どころか金に近い色にしている先生もいます。 25歳は180cmくらいありますがチンピラみたいなジジイで、髪の毛も明るい茶色にして、しゃがれた声で怒ってきます。 27歳は身長165くらいでかわいい系の顔してますが金に近い髪色していてピアスも何個もつけています。フンっって感じの態度で威張ってます。しかもそういう先生ほど怖いです。 28歳の教師はこの中では一番まともかもしれませんが、服装が派手で教師が教壇に経つ時の格好ではありません。犬系の顔してるわりに性格が怖いです。ピアスもでかい穴のやつつけてます。 31歳の教師は、身長170cmくらいで、普通の茶髪ですが、しじみ目で目つき悪いしチンピラみたいだし、高そうなブーツとか言葉使いも悪く怖いです。服装も雑誌に載ってるような服装だし。 なんで若い男性教師って威張っていて教師らしくない格好のが多いのですか?

  • バイトが決まり、ピアスの穴を隠さなければいけないのです

    こんばんは。 早速本題に入ります。 先日、アスバイト先が決まりました。 そこでは茶髪やピアスは禁止なのです。 髪の毛は黒く戻しましたが、ピアスの穴をどうしようかと悩んでいます。 すぐには塞がりませんし。 出来れば塞ぎたくはないのですが(><) 本当に困っています。 髪が長いため、普段は髪の毛で隠れているのですが・・・。 万が一見えた時の事を考えると、心配です。 もし見えたとしても、わからない、あるいは目立たないような方法はありますか? 皆様、教えて下さい。 お願いします。

  • ピアス

    今高校一年生です。 規則でピアスはダメなんですが、開けるのはいいみたいで今左にアウターコンク1、ロブ3個空いてます! まだ髪の毛で耳が隠れて透ピしてでも1回もバレたことがありません。 冬休みにインダス開けようと思っているのですが、2週間ぐらいしかなくてしかも 元々髪型がマッシュで今月戻そうかと思っていたのですが学校の時隠すのにどうしようかと思っています。(透ピ入れます)開けないのが1番だとは思いますが、開けたいんです。 髪長い短い関係なく、こうして対処してたよ!これしたからあんましホール目立たないしバレないよ!などファーストピアスにいい透明ピアスあるよとかを教えて頂きたいです!! 長文&語彙力なくてすみません(--;)

  • 教師のピアスについて

    今年から中学校の教員になる者です。 私は今ピアスをしておらず、開けてみたいと思っているのですが、世間の目や現場でどのような問題になるのか分からず悩んでいます。 こんな事で悩んでいて、他に考えることがあると自覚してはいるのですが… 個人的には学校にはピアスをせず、プライベートで楽しむ分には問題ないと感じているのですが、世間の目や現場での対応等を考えるとしない方がよいのでしょうか? なぜ教師はピアスをしてはいけないのでしょうか、その理由がはっきりと理解できません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 教師の存在

    教師は全生徒に平等に接することが大前提であるのではないのですか? そのために親子が同じ学校にいられないような制度まであるのですから。 それなのにある限定の生徒とは必要以上の雑談、サプライズなどまでするような先生がたくさんいらっしゃいます。 教師が生徒に、教師としての行動ではなく一人間としての行動をとっているように思われます。 このように私情を挟む先生は僕は駄目だと思います。 それでは平等な教育ではなくなると思うからです。 教師に私情を挟むな、これは高望みですか?

  • 高校受験☆

    聞きたい事があります。 高校を受験する時、やっぱり服装などの条件は厳しいのでしょうか? ピアスを開けていて…もちろん、つけては行かないですけど、もし穴が見えたりするとダメなんでしょうか? 髪の毛は長いので結んで行かないといけないんですよ(^^;) だから見えちゃうじゃないですか? そういうのは見えた時点でもうダメになってしまいますよね? その場合どうしたら良いですか? それから、髪の長さはどれくらいまでなら大丈夫なんですか? ちょっと基準がわからないので…(>_<) 教師の方、詳しい方、少しでもこのような事について知っている方、高校生の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか?

    茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか? 茶髪にしたり、髭を伸ばしたり、個性的な髪型だったりするとダメな企業や学校って多いと思います。 また、女性は職場でピアスをしても誰も何も言わない事が多いと思いますが、男がピアスをするとダメな事が多いと思います。 何故ダメなのでしょうか? 飲食店でピアス等のアクセサリーが落ちて食品に入るかもしれないからNGならば理解できます。(当然、そういった職場では結婚指輪もNGのはずで、結婚指輪だけはOKならば理解できません) ちょっと国外に出れば茶髪・金髪は当たり前ですから、髪の色については鎖国的な考え方? そもそも仕事というのはお金のために仕方なく働いているのではないでしょうか? 髪や髭は洋服のように簡単に変えられるものではないので、プライベートを犠牲にする事を強要される事になります。 ピアスが女性は良くて男性は悪いなんてどんな差別でしょうか? ちょっと極端な例を挙げますと、「男は丸刈り、女はおかっぱ以外の髪型を許可しない。」等といった企業があったらおかしいと思いませんか?(住職は坊主固定・相撲はちょんまげ固定ですけど) 何故こんな理不尽な事が常識としてまかり通っているのか理解できません。 よろしくお願いします。