• 締切済み

スーパーの野菜について

毎日、違う産地の商品が並べられたりしていますが、前日の残り物はどうしているのでしょうか? もちろんお惣菜の材料などにも使ったりしていると思いますが、全て使い切っているとは思えません。 リパックや産地の表示だけ変えてるなんて事はないのでしょうか? とくにキャベツやかぼちゃなど、袋に入ってなくてかさばるようなものが気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi3814
回答No.4

あなたはどのように考えておられるのですか 量販店は仕入れた商品を極力廃棄値下しません。廃棄と値下値引きは会社の収益を悪くします。 反面、価格を上げないと収益が悪化します。価格を値上げするとお客は逃げ出します。 顧客の減少は売上高の低下になります。 顧客の品質を見る目は厳しいので一定の品質以下の商品は売り場から撤去します。 不良品と高い商品が並ぶ店にはお客は行きません。 この原理原則がご理解できますか とすると資源の再活用で廃棄を最小限にする対策を講ずるのは当然です。 そのことがお客へ安い商品と良い品質をお届けできることになるからです。 このことが理解頂けますか  無駄を廃棄値下げを最小限にすることが会社のため、お客様の経済のため、資源保護のため、ゴミを最小限にする対策であることはお解り頂けますか 品質が低下するとまず価値相応に値下げします。 夕方になると当然値下げ商品が発生して見切販売をして販売促進を図ります。 これが多い店は日中、高い商品を買わされる羽目になります。値下げ分をカバーするためです。 これを数量管理と云い、正確に仕入れて正確に正価で販売することを第一基本にしています。 人間は神様でないのでミスもあれば天候もあります。その不足、余剰の処理技術がそのお店の 良し悪しを決定します。この技術で不振点と繁盛店の差が発生します。当然です。 まず仕入れ品質を厳選して仕入れします。温度管理等を厳格にして店内での品質低下を防ぎます。 そのための時間管理記録を厳格にしています。 お客のいじくり回しが最大の敵です。エチケットが重要です。万引きも敵です。 それでも規格から外れた時はバックルームに下げてまず惣菜部門の原材料にします。 決して不良品を原材料としているわけではありません。 状況により従業員へ格安で販売して処理することもあります。 残りは廃棄ロスとなり、ゴミとなります。これを正確に記録して廃棄が発生しないよう管理します。 問題は消費者、マスコミの過剰な品質感覚です。私は今農業をしていますが曲がったきゅうりも 形の崩れた白菜もレタスも同じ畑でとれます。30%は規格外になり畑で無駄になります。 お魚も野菜も産地の価格から5倍以上になるのではないでしょうか 過敏な品質感覚から発生します。中国はこれを悪用するきらいがあるのが問題です。 お肉は夕方黒くなったステーキ肉がその日の夕食であれば最適で美味であることをご存じですか 家庭で冷蔵庫保管の時間を想定して新鮮肉を販売していますがその日の夕食に食べると 硬くて不評です。基本的に日本人は最適のお肉の食べ方は市民の誰もが知りません。 鯛やブリの大型鮮魚は2~3日冷蔵庫に置いて食べるのが美味しいことをご存じですか 小魚や青物魚はその日に食べるものです。惣菜弁当等煮物はその日に食べるものです。 パンを何故朝食に食べるのですか、夕食に食べたらもっと美味しいのをご存じですか 昔の八百屋の親父はこれを皆、体で知っています。量販店も勉強する会社はよく知っています。 私はスーパーの社長を7年していました。職人の会長はミカンやスイカを美味しい順番に並べて見せると豪語していました。スイカを叩いて様子を見ても何にもなりません。ミカンを触ってみても 何にもなりません。あなたの美人、人格をすぐに判断してはいけないように美人と人格は奥深いように並んでいる商品も奥の深い顔をしております。

ppkn
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。 でもここでこれ以上言うのはやめておきます。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>毎日、違う産地の商品が並べられたりしていますが、前日の残り物はどうしているのでしょうか? 閉店時間前のスーパーって、行った事ありませんか? 「30%引」とか「半額」とか書いてあるシールが貼られるのを待っているオバハン達が、シールが貼られた瞬間、ハイエナと化して商品棚を蹂躙し、跡には葉屑も残りません。 もしキズモノになってて残った物があっても、翌日の朝には惣菜に生まれ変わって販売されます。

ppkn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

見切り品として、だしてますね。あと、パートさんたちで、安く買ってたりします。 

ppkn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

通常は余らないように仕入れをします、 そろそろ危ないなと云う時には値段を下げて売ります。 野菜の場合、日持ちするものは継続して売ったり、そうでないものはほとんどが惣菜材料です。 廃棄するにもお金がかかりますので、出来るだけ利益を出す方法を考えています。

ppkn
質問者

お礼

ありがとうございました。