• 締切済み

ファイルメーカーのフィールドの分割

現在ファイルメーカーのフィールドに8桁の数字が入っています。 これを8分割したフィールドにしたいのです。 各数字には区切りがありません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

1文字目はLeft(8桁フィールド;1) 2文字目はMiddle ( 8桁フィールド ; 2 ; 1 ) 3文字目はMiddle ( 8桁フィールド ; 3 ; 1 ) 以下同様に計算フィールドを合計8個作るとバラバラにできますね。 Middle ( Extend ( 8桁フィールド ) ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) ; 1 ) の8行繰り返しの計算フィールドにするとひとつの式でできます。

katayuimeka
質問者

お礼

申し若ありません出来ました!! ありがとうございます。 マニュアル本を見ても解らなかったので大変助かりました。 本当にありがとうございます。

katayuimeka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 が、当方の知識不足のためうまく実行しません。 お手数ですがもう少し詳しく解説していただけないでしょうか? ご面倒をおかけして申し訳ありません。 今更ですがVersionは11です。

関連するQ&A

  • フィールドの中のテキストを分割したい(ファイルメーカー)

    よく分からないタイトルですみませんm(_ _)m 先日もこちらでファイルメーカの事を質問したばかりで大変恐縮なのですがどうかお助け下さい。 現在ファイルメーカー5.5 macで作った住所録があるのですが、これの修正を頼まれたのです。 修正内容は現在、「氏名フィールド」というものがあるのですが、これを「氏フィールド」と「名フィールド」に分けたいと言う事なのです。 「氏名フィールド」の氏と名の間に全角スペースが入っておりますのでこれをキーワードに計算式を作れば何とかなると思うのですがそれが???なのです。 一つの「氏名フィールド」から氏と名の間にスペースが入っているものを新たに「氏フィールド」と「名フィールド」分ける。また、スペースの入っていないものは「氏フィールド」に分ける方法をどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • <ファイルメーカー>フィールドの定義の計算式(関数)について

    ファイルメーカーで顧客管理をしています。 伝票作成をするにあたり、15桁の番号の自動入力が出来ず困っています。 以下の5つの各フィールドの数値を 一つのフィールドにまとめたい (115555556666662と自動入力させたい)のですが、 そのまとめる計算式を教えて下さい。 1桁目:「1」 2桁目:「1」 3~8桁目:シリアルNo.(例えば555555) 9~14桁目:顧客番号(例えば666666) 15桁目:「2」 初心者で関数についての知識がなく、困っております。 回答宜しくお願いします。 環境: ファイルメーカー5.5 Mac OS 9.2

  • Accessフィールド分割

    Accessプロたちへ (質問) 1フィールドにスペースで区切られた文字が4つ存在します。 この1フィールドをスペース区切りで4つに分割する方法を教えて下さい。 (質問詳細) 1)dir /s の出力結果のファイルがあります。 2)そのデータをスペース区切りなしでインポートします。 3)2フィール目が、以下のようになります。 2008/12/12 12:29 221 aaa.txt 2008/12/14 13:56 235 bbb.txt 2008/12/11 12:30 151 ccc.txt 2008/12/11 12:30 151 ddd.txt 2008/12/11 12:30 151 eee.txt 2008/12/11 12:30 151 fff.txt 2008/12/11 12:30 151 ggg.txt  これをアクセスで取り込んで、以下のようにしたいのです。   フィールド1 フィールド2 フィールド3 フィールド4   2008/12/12  12:29     221     aaa.txt 2行目以降も同様です。 尚、上記のことを教えてもらって、最終的に、やりたいことは、 2008/12/11のファイルの合計サイズを導きだすことです。 上記の方法でなくても特定の日のファイルの合計サイズを 今のままで出すことができるのであれば、そちらで教えていただいても 構いません。 よろしくお願いします。 因みに、 最初からスペース区切りでインポートすればよいではないかと思われるかもしれませんが、それができない状態なのです。 環境:Access2003

  • File Maker6でのフィールド定義を教えて下さい

    File Maker6での初心者です。 3箇所のフィールド定義で全部テキストタイプです。 1番目のフィールドは”0001”の様に数字のみの入力 2番目は日本語かな入力で漢字変換しない(基本的に) 3番目は全角英数文字のみ 入力時に各フィールドに来た時に、上記の入力状態に出来ないでしょうか Excelでは入力規制で出来るのですが ファイル メーカー6でも出来ますか

  • Access2002 フィールドの分割方法について教えてください

    度々すみません。 あるテーブルに、「車のナンバー」が入っています。 作った当初、あまり後のことを考えなかったらしく、 「地域」「数字」「ひらがな」「ナンバー」がひとつのフィールドに入っています。 ex)和歌山300す1234 なにわ55た567 この度、ある事情で、このフィールドを「地域」「数字」「ひらがな」「ナンバー」の4つのカテゴリーに分割しなければならなくなりました。 よい解決策がありましたら教えていただきたく存じます。 「地域」は全て2バイト文字ですが、文字数は不規則です。 「数字」は全て半角数字です。 「ひらがな」は一文字の2バイト文字です。 「ナンバー」は半角数字ですが、3桁と4桁があります。 全角、半角、全角、半角、という順序なので、ここら辺にヒントがあるのかな、と思ってはいるのですが、なにせスキルが・・・。 みなさんのお知恵を貸してください!

  • ファイルメーカーのデーターを加工したい

    ファイルメーカーのフィールドに電話番号を入力してあります。(5.000件)  これに市外局番(全て同じ)を頭に追加したいのですができますか?電話が入った時点でファイルを開きたいので別のフィールドではまずいのです。  ・追加したい数字は半角4桁にハイフォン半角です よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカーのスクリプトで質問があります。 検索を行うスクリプトですが、以下の場合どのようにすればよいのでしょうか? フィールドA、フィールドBがあるとします。 フィールドAには不規則な4桁の数字が入っています。 フィールドBにはテキストデータが入っているレコードと入っていないレコードがあります。 検索したいのは、例えば フィールドAには「1111」と入っているが、 その中でフィールドBには何も入っていないもの、 を選び出したいのです。 スクリプトを作ろうとするのですが、 フィールドBに何も入っていないものを選ぶための、「除外」機能がないように思うのです。 もしそのようなスクリプトを組むことができたら是非教えて下さい。

  • ファイルメーカー8.5でフィールドとフォントの高さを揃えるには

    ファイルメーカー8.5を使っています。 少々説明しにくいのですが・・・。 「フィールドの高さ=フォントの高さ」にしたいのですが、文字の下に余分なスペースができてしまい、どうやってもできません。ファイルメーカー5では、フィールドをドラッグすれば簡単にできます。 また、ファイルメーカー5で作成したファイル(.fp5)を.fp7に変換すると、変換直後は問題ないですが、一度高さを変えると二度と元に戻らなくなります。 どうやれば、うまく行くのでしょうか?教えてください。

  • ファイルメーカーでの最大値のフィールド名の求め方

    ファイルメーカーPro7を使用しています。 1つのレコードに何個(数字タイプ)かのフィールドがあり、 その中から最大値のフィールド名を求める関数はありますか。 例)フィールド名 - 数量 A商店 3 B商店 22 C商店 6 . . . Z商店 345 答 Z商店 よろしくお願いします。

  • フィールドの分割

    DBはアクセスなのですが、例えばフィールド1の桁数が 10桁とします。しかし実際VB上のテキストで入力させ る桁数を5桁とした場合、SELECT文で比較する時にDBの フィールド1の5桁分だけを持ってきたいわけなんですが 5桁のみをどうやって把握させれば良いのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう