ハエ、コバエが食べ物にたかったらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 夏になり、ハエやコバエの数が増えてきました。家の中でも気をつけているのですが、たまに食べ物にたかることがあります。万が一食べ物にたかった場合、衛生的にはどうなのでしょうか?
  • 私は虫が大嫌いなので、食べ物にハエやコバエがたかった瞬間、食欲が失せてしまいます。一方、田舎育ちの母は気にせず食べます。衛生的な観点から考えると、虫がたかった食べ物を食べても無害なのでしょうか?
  • また、洗って水切りに置いてある食器にハエがたかることもあります。私はその食器をすぐに洗い直してしまいますが、みなさんはどうしていますか?食べ物にたかったり、食器にたかったりする虫に対して、どのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハエ、コバエが食べ物にたかったらどうしますか?

夏になり、嫌な虫の多い季節になりました。 我が家でもできるだけ家の中に発生しないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもたまに飛んでたりします。 そこで質問なのですが、ハエやコバエの類が今から食べようとしているものに一瞬でもたかった場合どうしますか? 実は今日、家族で食事中サラダのレタスにコバエがとまったのです。ほんの1秒ですけど。 基本的に虫が大嫌いな私はその瞬間を見ただけで食欲が失せ、そのサラダを食べる気力が無くなってしまいます笑。 田舎育ちな母の場合、恐らく何事も無かったように食べます。 残すわけにもいかないので、レタスのコバエがたかっていた一角を取り除いて食べました笑。 これは主に気分的なものですが、実際衛生的に見るとどうなんでしょう? 虫は物凄いバイ菌を持っていると思いますが、ハエがたかったくらいのものを食べるのは全く無害なのでしょうか? 又、スープを作っているお鍋に小さいコバエが入ってしまったことがあったのですが、気持ち悪いと思いながらも全部捨てることはできずその時は虫だけ取って無かったことにしました…笑。 我が家の他の例としては、洗って水切りに置いてある食器です。 洗った食器は自然に乾くまで水切りに入れたまま放置しているのでキッチンに1匹でも虫がいるとその食器にたかることがあります。 その瞬間を目撃してしまったら私はスルーすることができずにハエがとまった食器を水ですすいだりします。 みなさんの感覚としてはどうでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotchim18
回答No.3

ずっと止まってたり 明らかにたかっていなければ食べます(^^;) 妊娠中で最初は神経質になっていた所もあり食べずに捨てていましたがこのコバエの季節、キリがないと気付きました(笑) 無駄に野菜や果物を捨てるとコバエの増殖にも繋がりますし・・・ 私が以前祖母から言われたのが 冷蔵庫がなかった戦時中はハエが沢山たかったご飯でも食料が貴重な時代だったために食べたものだと言われました。 そんな不衛生な食事を妊娠中にも食べたていたのに祖母は3人も元気な子供を産み育てたのですからコバエなんてどってことないと思うようになりました(^^;) ちなみに我が家のコバエ対策としては 生ゴミは袋に入れてゴミの日まで冷凍してます!! あと既にふ化したコバエなはコバエがホイホイ(類似品は全く効果ないです)に酢を入れて置いておくと効果が倍になり面白いくらい取れます!! 取れ具合を見るとあまりの多さにショックですが(笑)

m_okwave
質問者

お礼

家であまり神経質になるのは良くないですよね、皆さんの感覚が分かって良かったです、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.2

失礼ながらその程度でしたら自分(家族含む)は全然気にしませんね・・・ 季節的にも「ハエ・コバエ」が多い時期ですし・・・それに一匹もいない家なんて無いんじゃないですかね? まぁ世の中には「潔癖症」と言う方もおられるでしょうが・・・ NO1の方の言われるように人間のカラダには「免疫機能」や「自浄作用」がありますからハエやコバエが止まった程度でしたら体に害は無いと思いますけどね・・・・ ただそう言う自分も「ゴキブリ」はダメですね。

m_okwave
質問者

お礼

家であまり神経質になるのは良くないですよね、皆さんの感覚が分かって良かったです、ありがとうございました^^

• bara2001
回答No.1

3秒以内ならOKです・・・・、というは冗談で、私は昭和育ちなので気にしません。 頻繁にハエがたかるようなら問題ですが、たまにたかるくらいになら、手に付いた雑菌と大差ありません。 人には免疫機能があります。

m_okwave
質問者

お礼