ハエ、コバエが食べ物にたかったらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 夏になり、ハエやコバエの数が増えてきました。家の中でも気をつけているのですが、たまに食べ物にたかることがあります。万が一食べ物にたかった場合、衛生的にはどうなのでしょうか?
  • 私は虫が大嫌いなので、食べ物にハエやコバエがたかった瞬間、食欲が失せてしまいます。一方、田舎育ちの母は気にせず食べます。衛生的な観点から考えると、虫がたかった食べ物を食べても無害なのでしょうか?
  • また、洗って水切りに置いてある食器にハエがたかることもあります。私はその食器をすぐに洗い直してしまいますが、みなさんはどうしていますか?食べ物にたかったり、食器にたかったりする虫に対して、どのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハエ、コバエが食べ物にたかったらどうしますか?

夏になり、嫌な虫の多い季節になりました。 我が家でもできるだけ家の中に発生しないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもたまに飛んでたりします。 そこで質問なのですが、ハエやコバエの類が今から食べようとしているものに一瞬でもたかった場合どうしますか? 実は今日、家族で食事中サラダのレタスにコバエがとまったのです。ほんの1秒ですけど。 基本的に虫が大嫌いな私はその瞬間を見ただけで食欲が失せ、そのサラダを食べる気力が無くなってしまいます笑。 田舎育ちな母の場合、恐らく何事も無かったように食べます。 残すわけにもいかないので、レタスのコバエがたかっていた一角を取り除いて食べました笑。 これは主に気分的なものですが、実際衛生的に見るとどうなんでしょう? 虫は物凄いバイ菌を持っていると思いますが、ハエがたかったくらいのものを食べるのは全く無害なのでしょうか? 又、スープを作っているお鍋に小さいコバエが入ってしまったことがあったのですが、気持ち悪いと思いながらも全部捨てることはできずその時は虫だけ取って無かったことにしました…笑。 我が家の他の例としては、洗って水切りに置いてある食器です。 洗った食器は自然に乾くまで水切りに入れたまま放置しているのでキッチンに1匹でも虫がいるとその食器にたかることがあります。 その瞬間を目撃してしまったら私はスルーすることができずにハエがとまった食器を水ですすいだりします。 みなさんの感覚としてはどうでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotchim18
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

ずっと止まってたり 明らかにたかっていなければ食べます(^^;) 妊娠中で最初は神経質になっていた所もあり食べずに捨てていましたがこのコバエの季節、キリがないと気付きました(笑) 無駄に野菜や果物を捨てるとコバエの増殖にも繋がりますし・・・ 私が以前祖母から言われたのが 冷蔵庫がなかった戦時中はハエが沢山たかったご飯でも食料が貴重な時代だったために食べたものだと言われました。 そんな不衛生な食事を妊娠中にも食べたていたのに祖母は3人も元気な子供を産み育てたのですからコバエなんてどってことないと思うようになりました(^^;) ちなみに我が家のコバエ対策としては 生ゴミは袋に入れてゴミの日まで冷凍してます!! あと既にふ化したコバエなはコバエがホイホイ(類似品は全く効果ないです)に酢を入れて置いておくと効果が倍になり面白いくらい取れます!! 取れ具合を見るとあまりの多さにショックですが(笑)

m_okwave
質問者

お礼

家であまり神経質になるのは良くないですよね、皆さんの感覚が分かって良かったです、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

失礼ながらその程度でしたら自分(家族含む)は全然気にしませんね・・・ 季節的にも「ハエ・コバエ」が多い時期ですし・・・それに一匹もいない家なんて無いんじゃないですかね? まぁ世の中には「潔癖症」と言う方もおられるでしょうが・・・ NO1の方の言われるように人間のカラダには「免疫機能」や「自浄作用」がありますからハエやコバエが止まった程度でしたら体に害は無いと思いますけどね・・・・ ただそう言う自分も「ゴキブリ」はダメですね。

m_okwave
質問者

お礼

家であまり神経質になるのは良くないですよね、皆さんの感覚が分かって良かったです、ありがとうございました^^

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

3秒以内ならOKです・・・・、というは冗談で、私は昭和育ちなので気にしません。 頻繁にハエがたかるようなら問題ですが、たまにたかるくらいになら、手に付いた雑菌と大差ありません。 人には免疫機能があります。

m_okwave
質問者

お礼

家であまり神経質になるのは良くないですよね、皆さんの感覚が分かって良かったです、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 食器にいる小さい虫。

    ペットの食器は洗ってそのまま流し台の水切りかごに伏せて置きます。朝とかに小さい虫が食器にいます。 コバエではないです。 本当に小さくて詳細はわかりませんが羽はあると思います。色は黒っぽいです。 飛ぶことはなく食器をふせた内側にいつも数匹はっています。その他の所にはいません。ティッシュでちょっと触るだけで簡単につぶれます。 何という虫でしょうか。

  • サニーレタスにつく虫は?

    今日は。 今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。 半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;) もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。 どうかハエではないことを願っております。 (ハエが大の苦手なんです) 宜しくお願い致します。

  • ハエやゴキブリの殺虫剤の人への害はどの程度?

