同棲中の住所を会社に知られない方法

このQ&Aのポイント
  • 同棲するための住所を会社に知られずに守る方法をお知らせします。
  • 同棲中の住所を秘密にするためのヒントや注意点をご紹介します。
  • 会社に住所を知られずに同棲する方法についてアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。 しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。 ・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都) ・彼とは、社内恋愛 ・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない ・私の両親とは絶縁中(虐待親です) ・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる 会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。 彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。 転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。 結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。 ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。 従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。 勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。 これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。 普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。 その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。 従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。 このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。 (※就業規則違反)

darlingpapa
質問者

お礼

そうですか… 私にとってのメリットはほとんどなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.10

優遇措置は受けたいけれど面倒はいや、税金は払うけど違う区へですか? 仕事上責任のある立場も地位も確立されている方が 会社の環境を理由に違法を選ぶ理由は?大切にしたい愛ですか? そうだとすれば「盲目」になられているのではないでしょうか。 ばれれば「地位」も「信用」も失うのですよ。 おばちゃんを法律的にといってる場合ではありません。 あなたの築きあげたキャリアに傷がつくなんてもったいないことです。 確かに女40過ぎれば再就職なんてまず無理ですから大事にしたほうが良いと思います。 同棲きっかけでキャリアに傷が付いたらお相手も喜べないでしょう。 正々堂々結婚して一緒に住まい、はつらつと仕事をして、おばちゃんを見返したほうがいいと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金をごまかしたり、払いたくない、という気は毛頭ありません。 ただ、無知なのは承知で、こういう場合どうしたらよいのか、という純粋な疑問で質問をしました。 同棲はやめようと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

何だか、勘違いしてる人がいるようですが、会社員には「納税義務」があります。 例えば、年末調整を例に挙げれば、現住所を管轄する税務署に申告する事になりますから、引っ越し前の住所を記入する「意図的な虚偽記載」は悪質です。 この辺りは、車検証や運転免許証の記載事項変更と扱いが全く違います。 また、交通費が支給されるなら通勤ルートの変更届を提出しないと通勤途上の事故に労災が適用されないばかりか、交通費に差額が生じた場合は「詐欺罪」が適用されます。 これだけでも、懲戒解雇処分に該当する悪質さですから、甘く見ないほうが良いですよ。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.8

No2の回答者です。    住民票と、現住所が違うのが、いいか?悪いか?で言ったら悪いですよ。  でも、意外と有ることですよ。問題はばれた時ですよね。ばれて二人とも会社に居られなくなるなら同居を止めるべきでせね。 私は、車検証の住所3年間以上、移してませんでしたよ。免許書の住所も更新までそのままでしたしね。 ばれても忘れてました。で、済むと思ってましたしね。意外と他の回答者が否定的でしたので再度書かせていただきました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

来年6月に定年退職する経理のおばちゃんがなぜそこまで実権を持っているのですか? 社長の奥さんですか? そこまで実権を持っているなら定年退職しないで延長したり役員になったりするでしょう。 彼と同じ区かつ同じ最寄駅に安いアパートを借りてそこに引っ越したらいかがですか。 あるいは同棲しても今の住所はそのままにしておくことです。当然、無駄に家賃は払うことになります。 しかし、どうしても知られたくない、親の元にも移せない、何もダメだというのですから仕方ありません。 貴方が考えている来年6月までそうするしかありません。そして、それを過ぎてもそのおばちゃんが残っていたらまた悩みましょう。 それとも、さっさと同棲なり結婚なりして共働きする文句あるかと毅然と対峙するかです。 「実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります」といって逃げ回っているようでは、これから先いろいろな場面で逃げ回ることになります。しかも、虚偽申請をしていれば法律も持ち出されて退職させられます。

darlingpapa
質問者

お礼

会社の出資者のうちの一人が、おばちゃんの実兄で、かつ会社の内装関係をやっていて出入りしている人です。出資者といっても、50万くらいなもんですが、この兄と社長が仲が良いのです。 おばちゃんは、会社設立時にその兄ちゃんのコネで入社したそうです。当時銀行に勤めていたらしく、知り合いだから経理のような立場においても横領だとか変なことはしない、というメリットがあったようです。 家族のような会社なので、創立当初からいるため、役員気取りです。でも実際は仕事はあまりできず、パソコンも使えず、すぐにヒステリーを起こすし、会社としてはじっと定年まで待つ、というスタンスのようです。でも、定年を迎えても、そのあとは嘱託社員で置くようです。ただ、嘱託社員になれば、発言権や立場が正社員の私よりも低くなるのかなぁ、と思っています。 おばちゃんは独身です。独身だからかわかりませんが、結婚していく同僚たちは目の敵です。

回答No.5

住所を偽ってる社員がいることが バレたら、損害賠償請求されるぽ。社会保険料や交通費、住民税の虚偽申告を会社ぐるみでやってると思われる。

darlingpapa
質問者

お礼

No.3の方のお礼にも書きましたが、会社の経理のおばちゃんが「住民票は移さなくてもいい」と言っていたんです・・・このおばちゃんの知識が浅いのでしょうか。 経理畑でもう20年近いはずなんですが…

  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.4

実際は同棲するにしても、実家が頼れないなら彼の家の近くに 安い1K程度の物件を借りて、そこに住民票を置いた方がいいような気がします。 生活しないならガス水道電気も契約しなければ光熱費もかかりませんし。 郵便物は彼の住所に転送されるように手続きしておけばOKでしょう。 家賃はかかりますが来年6月までのことですし、 今の質問者の荷物を全部彼の家に置くのも結構大変でしょう。 荷物置き場程度に利用して、1年かけて整理していけば良いのでは? 別々に光熱費を支払っている今よりは負担は少なくなるのではないでしょうか。 ご参考まで。

darlingpapa
質問者

お礼

うーん。ならばわざわざ同棲しなくてもいいかな、とも思ってきました。 彼の居住地は人気エリアではないものの、家賃相場は7万円前後で今とあまり変わりません。 ボロアパートで3万円程度のものを借りたとしても、荷物置き場として泥棒が入ったり、周囲の住民層のことを考えると危険な気がします。 水道電気光熱費、ガス代全部合わせても、月に1万円いきません。6,000円程度です。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

実際の届けている住所と済んでいるところが異なるのは法律上問題なのはご存知ですよね。 それから労災などにあった場合はこれまた面倒なことになります。 それでも法律を守らないというならご自由にどうぞ。

darlingpapa
質問者

お礼

実家通いから一人暮らしで上京した時、住民票を移す話しを経理のおばちゃんに話したところ、「住民票は移しても移さなくてもどっちでもいい」という回答を得ました。 理由は、「会社が納得して承知していれば良い」から、大丈夫だと… ですので、当初住民票は移していなかったのですが、諸々不便のため、すぐに現在の住所に移しました。 労災等も、会社が承知した上での住民票そのまま、ということであれば出たんでしょうかね…おばちゃん、怖いです。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

単純に移さないで郵便局に郵便物の転送手続きだけ!だめ? 勿論、通勤途中に事故にあった場合、労災の認定が難しいですけど。 他は、問題無いと思いますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今借りているアパートを解約しても、住民票をそのままでいいのでしょうか。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

(1)一つだけ心配は、会社支給の交通費が有るかです。 一般的に、申請した住所と、会社の両方の最寄り駅を最安値 で結ぶ交通機関の選択を要求されます。 虚偽の住所と、実際の住所で交通費差異(会社が過払いをする)が 発生していた場合、来年、事をオープンにした時点で、問題になり ませんか。 (2)火事、泥棒で消防、警察から会社に電話が入らないことを 祈ります。

darlingpapa
質問者

お礼

交通費に関しては、今より安くなる場所なので問題ありません。 でも、確かにリスキーですね。

関連するQ&A

  • 同棲と住民票

    春から就職が決まり、同じく就職する彼との同棲を考えています。 結婚したいと考えての同棲ですが、どうなるかはわかりません。なので、会社・親には同棲を秘密にしておきたいのです。 就職するということで、お互い実家から新住所へ住民票を移動しようと思うのですが、同じ住所に二人の世帯主がいる状態だと、会社や親に同棲がばれるような事態に陥るようなことはあるのでしょうか? 一人暮らしで出る住宅補助の関係もあるので、気になっています。

  • 同棲するときの事について

    彼氏の実家に同棲しようと思っています。まず1つ目の質問が、彼氏は父親とふたりで住んでいるのですが訳ありで彼氏の父親と彼氏は苗字が違います。そこに私も住むとなって住民票を彼氏の実家に変更する場合、3世帯という感じで住民票をおくことは可能ですか? 2つ目の質問が、私は今仕事の寮に住んでいて住民票も寮の住所でで登録しています。ですが彼氏には内緒にしてあって実家暮しと言ってあります。同棲して彼氏の実家に住民票を変更した場合、彼氏や彼氏の父親に寮に住んでいた事がばれてしまいますか? 住民票には前の住所も記載されるし、もしばれてしまったらまずいので詳しい方いたら回答お願いします。 ※住民票を変更する際にはばれなくても彼氏が住民票を取りに行った時や結婚するの時などにばれるという様な同棲してから先の事についての情報もわかる方いたらほしいです。

  • 同棲する時、会社へは何と報告する?