    ハエやゴキブリのスプレー式の殺虫剤ってあるじゃないですか。 それを台所で使い場合、食器類にかかってしまう事もあると思います。 水で流したり、床に吹いた場合は雑巾で拭いたりもしますが、 食器に付いたのに、気付かずそのまま食べてしまったら、どの程度の害があるのでしょうか? あんなに瞬間的に虫が死んでしまうと、相当の力があるんじゃないかと思ってしまいます。 例えば、リンゴ1個にわざと殺虫剤をかけて(ベタベタにならない程度まんべんなく)、 それを(味で反射的に食べられないのは置いておいて)丸かじりして食べきったら、 吐いたり、緊急入院するレベルなのでしょうか? スプーンに付いて、そのスプーンで何かを食べるとかもどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • 排水管から風呂に入って来るコバエの原因と退治方法

    外の排水管に大量?にコバエ(ちょうバエではなく、もっと小さい2、3mmのコバエ)が発生。そのコバエが風呂に毎日5匹くらい入ってきます。 たまたま排水管の掃除の人に見てもらった所、外の【排水ます】を開けて見せてくれて、これが卵で~等と色々説明を聞きました。 【排水ます】の蓋及び縦管には卵等、大量でした。 結局、外の【排水管】から風呂までずっと高圧洗浄しなきゃダメだよ。と言われました。 ご近所さんに聞いても、そんなことになっているのは我が家だけでした。(家族構成計4人、夫婦一組、小学生男児2人) 卵等が大量についている排水ますの蓋及び縦管は3箇所中1箇所だけでした。 虫発生の原因は何か思い付く方、心当りのある方、いらっしゃいましたら、助言でもアドバイス、経験談があったら教えて下さい。 そして、ケルヒャーのジェットノズルの先に市販のホースをつけて、排水ますから排水管に入れて高圧洗浄してみようかと思ってます。試してみた方いらっしゃいましたら、助言でもアドバイス、経験談があったら教えて下さい。 ケルヒャーの排水管専用を買わずにどうにかできる方法を考えています。 色々質問ばかり申し訳ございません。 チョウバエについては色々書いてあるのですが、我が家に発生するコバエについてはどこにも書いてないもので。

  • 花壇に鶏糞を混ぜたら臭すぎる・・・

    庭の花壇に鶏糞を混ぜてしまいました。 新しく花を植えるのに、鶏糞や牛糞を混ぜるとよく咲くときき、鶏糞のほうが育ちがいいときいて何も考えずに鶏糞を買ってしまいました。 袋をあけたときに「くさ!」と思ったんですが、混ぜるんだし大丈夫だろうと全部入れてしまいました。 入れたのは18kgくらいだったかな?1袋だけなんですが、混ぜたあとも恐ろしく臭いです・・・ 玄関横の花壇(1m×2mくらい)なんですが、もう家の敷地にはいったらもわっと匂ってきます。 臭くて窓も開けられません。 水をあげたらましになるかと思ったらよけい臭いました(・・;) 混ぜたのはおとといですが、まったく薄まる気配がありません。 今日あらたに花を買って植えたんですが土をほったらちっちゃい虫が無数に飛んできました。 コバエではないのですが、大きいハエが臭いにつられてやってきたのも数匹。 これから暖かくなるしもしかしてすごいまずいことになってるのでしょうか。 鶏糞の臭いはどれくらいしたら薄まるのでしょう。 なにか対策はありますか? 上に土をかぶせるとかすればかわりますか?

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • 部屋に虫が常に発生

    誰か分かるいますか?? 羽の付いた小さい虫が部屋の中を飛び回ってます。。 飛ぶ動きがハエよりも早く、歩く速度も速いです。 色は茶色っぽい色です。黒も居ます。。 しかも私に接近してします^^; 殺しても殺しても、朝起きたり、部屋から帰ってくると、常に5匹位は居ます。キッチンではなく部屋です。 部屋の状況は。。 部屋の中はキレイにしています。食べ物のカスや飲み物の汁は一切ありません。 外食ですので生ごみはありませんし、ゴミ箱も常に空っぽにしています。家は築5年の分譲マンションです。窓はほとんどあけません。 考えられる発生原因は何だと思いますか? 湧いた虫を効率良く退治する方法? 教えて下さい。 ちなみに、エアコンを付けると虫が目に付く気がしますが、部屋に入った瞬間や起きた瞬間にエアコンを点けるので気のせいかも。。 最近ラグを買いました。インド綿です。 薬局で、コバエ激取れと言う商品を買いましたが、全然取れません。 酢みたいな匂いの商品です。

  • ハエ取り器でコバエ(ショウジョウ蠅)も取れますか?

    古道具屋で、ガラス製のハエ取り器なるものを買いました。 中にビールや巣を入れて、ハエをおびき寄せて取るものだそうです。 コバエのような小さいハエでも、水に溺れてしまうものなのでしょうか。 大きい蠅ではなく、コバエで悩んでいるのですが…

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • 今までに経験したショッキングな飲食店での事例を教えてください!?

    今までに経験したショッキングな飲食店での事例を教えてください!? ちなみに自分の体験では、横浜の中華のお店でチャーハンについてきた スープの中に大きな蚊(足の長いやつ)が混入していました。 驚いて代えてくださいと頼むと、何も言わずに別のスープを持ってきた。 中国人っぽい店員だったのでまあ仕方ないかと何も言わず。 品川の駅中のイタリアンのお店、頼んだサラダのレタスによく見ると 青虫が!一瞬「オヨヨ!」と思ったけど、虫が食べるほどうまいのかと 何も店には言わなかった。横須賀市内、大手ファミレスにてランチメニュー のまあるいコロッケを注文、食べると中が冷凍状態であった。 「これまだ冷たいんですけど!」ってさすがに憮然として店員の女性に 言ったら、店員は「店長、店長~!お客さんがあんなこといってますけど」 ・・・・・その女性店員「お代は、けっこうです!」とのこと・・・。 あきれて店を出ました。少なくとも申しわけありません、すぐ作りなおして 参りますというのが、まっとうな料理人だと思うのですが、ファミレスじゃ 仕方ないか・・・。(注意=私はクレーマーじゃありません)

専門家に質問してみよう