    私、一人暮らし。 彼、一人暮らし。 同棲しようかという話しになっています。 いずれ、近いうちに結婚します。 私が彼の家へ引っ越します。 この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか? 報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか? 定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。 また、住民票はどうなりますか? 移すことが可能でしょうか? 移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。 実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。 同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。 ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

  • 同棲での住所変更の手続き

    同棲での住所変更の手続き よろしくお願いします。 一年ほど前から、同居人と半同棲しており、ここ数カ月はほとんど同棲しております。 就職も同棲先に近いところでと考えているので、住民票を変更しようと考えています。 その手続きについて質問です。 自分は19歳。もうあと3ヶ月ほどで20歳になるのですが、未成年です。その状態で、自分で住民票を変更することは可能なのでしょうか? しかし住民票を変更するのは義務であり、同棲については双方の親も了承していることなので、変更するしかないと思っているのですが、やはり親同伴ではないと難しいでしょうか? また、変更から登録まで最短で日数はどれほどかかりますでしょうか。 どうか解答お願い致します。

  • 同棲時の住民票、会社への届出先住所について

    私は現在求職中なのですが、無職なので自分名義で賃貸契約が難しく、住民票は実家(遠方の都道府県)のままで彼氏の家に同棲(居候)しています。 彼氏の家は法人契約で普通の賃貸マンションの一室を借り上げた社宅で、私は彼の会社や管理会社へ入居者としての届けを出していません。 そこで質問です。 通勤のことなどもあるので、履歴書には彼と住んでいる住所を記載したのですが、いざ入社するとなった際にはどのように会社に届けるべきなのでしょうか? 面接の際には住所に関してどこまでお話すれば印象を悪くせずに納得してもらえるのでしょうか? 住民票を実家にしたままでは税金等で不都合が生じるのでしょうか? また、私が住民票を彼の社宅に移した場合は管理会社や彼の会社にバレることはあるのでしょうか? 似たような質問はいくつか見かけたのですが、完全に一致するケースが見当たらず不安なのでまとめて質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 同棲と住民票

    来月の始めに婚約者(女性)と同居を始める予定です。彼女は×1子持ちで、その子供の教育・通学のことを考え、しばらくは彼女の住居の近くに新たに部屋を借りる予定です。結婚式と入籍はしばらく後にする予定であり、形の上では同棲という形になります。 自分としては住民票の異動は籍を入れる時に一緒にすれば良いと考えています。私は実家で親と同居(親は既に年金生活者で私が世帯主)していますので、世帯主は親に戻りますが、元の世帯主である私の住民票はしばらくそのままということになります。このような状況ですが、税金や保険等で何か問題が生じるでしょうか。

  • 同棲解消につき、質問です。

    質問させて頂きます。 交際相手の方が 自分の知らぬ間に住民票を移し、 自分の住居に同棲しに来た場合 ※これは法律的に問題ないのでしょうか? 同棲解消の際 何かトラブルになるのでしょうか? 元々部屋を借りているのは彼女名義 家賃は半分彼も払っている状況。 結婚の約束は無く 彼女は別れたいのに 男性に居座れているパターンです。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲中の住民票と社会保険について。

    同棲(住民票は実家にあります)中なのですが、社会保険についての質問です。 就職した会社が同棲している家の近くにあるので、履歴書のほうに同棲している家のほうの住所と実家の住所を両方書いて提出しました。(交通費がでるということだったのと、なにかあったときの為にと思い一応書いたのですが・・・) 契約時の際に住民票や籍は実家にあることを説明したのですが、会社のほうと行き違いがあったようで、社会保険を登録する際の住所が同棲中の家のほうで登録されてしまったみたいなんです。 結婚する予定もないし住民票は動かす予定はないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? また住民票を動かしていないことにたいして罰則などあるのでしょか? こういうことはよくわからないのでお力かしていただけると嬉しいです。 解決できるよう協力していただけると嬉しいです。

  • 同棲会社にばれますか。

    私は今彼氏と同棲しています。彼の家は社宅です。(一般のマンションですが) 私も就職が決まり何かと不便なので住民票を移したいのですが、彼の会社にばれることはありますか? 大家さんが調べたり年末調整のときに会社にばれるのでしょうか。

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。